人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をひきました

新年早々、熱が8度まで上がりました。口内炎もできました。
お医者さんにも行かない、薬も飲まない私は、大根湯、足湯、活性器などで手当て。今回は喉が痛くなったのでレンコンスープも飲みました。

風邪をひきました_e0016150_1836719.jpgその時その時必要なことや食物を"感じる"と言う感覚を、もっと身につけたいものです。上手にひくことができたようで、今、素晴らしくすっきりです。
私が不摂生をして歪めてしまった体は、バランスを取り戻そうと自らの力を出してくれます。体ってば、やっぱりスゴイ!
暮れに軽トラック2台分の薪を片付けようと、チェーンソウと格闘して腰を痛めていましたが、腰痛も風邪と一緒に去っていきました。めでたしめでたし。

写真は、元旦の朝に頂いたノッツのおせちです。すべて手作り。


おせち料理は五穀豊穣、豊年満作、長寿、喜び、健康などいのちをお祝いする日本のお祈りのカタチです。松葉、竹の葉、梅の冬芽を紅白の水引で結んで作った箸置きを添えて。

by yumeyaeikoalways | 2006-01-06 19:58 | 料理人として  

<< 薪部会の新年会 迎春 >>