<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

岩手県花巻を拠点に動く 山田周生さんから支援物資のお願い

八ヶ岳から被災地へ!八ヶ岳ピースワーカーズ
------------------------------------------------------------------------------------

2007年の青森県の六ヶ所村で行われた
アースディ六ヶ所で出会った 山田周生さん。


周生さんは、てんぷら油を再利用して車(BDF車)を走らせています。
てんぷら油を精製して燃料にするプラントを車に積んで、
各地で使用済みのてんぷら油を集めながら2008年には世界を一周をしました。


2009年以降は、日本一周の旅に出かけ、
今年3月11日に岩手を南下中に震災に遭われました。
そのまま岩手に残り、被災地の支援を続けています。
周生さんの車は、満タンで3000Km走るらしいです。


被災地の人々をお風呂に入れてあげたいと思い、
花巻にある温泉を回ったり、議員さんにい願いしたりして、
現在、花巻温泉から被災地へバスを動かしてもらっています。


関東から、てんぷら油をそのまま燃料にして走る2台のSVO車が
周生さんのもとに集まり、不眠不休で支援活動をされているそうです。
何をどこに送ればいいのか迷われている方がいらっしゃると思うので、
転記します。とてもわかりやすくまとめてあるので支援しやすいですよ♪


・バイオディーゼルアドベンチャー 山田周生Blog
http://space.rgr.jp/bio/

-----------------------------------------------
バイオディーゼルアドベンチャー
3/24 全国の皆さんへ 物資を送付ください!!(今、コレが必要!)


全国の皆さんから「物資支援をしたいけれど、
何をどこに送ったらいいのかわからない」というお声を頂きます。

そこでバイオディーゼルアドベンチャーでは、
岩手県・花巻市の農家の方と協力し物資を受け入れたいと思います。

下記の物資リストは、
私たちが現地から要望を集めた、必ず必要なものです。

物資が現地にどんどん運ばれているにも関わらず、
すでにあるものがさらに届いて大量に余っていたり、
いっぽうで不足しているものはまだ全く足りていない状態も続いています。

私たちのもとへ送られた物資がひとつも無駄になることなく、
本当に必要としている人々へ、ピンポイントでお届けしていきたいと思います。

そのため、避難所のニーズによって内容を変更・追記していきます。
これは3/24現在のリストですが、変更した場合はまたブログに最新番をアップします。
(被災者が新生活を送るための生活物資など長期にわたって必要なものはコチラ)


まだまだ、現地では皆様の力を必要としています。
ぜひともご協力をお願いいたします。


********* 現在受け付けている物品 *********************************************

↓↓↓ 現在、大量に急ぎで必要なもの ↓↓↓

(A) スニーカー(新品 or きれいな中古品)
※どのサイズも募集中。大量の場合はサイズ別に分けてください。
さほど量がない場合は「23〜25cm」といったように、
袋にサイズを分けて入れてください。すぐに気持ちよく履けるよう、
きれいな状態でお送りください。
汚れや破損が大きいものはご遠慮ください。
女性のお年寄りが多く、23cm前後がとくに不足しています。


(B〕野菜、とくに葉もの系
※生鮮食品がまったく足りません。
避難所にいる方はもちろん、家が倒壊していなくてもスーパー倒壊、
流通なし、買いに行くガソリンなし、で多くの人々が生野菜やお肉なども口にできていません。


(C) 新品 の下着(男女用のパンツ、靴下、ブラジャー、)
※様々なサイズを募集しています。
とくにお年寄りに喜ばれるようなゴムの緩いもの、
男女ともに大きい2Lや5Lなどのサイズもお願いします。
以外な盲点がブラジャー。
ブラジャーは支給物資でほとんど見られないほど不足しています。


(D) カレー(レトルト)
※銘柄も数も気にしません!
よろしければぜひともご近所さんで数を集めてください。
100個以上のような大量単位は大大歓迎です。
被災者を600名以上も抱える避難所では、一度に600食分のカレーが必要です。
「レトルト」と書いた理由は、
ルーのみ頂いても野菜も肉もないため汁だけになってしまうからです。
例えば50人分、100人分、500人分! のカレーセット(肉・野菜・ルー)が頂けるのであれば、もちろんカレーセットがうれしいです。
「子供たちが大好きなカレーを食べさせてあげたい」同じく被災者で炊き出しをしているおばちゃんの願いを叶えてあげましょう!


(E) 缶詰め(フルーツではなく、ご飯のおかずになるもの)やおかずレトルト
※お米とお味噌汁は支給されても、
おかずがまったくない避難所や在宅被災者が多くいます。
ガソリンがないためスーパーへも買い出しに行かれません。
長引く被災生活に、栄養が偏らないようおかずとなる缶詰や、
温めるだけのおかずのレトルトフードが必要です。


(F) 焼き豚、ハム、ソーセージなど
※生鮮食品が被災地では手に入りません。缶詰と同様、焼き豚やハム、
ソーセージなど動物性タンパク質となるものもおかずになります。
すぐにそのまま切るなどして食べられるものが希望ですが、
ソーセージをゆで焼くなどできる避難所もありますので、それでも構いません。


(G) カセットコンロとボンベ
※都市ガスを使用していた家では、ガスが止まり、煮炊きのできない家庭も多い。
そのような状態で被災者を受け入れている家庭もあります。
プロパンが底をついた家庭もあります。

(H)入れ歯の洗浄剤と安定剤
※以外な盲点である物資ですが、
被災者にはご老人も多く、衛生面からも必要です。


(I)ズボン(男女)
※送られた物資の中に上着は余るほどありますが、
ズボンが不足しているのです。ジャージもOKです。
とくにお年寄りがラクな、ウエストが緩くゴムのもの、
お尻やウエストの大きいものなどが不足しています。


(J) サランラップ・アルミホイル
※「がれきを撤去する地元の消防団の皆さんのお弁当おにぎりを包むため」などの理由で、ラップやホイルが不足しています。衛生面から、どうしても包まなければならないそうです。


(K) バスタオル
※物資で送られてくるタオルの中で、バスタオルは少ないです。
お風呂で使ったり、ショールがわりに使ったりと用途は多く、
1枚をずっと使用すると衛生的によくないので必要です。

(L)お椀など(木製・プラ製などお汁がのめるもの)
※お椀がまったく足りません。
味噌汁も小さな湯飲みや小さな缶詰の空き缶で飲んでいます。
カレーライスを食べられるお皿もありませんが、お椀があれば、それにも使えます。


******** 送付方法 と宛先 *****************************************************

(1)宛に下記を書いてメール送付してください
・題名...「救援物資の送付」に
・代表者の名前
・住所
・携帯・固定電話番号(日中に連絡をとれる番号)
・物品の内容と個数

アドレス  contact@biodieseladventure.com

(2)上メアドにメール後、下記に物資を送付ください

〒028-0113 岩手県花巻市東和町東晴山1-18 TEL 0198-44-2598
サカワトオル様方 バイオディーゼルアドベンチャー宛

※内容欄に、中身の品名をお書きください
※電話での質問はお控えください。メールにてお問い合わせください


******** 宅配に関して ********************************************

宅配は現在「佐川急便」でお願いしたいと思います。

◎佐川急便...現在は上記住所までしっかりと届いております。ただこのような状況なので「営業所止めになる」と言われるかもしれませんが、上の住所と宛先が書いてあれば、地元のドライバーさんがきちんと届けてくれますので心配ありません。(ちなみに営業所は「花巻営業所」です)。

※クロネコヤマトは現在、局止めになります(2〜3日中には届くようになるかと思います)。ですので、可能になった際にまたお知らせいたしますね。


******* 注意点 ********************************************************************

※仕分け作業に手間がかからないよう、 物資はモノ別に分けて、段ボールや袋に入れてください。中に何が入っているのかわかるように、外側に中身を記してくださいね。(例:「女性用パンツ MとLサイズ」「男性用靴下」「子供用はぶらし100個」 など記入)

※ひとつでもたくさんあると本当に、本当に有り難いです。しかし!! できるだけ、お友達や仲間で声をかけあって、「まとめて」お送りください。まとめることで、こちらの仕分け作業の手間が省かれ、送付の無駄も減らすことができます。

※喉から手が出るほど、葉もの野菜が不足しています。しかし!! 葉もの野菜は到着日を宅配会社に確認してから、送付ください。痛んでしまうことが考えられる場合は、ごめんなさい、送付を見合わせてください。現状では佐川急便であれば問題ないようです。

※ すみませんが宅配料は元払いにてお願いいたします。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-25 00:17  

八ヶ岳から被災地へ!八ヶ岳ピースワーカーズ

今回の大震災後、私の中で何かが動きました。


東北にはたくさんの友人がいて、安否がわからず(みんな無事でしたが)、
TVに映し出される映像を見て、絶句しました。

でも、私が暮らしている山梨では何の被害もなく、
時々、計画停電で電気が使えなくなるだけで、
震災前とあまり変わらない暮らしを続けることができています。
なんにも変わらない風景と、なんにも変わらない日常。


外国で起きる、大きな地震や、内戦を含む戦争の傷跡で、
悲劇あるところを目にしても、心を痛めた瞬間があっても、
募金をしたり、情報を得たりする程度で、また日常に戻っていってた。


けど、今回はそんな自分ではいられない。

今は被災地に向かえないけれど、心は常に被災地を向いている。
何ができるだろう、何をすればいいんだろう、
募金や物資を送るだけではない、なにか。なにか。。
被災地で不眠不休で、淡々と動き続けてる山田周生さん

我が家の犬猫がブレーキになっているけれど、
たぶん、行くことになるんだろうなぁと思う。


「安全」と言われてきた原発が、こんなことになった今、
私は、今、日本中の原発を止めてもらえるよう、
ただの国民のひとりとして、電力会社や知事にお願いをしている。


今回の地震はプレート型で、100~150年間隔で
起きてきた東海地震は、他の地震と連動して起きる連動型。
起きないとは限らない。


万が一、今、東海地震が発生して
静岡にある浜岡原発に同じような事故が起きれば、
今以上に大変なことになってしまうのは、誰にだってわかるとだろう。


使用済み核燃料は、
何年も何十年も何百年も(何億年も?)放射能が消えるまで
ずっとプールに入れて冷やし続ける必要があるらしい。
誰かが、その管理をやらなくちゃならないわけで、
これから日本に生まれてくる子どもたちにまで
その監視を続けさせるような未来は、私はイヤだなぁと思う。
それより、節電する方がよっぽどいいと思う。みんなでできると思う。


今でさえ、東日本にある停止させている火力水力発電をすれば、
必要な電気量はまかなえるのだと言う。
日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA



省エネルギーの研究だって絶対に進んでいく。
技師さんたちは省エネ電化製品を絶対開発してくれる。
水や風や小水力発電の技術だって絶対に進んでいく。
鎌仲ひとみ×Candle JUNE×小林武史 緊急会議
「これからのエネルギーについて僕らができること」



だから、今、どうしても、「もう原発はいらない」と言う声を伝えたい。
一刻も早く、日本中で今もなお動き続けている原発を止めてもらいたい。
原発事故に対する郡山市長記者会見
-----------------------------------------------

さて、3月11日の大震災を受けて、この八ヶ岳(北杜市)に、
移り住んできた様々な人たちが築いてきた様々なネットワークが、
今、ひとつになり連携して動き始めています。


出発前から支援を呼びかけ、物資を集め、各地のネットワークとつながり
3月18日夜に被災地・宮城県石巻に向かった有志たちを始め、
それぞれがそれぞれの得意分野で動き、
たくさんのコミュニティを巻き込んでつながり、
ネットワークを広げています。
ネットワークの大切さを、本当に痛感させられました。


私には、mixiやネットでつながっているたくさんの友人たちがいます。
中には、被災地で避難生活を強いられている友人もいます。
山梨を初めとする各地のみなさん、
支援活動、広報活動、情報交換等、一緒にしていきませんか?
活動されているネットワークがあったら、一緒につながっていきませんか?


支援できる側にいる私たちにできることは、きっとたくさんあります。
食料が足りず、落ちているものを拾って食べ、命をつないでいる人たち、
お茶がらを食べたり、ひとつの小さなカステラを4人で分け合ったり、
家族が見つからない、水がない、お風呂に入れない、
暖が取れない、ガソリンがなくて動けない、支援物資の置き場所がない、、。


被災地から送られてくる現状、
必要な支援物資リスト、お願いしたい活動、等、
八ヶ岳にある基地局の情報など、ブログに載せています。
みなさま、まずは、拡散希望します。仲間たちを応援してください!

八ヶ岳から被災地へ!八ヶ岳ピースワーカーズ
mixiやブログ、FacebookやTwitter、
メールマガジンやメーリングリストなどで、広報をお願いします!!

ゆめやえいこ Twitter 
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-23 12:21  

春のうららさん死去

詳細は確認中ですが、
那須在住の画家・春のうららさんが亡くなりました。
あーーー、なんでこう次々にーーーーー!!!悲しい!!
<写真左・春のうらら>
e0016150_348361.jpg

うららさんは那須にひとりで暮らしていたので、
地震、大丈夫だったんだろうか?と思い、来週、那須まで様子を見に行こうと思った矢先。。


最後に会ったのは一昨年の9月。すこし早めのうららさんの誕生日のお祝いに行き、
囲炉裏で魚を焼きつつ、朝まで飲み倒しました。

「えーこ!お前は大丈夫だからな!」と、何百回も言っていた。
うららさんが暮らすところも、私が暮らすところも、標高1000mなので、
あちこちの標高1000mに暮らす人が集う、「標高1000mサミットをしよう!」と何百回も言っていた。


うららさんは、若い頃、お金のないお客さんは全員無料で、
お金を持ってる人が何か買ってきて振舞うという、へんてこなシステムの飲み屋さんを経営してたそうですが、うららさん主催の那須の夏至祭は、近所の賛同・協賛者からお金を集め、参加する人は全員無料というシステムだったから、その考え方は、うららさんの生き方の核だったんだろうと思う。


持つ人が惜しみなく振る舞い、持たない人と分かち合う。世の中がそんなシステムだったら、「きっとみんな働かなくなる」と考える人もおおいと思うけれど、実際の那須の夏至祭は、お祭りが始まる前に参加者が会場の草刈やら賄いやらなんやらを自主的にやるし、みんながいろんなものを差し入れとして持ってくる。
(お酒が多かったみたい^^)


みんながみんな自分にできること・したいことをちょっとずつ持ち寄れば、社会なんて成り立つ。喜びや悲しみを本気で分かち合える仲間がいれば、自分が本当にやりたいことを気持ちよく一生懸命にやれる。何にもできないときは何にもできなくたっていい。動きたくなるまで、動きたくなるまで待てばいい。それでいいのだ。


ヤポネシアを本気で考えていた人。
きっときっと、これからきっと。


今回の大震災には遭わず、何故か福岡にいたようです。
詳細はわからず、お風呂で溺死と言うことしかわからない。
どなたかご存知の方がいたら、ご一報ください。

うららさん、私は、大丈夫です。
うららさんに出会えたことに感謝します。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-22 02:56  

HAPPY BIRTHDAY

宮城県亘理町・苫米地サトロ、歌う!!
サトロ ~被災地からの歌声~


はて・・?
何回目かは忘れましたがw、今日は私の誕生日です♪
本日、青梅でライブのはずでしたが、中止になりました。
残念だけど、しばらくは仕方ないのかな。あとで、山に歌いに行こ。


昨日、八ヶ岳から仲間たちが被災地に向かいました。
八ヶ岳PEACEWORKERS 支援物資緊急搬送チームが、今日、石巻に到着します。
いろんな流れで、支援場所が石巻に決まったのだと思いますが、
石巻はお祭り系の仲間が何人も暮らしている場所です。うまく出会えるといいのですが、、。



←左のエキサイトブログリンク欄にもリンクしてありますが、
石巻に住む yukki。まだ、28、9歳の彼の消息がわかったときは泣けました。
「明けない夜はない」というタイトルの記事、地震発生前から、その後が書かれています。
yukki FOOTMARKS

・明けない夜はない、日はまた昇る
・明けない夜はない

出会ったときのこと。
・気仙沼・星祭り2

この記事に出てくる、宮城県亘理のシンガー・苫米地サトロ、石巻のちだ原人、
星祭り主催者 気仙沼のの熊谷もん、みんな無事でした。とにかく、生きててくれて良かった。


どうか、頑張って欲しい。支えられるように頑張る!


しかしどうして?? リビアで空爆?? やめてくれ~~~!!!
お願いだから、日本に目を向けてください!! 被災地を助けてください~~~!!


でも・・、  なんですよ。

ずっとそうして来てしまったんだよね。わが日本の民は。あなたも、わたしも、みんな。
世界中の悲劇あるところ、貧困も、飢餓も、対岸の火事としてきてしまったんだよね。。
食べたいだけ食べて、使いたいだけ使って、それでも幸せを感じなくって、自分のクソは人任せ。いろんなモノ・ヒト・コトに感謝の心を失って、もっと!もっと!もっと!もっと!、って。
決して たどりつけやしないのに。。

でも、これから変わるんだ。生きやすい方角へ。
そう。明けない夜はない。


Happy Birthday To Me  With Super Moon◎
ワタシが 変われば すべてが変わる~♪ もんちゃんのうたが ぐるぐるリフレイン中^^
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-20 06:57  

ひとつ

まずは、、
本当のことを語っている、広瀬隆さんの映像。。

・ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3



被災地にいる友人たちの消息を知りたくて、いろいろ探しているうち、
この二日のあいだにTwitterに目覚めてしまった。被災地にいる友人の現在まで伝わってくる。
友人たちは大体が無事だったし、あの大震災を生き延びて、なお強く生きていた!
自分が大変なときなのに、他の被災者を励まし続けていた。うー頑張ってくれー!!


てんぷら油を精製して燃料にしてしまうプラントを積んだ車で、
世界一周をした山田周生さんは、岩手から南下中に大震災に遭い、
そのまま岩手に留まり、今現在、岩手県釜石方面へ救援物資を避難所に運び続けています。
いつだって飄々と静寂の心を持って、いつだって難しそうに思えることを簡単にやってしまう。
この人は観音様じゃないのか?と思わずにはいられない。
被災地の状況がとてもわかりやすいです。

・バイオディーゼルチャレンジ 山田周生ブログ


映画「天国はつくるもの」のてんつくマンも被災地入りしました。


「東北関東大地震の大きな被災地、石巻からラブリーモーニング!
今日も、みんなの愛を被災してる人に送りましょう!

だいたい、め組JAPANの役割が分かってきた。
め組JAPANはかなり被害を受けた石巻地区を担当することになりました。
なので、今後、テレビで石巻が出てくると、め組のメンバーが映るかもしれないからね~。

いや~、しかし、現場は毎日、状況が変わるし、必要な物も変わる。
今日の朝、本部にしている湊小学校に行ったら、昨日と全く景色が変わっていた。
たった一夜で道路がめっちゃ広がっていてビックリした。
これが日本の復興の力なんやとワクワクした。


今、被災者の人たちが求めているのは、温かいものが食べたい!ってことやってん。
後ね、携帯電話の充電をしたい人がいっぱいいはるねん。
だから、携帯の充電器が余っている人がいたら送ってちょうだい。
それでは今、欲しい物を下記に書くから出来るだけ一日でも早く送ってね~。

そして、募金もほんまに助かってます。
とにかくどんどん必要なものを買っていくので今後も募金をよろしくお願いします!

父ちゃんもガンガン、ツイッターでつぶやきたいねんけど、
ドコモの中継地点が津波で流されたみたいで、とにかくドコモが全然、使えないねん。
ちなみにソフトバンクとAUはかなり使えてる。
ただ、安定してないねんな~。


『それでは募集するものリストです』
○食べ物(缶つめも素晴らしい)、毛布、ひばち、炭、銀マット、ウエットテッィシュ、新品の下着、コーヒー、茶っ葉、お味噌汁、ストーブ、電源のたこ足、長靴、手袋、ゴム手袋、スコップ、ブルーシート(出来たら厚手)、ホッカイロ、小刀、ろうそく(地震が来ても倒れない)、携帯の充電器、単一電池、単三電池。


『注意事項』
仕分け作業がめっちゃ大変みたいなので 
出切るだけ一つの段ボールに同じものを入れておくって下さい。


だから、個人で集めるより、TEAMで集めた方がいいと思います。
ぜひ、自分の街でTEAMを作ってほしい~
今、め組JAPAN関西があるように、それぞれ、チームを作ってほしいです。
事務所の体制が整えることが出来たら、本部とそのそれぞれのリーダーさんが密に連絡とりあえるようにしましょう。


今日、栃木から、10トントラックと4トントラックで加藤秀視と仲間達が日光の水を汲んできたり、めっちゃいっぱい物資を運んできてくれて、水を汲みながら泣いてる主婦の人もいた。

後、昨日も書いたけど、ほんまにメッセージが響くって。
湊小学校の先生は「ただただ生きろ!」っていうメッセージに感動しましたって。

現場はときおり雪が降って来て、とにかく寒い。
その中、ブルーシートをひいて、毛布をひいて、かける毛布がない人もまだいはる。
だから、なんとか、体と心が温かくなるようなことをしたいねん。
路上詩人は元気になる作品を送ってくれてもありがたい!


とにかく、みんなで、車も家もなくなって、また、時には家族が亡くなった人もいはる。
そんな人たちを元気にするために、みんなで応援しましょう!

めでたい世の中をつくる、緊急支援チーム、TEAMめ組JAPAN、今日も元気にいきまっせ~


◯●◯●◯●◯●
関東東北大震災、愛のこもった食料、飲料、防寒具などの送り先はこちら。
◯●◯●◯●◯●
栃木まで持ってきて下さる方はこちらです。

〒321ー1274
栃木県日光市土沢1855ー5

from:
@株式会社創栄Group

TEL0288-23-8123
FAX0288-23-8130

manager:赤羽 由莉恵

PC
akabane-m@souei.info

【関東・北陸・甲信越エリア】

会津通商株式会社関東営業所
〒340-0801埼玉県八潮市八條1610-9ミノルビル2F
TEL:048-998-2725 担当:伏見さん

株式会社関根エンタープライズ
〒343-0012埼玉県越谷市増森207-12関根ビル2F
TEL:048-969-5510 担当:塩谷さん

【関西エリア】

会津通商株式会社関西営業所
〒578-0963大阪府東大阪市新庄3-21-47
TEL:06-4309-1880 担当:中野さん

【東海エリア】

名備運輸株式会社
〒485-0084愛知県小牧市大字入鹿出新田字大島312-1
TEL:0568-72-3552 担当:丸川さん

三重執鬼株式会社
〒513-0821三重県鈴鹿市地子町523-2
TEL:0593-84-0003 担当:寺田さん

○●○●○●○●
MAKE THE HEAVENでは、今回の地震を全面的にサポートしていくことを決めました。
応援するよという方がいらしたら資金面でサポートお願いします。
○●○●○●○●
※支援金は下記の口座にお願いします。
(郵便局で備付けの用紙でお願いします)

天国はつくるもの基金宛
郵便振替 口座番号 00120-5-425716
     口座名称 天国はつくるもの基金係

通信欄に「東北地方太平洋沖地震支援金」と記入してくださいよろしくお願いいたします。」

尚、今回の寄付の25%は活動費に75%は直接支援費にさせていただきたいと思っております。

それを了承の上、募金をお願いします。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被災地にいない人は、いろんな想いに押しつぶされそうになってる人もいるみたいです。
私もときどき部屋をぐるぐる歩いたりしてるけれど。
でも、目の前のことを淡々とやるしかないですわん。

大きく息を吐けるだけ吐いて、大きく吸ってみる。
吐き切ったら吸うしかないんだと悟れるね♪ 今日一日の自分を誇らしく生きよう!
難しいかもしれないけれど、この先に必ずある、輝く未来を思い描こう!!
いまこそ、IMAGINE PEACE!!! IMAGINE LOVE&PEACE!!!
あなたが今そこにいることは、とても尊いことなのです。


今、あちこちの自治体が被災者の受け入れを始めたり、億単位で義援金を寄付する企業や、
被災地で飲み物を無料で配る企業、被災地の炊き出しマップや道路情報、、
みんなが、みんなを助けたいと思う心が強く動き始めているように思います。
日本中が悲しみや苦難をひとつになって乗り越えていくときなのだと思います。


日本にはぐるりと原発55基に囲まれてしまっています。
福島原発で、それが安全でないことが悲しくなるほどわかりました。
とにかく一日も早く日本中の原発の稼動を停止させなければなりません。
ぜひ、心をひとつに! みんなの手で止めよう! 
未来を生きる子どもたちに、大人の私たちができることをやりましょう。

首相官邸・国政へのご意見受付


動き始めた市長さんもいます!
浜岡原発の稼動停止 新原発の撤回、中電に要望へ 伊勢市長





こんな言葉は好きじゃなかったはずなんだけど、、
みんなで一緒に頑張ろう!!動ける人は、動いていこう!!
心が震えてしまっている人は、ゆめがたりHPからメールをください!!
あたたまること、あたたまるときを一緒に持ちしましょう♪
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-18 12:29  

日本中の原発を止めよう!

浜岡原発のすぐ近く、御前崎市長に若者がインタビュー!
STOP!浜岡!!お願いします!!


地震で犠牲になられた方々へ心からお悔やみ申し上げます。
負傷者及び被災者の方々へお見舞いを申し上げます。


昨夜22時半頃、静岡県東部を震源地とする地震が起きた。
3月11日に起きた大震災後、福島原発で起きてることにみんなが注目してる。
人の力では原子炉を簡単には止められない。

関係者はずっと<安全>だと言い続けてきた、
でも、とにかく人の力の及ばないものであったわけですよ。
日本列島には、4つのプレートがあって、「北米プレート」「ユーラシアプレート」、その下に「太平洋プレート」「フィリピン海プレート」が沈み込んでいて、それらが互いに影響しあって起こる地震が「プレート境界型地震」なわけです。


他の地域で<想定外>の地震が起きないとは限らない。
東海地震や中越地震が来ないとは限らない。


だから、とにかく、一刻も早く まずは浜岡原発と柏崎刈羽原発を止めてもらおう。
中部電力、東京電力、静岡県知事、新潟県知事、各政治団体、国会議員、
それぞれ、メールやFAX、電話などで意見を伝えよう。
無力だの微力だの今更などと言ってる場合じゃない!!
とりあえず、電力会社と原発と静岡新潟各知事への連絡先。
つながりのある皆さま、一人でも多くの人が今できること!!


中部電力
・浜岡原発 TEL0537-86-3481
東京電力
・柏崎刈羽原発 TEL0257-45-3131

静岡県知事
新潟県知事

福島瑞穂議員が浜岡原発を止める要請をしてくださってます!
国会議員さんたち、各地の知事さんたちにつながりがある方、
どうかひとつでも多くの原発を止める要請を申し入れてください!!!


ツイッターやってる皆さま、フォローしあって動いて行きましょう!!
@yumeyaeiko
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-16 12:05  

本日のライブは中止です

-お知らせ-

本日予定していた
埼玉県東松山市・音蔵での「うた工房・第26夜」のライブは、
昨日の地震の影響があり中止になりました。

--------------------------------

昨日の地震、八ヶ岳でもすごく揺れました。
一晩、北杜市全域が停電しました。沢の水とロウソクと薪ストーブ生活なので、我が家は普段とあんまり変わらなかったけれど、停電のおかげで夕方からコンビニもスーパーも含めてすべての店舗が閉店して、北杜市の夜は本当に静かでした。


あちこちで凄まじい被害が出ているようで、東北の友人たちの安否が気がかりです。
被害のないこの場所からは「頑張れ!」としか今は言えない。どうか頑張って生きて欲しい。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-12 12:28