踏み絵の先に

福島に行ってきました。
福島第一原発から、45Km地点のお宅にご厄介になりました。
そこでの線量は、平均0.23μSv/h、計算すると2mSv/年になります。
(八ヶ岳の我が家周辺の平均線量は0.11μSv/h、0.968μSv/年)
小さな川が流れていて、山は新緑で鳥たちが鳴き、とても美しい場所でした。


4月下旬から福島入りしている47プロジェクトのメンバーの一人と行動を共にしました。
福島市の保育園の線量を計りに行ったり、
「子どもたちを放射能から守ろう福島ネットワーク」の方々の県への申し入れに参加をしました。


窓も開けられず、外で遊ぶこともできない保育園の子どもたち。
外の遊び場の線量を計ってみると、やっぱり高い。地面に近づくほど高い。
驚かされたのは、保育園のおやつに配られている牛乳が福島市内の牛乳であったこと。。

「子どもには、あんしんできるものを食べさせてあげたいんです」
「東京の人たちを被ばくさせてまで、農業をやろうと思っていません」
福島県庁で、県へ申し入れをしているときのあるお母さんの泣きながらの言葉が心に刻まれた。


福島第一原発から約300Kmのここ八ヶ岳。
山梨県の東南部地方の大月や南部町でも、茶葉からセシウムが検出されてしまった。
だから、福島原発事故による放射能の汚染が100%ないとは言い切れないけれど、
有機農家などの知り合いたちの協力を得ながら、八ヶ岳産の野菜や牛乳やお豆腐を
福島のお母さんたちに、とりあえずは試験的に送ることにしました。
食品の放射線量を計測できる機会が欲しい!北杜市で買ってくれないかなー。


それから、福島から北杜市に、若い世代の2組の家族の移住が決まりました。
もっと増えるんじゃないかな。気持ちよく受け入れられる場所になるようにしていきたいです。
貸家、貸田畑情報求む!


47プロジェクトは、今日、事務局メンバーが福島に向かいます。
フランスから来日するクリラッドというNGOと合流して、
福島で放射線量を計ったり、食品の測定イベントを開いたりします。

ちょっと(いや、、かなり)ショッキング!
耳のないウサギ


さて、毎月通っている、静岡県富士の整体塾・楽々塾の先生を招いて、
八ヶ岳でも、整体塾を開きます。告知が直前になってしまいましたが、ぜひご参加を!


     -自分にできる みんなにやってあげられる 愉氣を学ぼう!-
        
          ☆愉氣の会@八ヶ岳
  
  歯が痛いときには、痛いところに自然に手が行くように、
  お腹が痛いときには、お腹に手を当てるように、
  簡単に言えば、「愉氣」とは、ほかの人の「おかしいな?」と思う部分に手を当てること。

  「氣になる」ことを「氣にする」、「氣が引かれる」ところに「氣を集める」。
  人と人は感応するから、こちらが手を当てて澄んだ心で一心に注意を集中していると、
  それだけで相手はジワッと変化して行きます。
   
  とても不思議に思えるけれど、それは普通にできることで簡単に起きてしまうこと。
  道具も薬も要りません。手のひらのちから、人が当たり前に持つちからです。
  誰にでもいつでもどこでもできる「愉氣」で、元気溌剌で在りましょう!
  
今回は、「野口整体とは」、「愉氣の基本」、
     「愉氣による放射能被ばくの軽減」について学びます。

とき :2011年5月24日(火)13:00~
場所 :八ヶ岳いずみ荘 無料休憩所(パノラマの湯となり)
参加費:3000円(うち1000円を八ヶ岳発の東日本大震災支援団体に寄付します。)

講師:棟居 暁

寄付先支援団体:八ヶ岳ピースワーカーズ、測定器47台プロジェクト

--------------------------------------------------------------------------------------

☆お知らせ☆

震災後、原発のことばっかり書いていますが、私の本業はうたうたい♪
なので、久々にライブのお知らせです!

♪5月28日(土)15:00~、17:00~
山梨県長坂町 長坂I.C傍 キララシティ インストアライブ

近所のスーパーの店頭ライブです。
参加型ライブ形式、みなさま、鳴り物持参で遊びに来てください!!

♪6月18日(土)夕方から
山梨県韮崎市柳平 ゲストハウス空穂宿 キャンドルナイト

昨年に引き続き、2年連続のキャンドルナイト夏至@空穂宿に出演です!
いろいろおもしろいこと企画中です♪こちらも、鳴り物持参でどうぞ!!


震災からの2ヶ月、悲しんだり、怒ったり、沈んだり、不安になったり、と心が忙しかった。
だけど、それでも生きているし、死ぬまでは生きていくんだよね。
これからも、すべてを引き受けて、乗り越えて、しっかり歩いていきたいなと思います。
今回の震災は、いろんな意味で「踏み絵」であるように思いました。

 
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-05-23 11:36  

福島へ!

なんだか、いろいろゴタゴタしているうちにゴールデンウィークが終わりました。
みなさま、お元気でしたか??父は退院しました。とりあえず、一安心。


原発のニュースは以前より減ってきている気がしますが、依然として危機は続いています。
福島氏や郡山市などの放射線量も、報道はされていませんが、現在も高めです。
そして、数日前から福島第一原発3号機の温度は上昇し始め、現在は210度を越えています。おとといには、白煙と黒煙が上がったようです。

航空機計測もとに「地表汚染マップ」 日米共同で製作


競争相手のいない電力会社が、なぜ高額の広告料金を払ってCMを流すのか?
それは、口封じのためなんですよと、震災後、自ら暴露していますね。
大事なことを報道しない報道機関を、私は必要だと思えないです。



長崎大学の教授とやらが安全キャンペーンなどと言って、福島県内を回って歩いたおかげで、
「安全だ」と信じきっている方が大勢います。不安を口にすれば、周りの人から責められ、
校庭の線量が不安で学校を休ませたくても、学校に行かない子は「悪」のレッテルを貼られるという。。


私のように、悪で良いでーす♪と、言い返せちゃったり、
イヤなものはイヤだ!と言える人の方が、社会では圧倒的に少ないのだと思う。
いろんなことを我慢して、飲み込んで、耐えるなんてアホらしいと思ってしまう私には、本当のところで理解することはムツカチーけれど、逃げたくても逃げられず、、状況は非常にややこしいらしい。。そのままそこに暮らし続けたいと言う人の気持ちもわからないでもないんだけど、、悩ましいっす!


専門の垣根をこえて教員有志により作られた組織
福島大学原発災害支援フォーラム
提言


「福島の子どもたちを守りたい!」という願いから始まった、測定器47台プロジェクト
今、事務局の一人として関わっております。
事務局のメンバーは、4月末に福島入りし、
そのうち一人は今も福島に残って活動を続けています。


先日、1号機の扉が開かれて、5億ベクレル(核種は不明)の放射能が計測されても、
東電も保安院も「周囲に影響なし」という発表をしました。
「影響なし」と言う言葉が出てくるたびに、「危険なんですよ、でへへへへ」と訳してしまう私です。^^;

これから先、福島の人たちはどうなっていくんだろう?
これから先、日本はどうなっていくんだろう? 私はとても不安です。


笑うってことはとても大切なことだと思います。
でも、同じ国の民に起きていることに心を向けること、
笑えない日常の中にいる人に思いを馳せることも、時として大事なんじゃないかと思う。


3号機の温度が300度を越えないことを祈りながら、私もこれから福島に行ってきます。
一人でも多くの人が非難や移住ができるようになることを願います。


-------------------------------------------------------------------------------------
アキラさんがやってくれました!お見事ー!!
ブログ「光るナス」原発関連などなどのリンク集

今月24日には、アキラ先生を招いて、
パノラマの湯の無料休憩所を借りて、「愉氣の会@八ヶ岳」を開催します!!
野口整体について、愉氣の基本、放射能被ばくの軽減法などを学びます。詳細は後ほど~。
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-05-10 04:09  

明るい兆し

父さんが入院したので、母が一人でいる家に寝泊りをしています。
私の家にはTVはないけれど、両親は大のTV好きなので、一日中TVがついている状態で、
ついていれば見てしまうわけだけど、やっぱりTVを見ると絶句する。。


誰だかよくわからない全くおもしろくない「お笑い芸人」という人たちが出てる番組、、
こんな番組を喜んでみている人たちが本当にいるんだろうか?と思ってしまう。
それとも、全くおもしろくないと思う私の感覚が、変わっているんだろうか??


地震・津波・原発事故。直視していると辛くなったりもしちゃうこと多々だけど、
起きていることに、目と心を背けたくはないと私は思うわけです。
一人でぐるぐるしてると煮詰まるけれど、誰かと話し合ったりするとマイナスをプラスへ変えていくようなアイディアや知恵が生まれてくるから不思議です。どう実行していくかが一番難しいけれど。


先日、自分の家の近くで放射線量を測定器で計ってみたら、0.11マイクロSvでした。
その値を年間に計算してみると、963.6マイクロSv。(0.963ミリSv/年)
(山梨県のモニタリングポストでは、大体0.044マイクロSv。標高差もある。)
それに比べると、福島県の放射線量にはビビッてしまいます。。
自分で計ることができれば、みんなビビッて違う場所に逃げるんだろうか。。

福島第1原発:大熊町、毎時124マイクロシーベルト
124マイクロSv/時ってことは、1086240マイクロSv/年。1086.24ミリSv/年。
因みに、チェルノブイリ事故当時のソ連が設定した年間限界被曝量が5ミリシーベルトです。。
(・・、)福島の人たち、子どもたちが心配。猫や犬や、いろんなけものたちが心配。
一刻も早く、他の場所に避難できないんだろうか・・?


憂いていても、明日は来るからね、
新しい明日を創ることにも目を向けていかなくちゃね。
またまたやってくれました!ソフトバンクの孫社長。民主党議員を呼んでの講演です。
明るい兆し、ここにあり!!
孫 正義 講演 「震災復興に向けて」

企業には、こういう姿勢であって欲しい。
城南信用金庫が脱原発宣言〜理事長メッセージ


内閣府の原子力委員会では、
原子力政策の在り方に関する検討に向けて、原子力政策に対する国民の意見を募集しています。何度送ったっていいのですから!!
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-04-22 02:20  

何のために?誰のために?

ウクライナのチェルノブイリで被ばくしたバンドゥーラ奏者で歌手のナターシャ・グジーさん


3年前のチェルノブイリからのメッセージ。
チェルノブイリ事故の当初「たいした事故じゃない」と当時のソ連政府が言ってたそうで、、。
なんだかなー、日本も同じじゃん。。政府ってなんなんだ?????

菅政権ネット規制強化
もっと他にすることが山ほどあるだろうに・・。
震災、原発事故、このどさくさに紛れて何やってるんだろう??


TVの報道と、ネットで広がる情報はかなり違う。
けれど、どちらが事実なのかということは 誰にだってわかる。
日本のための政府ではないのだろうか?日本国民のための国会ではないのだろうか?
メディアはどうだろう?誰のため、何のためのものだろう?
INES・レベル7を発表しても「安全です」と言い続けている方への規制が必要なんじゃないのかなぁ?って思うんだけど。。


いずれにしても、結果が出るのは5年後10年後。。
日本に原発を導入し推進し続けてきた元総理の中曽根さんは93歳。その頃には生きているのか?現・菅総理は65歳。未来で責任が取れない人たちに、「安全です」なんて言われたくないよ!!


誰がなんと言おうと、それが安全かどうかは、もう自分で見極めるしかないです。
どんなパフォーマンスがあろうとも、鵜呑みにしないで自分の頭と心と体で選んだ方がいい。

妊婦さんや子どもたち若い人たちは、被爆の可能性があるものを口にしてはいけないと思う。
被災地の応援につながるとは私にはどうしても思えないんだけれど、
どうしても応援したいなら、40代以上の人に食べさせればいい。私も40代♪
30代までの若い世代は、この先、いい世界を創って行く世代なんだから。
・枝廣淳子さん「放射線に関する情報を(少しでも)自分で判断できる力をつけるために」


【原発10キロ圏内取材】ロケットニュース
見捨てられ鳴き叫ぶ牛たちの悲しき末路
消えた飼い主を探してさまよう犬たち / クサリが取れず餓死も
ゆめ、怒る!! そして、悲しい!!
この子たちに何にもしてあげられないのが、悲しくて悔しい。。


原発、やめよう!!
2002年~2003年に、電力会社の不祥事で東電原発9基が停止しても、何の節電しなくても大丈夫だったことを思い出して!!みんなが少しずつ節電を心がければ、原発はなくても大丈夫!
これからの世代が創る世界には、風と水、光と大地のエネルギーを!!
原発の電力の恩恵よりも、地球の恩恵の方がはるかに大きい!!地球と仲良く暮らして行こう!
原発がなくても大丈夫な理由
こんなにあった!すごい発電方法


オンライン署名
「枝野さん、安全な電気がほしいです」(グリーンピース)
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-04-13 13:38  

原発を止めようという声を上げよう!





7日深夜の地震、怖かったですねー。
東北では大規模停電が起きて、
宮城の女川原発、青森の東通原発、六ヶ所核燃料再処理施設では外部電源が切れたという。地震による原子力施設への影響について(4月8日21時13分)


プレート地震が多発している今、決して安全ではない原発を停止させましょう。
原発を止める権限は、政府でなく電力会社でなく国民にあります。
3月11日の地震の被災者たちを守ることにもつながると思う!

宮城県気仙沼の中学生「答辞」

あとの世代のことを真剣に考えて、「原発やめよう」という声を上げる勇気を!


署名ができるサイトや、意思表示の送り先の第一弾。


◎署名◎

福島原発廃炉


・予想される東海地震の震源域で運転されている浜岡原子力発電所の運転の停止を願う要望書


おつかれさま 浜岡原発いままでどうもありがとう

浜岡原発運転停止

ストップ!浜岡原発

上関原発建設計画中止

署名TV

「枝野さん、安全な電気がほしいです」

---------------------------------------------------------------------------------------------

◎意思表示の送り先◎

・東京電力
ご意見・ご要望窓口(エコー・システム)
電話 0120-12-8500
FAX 0120-12-8589
受付時間 月曜日~金曜日 (休祝日を除く) 9時~18時
ご意見フォーム 

・経済産業省 原子力安全・保安院
〒100-8901
東京都千代田区霞が関1-3-1
電話 03-3501-1511(経済産業省・代表)
ホームページ
ご意見フォーム 

・内閣府原子力安全委員会
電話 (03)3581-9919
ご意見フォーム 
FAX提出の方法など 

・内閣府原子力委員会
内閣府政策統括官(科学技術政策・イノベーション担当)付 参事官(原子力担当)
電話 (03)3581-0265
ご意見フォーム
 
・首相官邸ウェブサイト
意見募集フォーム

国会議員一覧
(●衆議院議員  ●参議院議員
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-04-09 03:06  

アンペアダウンプロジェクト

我が家は10アンペアなので、下げようがないのですが、、^^;
エネルギーシフトを考えるデータバンクで、
アンペアダウンプロジェクトなるものを見つけました。

アンペアダウン、してみませんか? 
基本料金も安くなるし、余分な電力使わないで済むし、いいかも♪
e0016150_313299.jpg

「節電」してから「エネルギーシフト」、
そうでないと又過剰な設備投資と環境破壊に陥ります。
まずは自分の電力使用量に向き合ってみます。

アンペアダウン申し込み先 東京電力 0120-99-5776

ご契約アンペアの変更について(東京電力HP)

--------------------------------------------------------------------------------

私は大人になるまで「原発」の存在を知りませんでした。
私が子どもだったとき、周りにいた大人たちは原爆の話しをしても、
誰一人として「原発」の話をしなかったですね。みんな良くわからなかったんでしょうか??


20代のときに庭で畑を始めてから、この世にあるあらゆる問題を知るようになって、
原発を知り、原発事故を知り、テレビでは報じない情報が
不思議と入ってくるようになったんですね、なんでだろ?


自分が幸せである方向へ続く道を、本能で選んでいたのかな、きっと。
土、水、火、お日様、青空、草木、小さな生き物たち、大きな生き物たち、、
それで幸せなんだよ♪ うん、それが幸せなんだよ。


昨日、高校生の男の子と原発の話しをしました。
その子は、今まで「原発」のことは良く知らなかったし、
「原発」が、こんな危険なことになるなんて知らなかったと言った。
たぶん、ほとんどの子どもたちが同じなんだろうと思う。。


大人の責任は重いです。。

今、現在、このような状態になっても、参議院では、ヨルダンとの原子力協定案を可決しました。社民、共産、無所属一人以外全員賛成で、賛成230対反対11という愚かさです。
「ヨルダンとの原子力協定案可決 原発事故後初の国際協定」
外国ならいいのか、という問題じゃないでしょうに。


兵庫産野菜も輸入停止キャベツから放射性物資-シンガポール-時事通信 (4月4日22時)
島根でセシウム137初検出
福島原発については、事態が良い方へ向かいますように、祈ることしかできません。
もう他人事じゃないんです。一人一人が声を上げていかなくちゃあ。


子どもや孫を「愛しい」と本当に思っているなら、政治を本気で変えないと。
政治家をちゃんと選ばないと。そして、政治家を選ぶ自分を変えないと。
一番身近な自分を変えていかなければ、何も変わっていかないです。


私が住んでいるところでは、無投票で議員が決まってしまいました。
自分で選ぶことさえできなかった。大柴邦彦氏、浅川力三氏、エネルギー問題はどう考えているんだろう。。経歴からすると、、うーんって感じ。直接聞いてみるしかないですかねぃ。。


統一地方選挙、自分で選べる地域の皆さんに選ぶ決め手になるかも知れないサイトが登場です。坂本龍一さんや村上龍さんなどが始められたプロジェクトです。ぜひ参考に!
候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会

原発はいらない。こんな方法だってある!!
・8分でわかるR水素


自宅で発電してるご近所さんのサイト

-----------------------------------------------------------------------------------------
オンライン署名
「枝野さん、安全な電気がほしいです」
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-04-05 00:56  

みて!

只今、配信中!見て!! 
田原 総一朗×孫 正義 緊急対談 ~東日本大震災について
田中光彦さん後藤政志さん登場。原子炉を設計した人達。
設計の話と原発の現在の状態を聞く。





NO NUKES ONE LOVE-おおえまさのり-



・オンライン署名
「枝野さん、安全な電気がほしいです」
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-04-03 22:16  

日本の原発は安全です@エイプリルフール

私は放射能汚染が怖いです。
「国民のために~」と選挙のときに一生懸命に叫び、
みんなに代表として選ばれた政府や国会議員さんたち、そしてNHKを含めたメディアも、
なぜ、「放射能が漏れていても直ちに影響はない」と言っているんだろう?


「直ちに影響はない」とは、「やがて影響はある」ということです。
「害はない」「安全です」を、決して鵜呑みにしてはいけません!
今まで充分、彼らの言うことを鵜呑みにしてきたじゃありませんか。もう騙されてはいけない。
「放射能物質が検出された」と言われたもの、疑いがあるものは、摂取しない方がいいと思う。特に子どもやお母さんになる人は絶対にやめた方がいい。


チェルノブイリ原発事故から25年。映像と写真をご紹介します。


・汚された大地で ~チェルノブイリ 20年後の真実~1_5.avi


Paul Fusco Photo チェルノブイリ


これらが、20年後の日本の姿でないことを祈るしかないです。
もう原発はいらないんです。日本にも世界にも。

オンライン署名
「枝野さん、安全な電気がほしいです」
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-04-01 23:57  

岩手県花巻を拠点に動く 山田周生さんから支援物資のお願い

八ヶ岳から被災地へ!八ヶ岳ピースワーカーズ
------------------------------------------------------------------------------------

2007年の青森県の六ヶ所村で行われた
アースディ六ヶ所で出会った 山田周生さん。


周生さんは、てんぷら油を再利用して車(BDF車)を走らせています。
てんぷら油を精製して燃料にするプラントを車に積んで、
各地で使用済みのてんぷら油を集めながら2008年には世界を一周をしました。


2009年以降は、日本一周の旅に出かけ、
今年3月11日に岩手を南下中に震災に遭われました。
そのまま岩手に残り、被災地の支援を続けています。
周生さんの車は、満タンで3000Km走るらしいです。


被災地の人々をお風呂に入れてあげたいと思い、
花巻にある温泉を回ったり、議員さんにい願いしたりして、
現在、花巻温泉から被災地へバスを動かしてもらっています。


関東から、てんぷら油をそのまま燃料にして走る2台のSVO車が
周生さんのもとに集まり、不眠不休で支援活動をされているそうです。
何をどこに送ればいいのか迷われている方がいらっしゃると思うので、
転記します。とてもわかりやすくまとめてあるので支援しやすいですよ♪


・バイオディーゼルアドベンチャー 山田周生Blog
http://space.rgr.jp/bio/

-----------------------------------------------
バイオディーゼルアドベンチャー
3/24 全国の皆さんへ 物資を送付ください!!(今、コレが必要!)


全国の皆さんから「物資支援をしたいけれど、
何をどこに送ったらいいのかわからない」というお声を頂きます。

そこでバイオディーゼルアドベンチャーでは、
岩手県・花巻市の農家の方と協力し物資を受け入れたいと思います。

下記の物資リストは、
私たちが現地から要望を集めた、必ず必要なものです。

物資が現地にどんどん運ばれているにも関わらず、
すでにあるものがさらに届いて大量に余っていたり、
いっぽうで不足しているものはまだ全く足りていない状態も続いています。

私たちのもとへ送られた物資がひとつも無駄になることなく、
本当に必要としている人々へ、ピンポイントでお届けしていきたいと思います。

そのため、避難所のニーズによって内容を変更・追記していきます。
これは3/24現在のリストですが、変更した場合はまたブログに最新番をアップします。
(被災者が新生活を送るための生活物資など長期にわたって必要なものはコチラ)


まだまだ、現地では皆様の力を必要としています。
ぜひともご協力をお願いいたします。


********* 現在受け付けている物品 *********************************************

↓↓↓ 現在、大量に急ぎで必要なもの ↓↓↓

(A) スニーカー(新品 or きれいな中古品)
※どのサイズも募集中。大量の場合はサイズ別に分けてください。
さほど量がない場合は「23〜25cm」といったように、
袋にサイズを分けて入れてください。すぐに気持ちよく履けるよう、
きれいな状態でお送りください。
汚れや破損が大きいものはご遠慮ください。
女性のお年寄りが多く、23cm前後がとくに不足しています。


(B〕野菜、とくに葉もの系
※生鮮食品がまったく足りません。
避難所にいる方はもちろん、家が倒壊していなくてもスーパー倒壊、
流通なし、買いに行くガソリンなし、で多くの人々が生野菜やお肉なども口にできていません。


(C) 新品 の下着(男女用のパンツ、靴下、ブラジャー、)
※様々なサイズを募集しています。
とくにお年寄りに喜ばれるようなゴムの緩いもの、
男女ともに大きい2Lや5Lなどのサイズもお願いします。
以外な盲点がブラジャー。
ブラジャーは支給物資でほとんど見られないほど不足しています。


(D) カレー(レトルト)
※銘柄も数も気にしません!
よろしければぜひともご近所さんで数を集めてください。
100個以上のような大量単位は大大歓迎です。
被災者を600名以上も抱える避難所では、一度に600食分のカレーが必要です。
「レトルト」と書いた理由は、
ルーのみ頂いても野菜も肉もないため汁だけになってしまうからです。
例えば50人分、100人分、500人分! のカレーセット(肉・野菜・ルー)が頂けるのであれば、もちろんカレーセットがうれしいです。
「子供たちが大好きなカレーを食べさせてあげたい」同じく被災者で炊き出しをしているおばちゃんの願いを叶えてあげましょう!


(E) 缶詰め(フルーツではなく、ご飯のおかずになるもの)やおかずレトルト
※お米とお味噌汁は支給されても、
おかずがまったくない避難所や在宅被災者が多くいます。
ガソリンがないためスーパーへも買い出しに行かれません。
長引く被災生活に、栄養が偏らないようおかずとなる缶詰や、
温めるだけのおかずのレトルトフードが必要です。


(F) 焼き豚、ハム、ソーセージなど
※生鮮食品が被災地では手に入りません。缶詰と同様、焼き豚やハム、
ソーセージなど動物性タンパク質となるものもおかずになります。
すぐにそのまま切るなどして食べられるものが希望ですが、
ソーセージをゆで焼くなどできる避難所もありますので、それでも構いません。


(G) カセットコンロとボンベ
※都市ガスを使用していた家では、ガスが止まり、煮炊きのできない家庭も多い。
そのような状態で被災者を受け入れている家庭もあります。
プロパンが底をついた家庭もあります。

(H)入れ歯の洗浄剤と安定剤
※以外な盲点である物資ですが、
被災者にはご老人も多く、衛生面からも必要です。


(I)ズボン(男女)
※送られた物資の中に上着は余るほどありますが、
ズボンが不足しているのです。ジャージもOKです。
とくにお年寄りがラクな、ウエストが緩くゴムのもの、
お尻やウエストの大きいものなどが不足しています。


(J) サランラップ・アルミホイル
※「がれきを撤去する地元の消防団の皆さんのお弁当おにぎりを包むため」などの理由で、ラップやホイルが不足しています。衛生面から、どうしても包まなければならないそうです。


(K) バスタオル
※物資で送られてくるタオルの中で、バスタオルは少ないです。
お風呂で使ったり、ショールがわりに使ったりと用途は多く、
1枚をずっと使用すると衛生的によくないので必要です。

(L)お椀など(木製・プラ製などお汁がのめるもの)
※お椀がまったく足りません。
味噌汁も小さな湯飲みや小さな缶詰の空き缶で飲んでいます。
カレーライスを食べられるお皿もありませんが、お椀があれば、それにも使えます。


******** 送付方法 と宛先 *****************************************************

(1)宛に下記を書いてメール送付してください
・題名...「救援物資の送付」に
・代表者の名前
・住所
・携帯・固定電話番号(日中に連絡をとれる番号)
・物品の内容と個数

アドレス  contact@biodieseladventure.com

(2)上メアドにメール後、下記に物資を送付ください

〒028-0113 岩手県花巻市東和町東晴山1-18 TEL 0198-44-2598
サカワトオル様方 バイオディーゼルアドベンチャー宛

※内容欄に、中身の品名をお書きください
※電話での質問はお控えください。メールにてお問い合わせください


******** 宅配に関して ********************************************

宅配は現在「佐川急便」でお願いしたいと思います。

◎佐川急便...現在は上記住所までしっかりと届いております。ただこのような状況なので「営業所止めになる」と言われるかもしれませんが、上の住所と宛先が書いてあれば、地元のドライバーさんがきちんと届けてくれますので心配ありません。(ちなみに営業所は「花巻営業所」です)。

※クロネコヤマトは現在、局止めになります(2〜3日中には届くようになるかと思います)。ですので、可能になった際にまたお知らせいたしますね。


******* 注意点 ********************************************************************

※仕分け作業に手間がかからないよう、 物資はモノ別に分けて、段ボールや袋に入れてください。中に何が入っているのかわかるように、外側に中身を記してくださいね。(例:「女性用パンツ MとLサイズ」「男性用靴下」「子供用はぶらし100個」 など記入)

※ひとつでもたくさんあると本当に、本当に有り難いです。しかし!! できるだけ、お友達や仲間で声をかけあって、「まとめて」お送りください。まとめることで、こちらの仕分け作業の手間が省かれ、送付の無駄も減らすことができます。

※喉から手が出るほど、葉もの野菜が不足しています。しかし!! 葉もの野菜は到着日を宅配会社に確認してから、送付ください。痛んでしまうことが考えられる場合は、ごめんなさい、送付を見合わせてください。現状では佐川急便であれば問題ないようです。

※ すみませんが宅配料は元払いにてお願いいたします。
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-03-25 00:17  

八ヶ岳から被災地へ!八ヶ岳ピースワーカーズ

今回の大震災後、私の中で何かが動きました。


東北にはたくさんの友人がいて、安否がわからず(みんな無事でしたが)、
TVに映し出される映像を見て、絶句しました。

でも、私が暮らしている山梨では何の被害もなく、
時々、計画停電で電気が使えなくなるだけで、
震災前とあまり変わらない暮らしを続けることができています。
なんにも変わらない風景と、なんにも変わらない日常。


外国で起きる、大きな地震や、内戦を含む戦争の傷跡で、
悲劇あるところを目にしても、心を痛めた瞬間があっても、
募金をしたり、情報を得たりする程度で、また日常に戻っていってた。


けど、今回はそんな自分ではいられない。

今は被災地に向かえないけれど、心は常に被災地を向いている。
何ができるだろう、何をすればいいんだろう、
募金や物資を送るだけではない、なにか。なにか。。
被災地で不眠不休で、淡々と動き続けてる山田周生さん

我が家の犬猫がブレーキになっているけれど、
たぶん、行くことになるんだろうなぁと思う。


「安全」と言われてきた原発が、こんなことになった今、
私は、今、日本中の原発を止めてもらえるよう、
ただの国民のひとりとして、電力会社や知事にお願いをしている。


今回の地震はプレート型で、100~150年間隔で
起きてきた東海地震は、他の地震と連動して起きる連動型。
起きないとは限らない。


万が一、今、東海地震が発生して
静岡にある浜岡原発に同じような事故が起きれば、
今以上に大変なことになってしまうのは、誰にだってわかるとだろう。


使用済み核燃料は、
何年も何十年も何百年も(何億年も?)放射能が消えるまで
ずっとプールに入れて冷やし続ける必要があるらしい。
誰かが、その管理をやらなくちゃならないわけで、
これから日本に生まれてくる子どもたちにまで
その監視を続けさせるような未来は、私はイヤだなぁと思う。
それより、節電する方がよっぽどいいと思う。みんなでできると思う。


今でさえ、東日本にある停止させている火力水力発電をすれば、
必要な電気量はまかなえるのだと言う。
日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA



省エネルギーの研究だって絶対に進んでいく。
技師さんたちは省エネ電化製品を絶対開発してくれる。
水や風や小水力発電の技術だって絶対に進んでいく。
鎌仲ひとみ×Candle JUNE×小林武史 緊急会議
「これからのエネルギーについて僕らができること」



だから、今、どうしても、「もう原発はいらない」と言う声を伝えたい。
一刻も早く、日本中で今もなお動き続けている原発を止めてもらいたい。
原発事故に対する郡山市長記者会見
-----------------------------------------------

さて、3月11日の大震災を受けて、この八ヶ岳(北杜市)に、
移り住んできた様々な人たちが築いてきた様々なネットワークが、
今、ひとつになり連携して動き始めています。


出発前から支援を呼びかけ、物資を集め、各地のネットワークとつながり
3月18日夜に被災地・宮城県石巻に向かった有志たちを始め、
それぞれがそれぞれの得意分野で動き、
たくさんのコミュニティを巻き込んでつながり、
ネットワークを広げています。
ネットワークの大切さを、本当に痛感させられました。


私には、mixiやネットでつながっているたくさんの友人たちがいます。
中には、被災地で避難生活を強いられている友人もいます。
山梨を初めとする各地のみなさん、
支援活動、広報活動、情報交換等、一緒にしていきませんか?
活動されているネットワークがあったら、一緒につながっていきませんか?


支援できる側にいる私たちにできることは、きっとたくさんあります。
食料が足りず、落ちているものを拾って食べ、命をつないでいる人たち、
お茶がらを食べたり、ひとつの小さなカステラを4人で分け合ったり、
家族が見つからない、水がない、お風呂に入れない、
暖が取れない、ガソリンがなくて動けない、支援物資の置き場所がない、、。


被災地から送られてくる現状、
必要な支援物資リスト、お願いしたい活動、等、
八ヶ岳にある基地局の情報など、ブログに載せています。
みなさま、まずは、拡散希望します。仲間たちを応援してください!

八ヶ岳から被災地へ!八ヶ岳ピースワーカーズ
mixiやブログ、FacebookやTwitter、
メールマガジンやメーリングリストなどで、広報をお願いします!!

ゆめやえいこ Twitter 
[PR]

# by yumeyaeikoalways | 2011-03-23 12:21