<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

きららシティ・インストアライブ報告

先週の土曜日は、長坂町にある「きららシティ」というスーパーでライブがありました。
「インストアライブ」は、きららシティ西側入り口にて毎月第二第四土曜日(15:00~と17:00~)に開催しています。


いつも買い物に行っている近所のスーパーの店頭なので、とても照れくさい気持ち満々(^^;
しかも、きららに着いてみるとステージになるところに私の大きなポスターが貼ってあって、
うひゃ~、ますます照れくさいぢゃないですか!!

オファーの仲介をしてくれたパームスプリングの鈴木さんがいつもの調子で機材をセット、
それを見てたら、そうだそうだ、気軽に楽しくやっちゃおうという気持ちでほんわか。
ところが、思っていた以上に出音が良かったので、気が乗ってしまって、リハのまま本番に突入しちゃいました。
e0016150_284046.jpg

今回はサポートパーカッションに よでぃ。初のジョイントで、よでぃはがちがちに緊張していたようでしたが、とても演りやすかったです。やっぱり彼女は勘が素晴らしいなぁと思った。
一部のときの通りがかりのお客さんが、二部も来てくださったのがとても嬉しかった。
前回も少し書きましたが、路上ライブチックなステージはとてもシビアなもので、
おもしろくなければ誰も足を止めてはくれないのです。だから、本当にみなさまありがとう!!


二部では、ディジュ吹きのトシ&ビリンバウのハルが飛び入りセッション♪
お客さんたちも一緒になって鳴り物で参加してくれたので、とーっても楽しかった!!


秋以降、喉が不調だったのですが、脱した感触がありました。
それに、今年の初ライブだったわけだけど、かなり納得のいくライブだったですね。
ここ5年ぐらい迷っていたものが吹っ切れたように思えた、というか、そう、私がやりたいことはこの感じなんだよ!、と。私の中のホピワールド。


きららシティのみなさま、企画や準備をしてくださったのみなさま、機材&PA鈴木さん、
雪道の中、見に来てくれた友人たち、買い物中のみなさま、ありがとう!!


演るまでは、恥ずかしいなぁ・・と思っていたきららシティ・インストアライブでしたが、
楽しすぎて癖になりそうです! と言うわけで、次回は5月28日です。
お誘い合わせの上、鳴り物持参の上、参加お待ちしておりますーーー!!

曲目

@一部
1.森へ帰ろう
2.星の夢
3.神実
4.レサムピリリ
5.ロロ
6.あめつちのいのり
7.この星の上

@二部
1.森へ帰ろう
2.星の夢
3.明日へ
4.あめつちのいのり
5.レサムピリリ
6.ディジュ、ビリンバウ&その他鳴り物即興
7.この星の上


☆ライブのお知らせ

2月19日土曜日 18:30~ (出番は20:30頃です)
東京都国分寺・国分寺Ciub ONE アコースティックナイト 1500えん+1Drink
出演: ハンダイ・カイザー恵理菜・内海孝介・あさ子・遠藤祐市・ゆめやえいこ

東京近郊のみなさま、お待ちしてますよ!
e0016150_292096.jpg

全員集合♪ 真ん中の暗夜くん、、その寝方、どおよ?
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-02-19 02:09 | ライブ  

宮田雪さん死去

私のうたの活動の原点にあり、たくさんの縁をつないでくれたネイティブアメリカン・ホピ族。
「ホピの預言」
LAND and LIFE制作 86年)監督の宮田雪さんが永眠されました。


雪さんのパートナーの辰巳玲子さんとは、時々イベントなどでご一緒することもあり、
以前、長坂で「ホピの予言2004年版」の上映会をやったときには
映画のあとでうたを歌わせてもらった。
宮田雪さんが亡くなって、なにか、ある節目のようなものを感じてしまいます。。


遅くなってしまったけれど、本日16日お通夜、明日17日御葬儀となります。


故 宮田 雪さんの通夜、葬儀告別式は下記の通り行われる予定です。
・通夜
平成23年2月16日(水)19:00より

・告別式
平成23年2月17日(木)11:00~12:00

喪主 辰巳玲子

場所:クレリ東灘ホール
住所:神戸市東灘区住吉南町3丁目2-31
TEL:078-851-2392
HP:http://www.higashinada.cleri-net.or.jp/

阪神電鉄「住吉駅」より徒歩4分
阪神電鉄「魚崎駅」より徒歩4分


宮田雪さんのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-02-16 23:44 | 日常のこと  

すごい雪

わーーーーーい! 雪だ♪
e0016150_10372244.jpg

e0016150_1037111.jpg


おまけ。
暗夜・生後6ヶ月になりました。
e0016150_10365317.jpg

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-02-11 10:42 | 日常のこと  

近況

※2月10日に文章を足しています※


かなり相当遅ればせ \(^-^)/


あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします!!
ブログまだー?というお声をいただきまして、(ありがとうです!)
あちゃー、また怠けちゃったなぁ、いかんいかん、
ということで、2011年最初のブログを書こうと思います。


さて、まずは、今年に入って、人生がひっくり返るぐらいの出会いがありました。
最近は元気でおしゃれで多才で活き活きとした高齢女性との出会いが多いけれど、今回出会ったその人は70歳前後ぐらいの男性で、後ろから歩き方を見ているといい生き方をしている20代のよう。一目見て、「満ち足りている人だなぁ・・」という印象を受け、話しをしたり一緒に過ごしてみると、満ち足りる術を根本から知っていて、それを軽やかに実行しているというように見えた。実行しているというより、備わっているって感じかな。ただの石ころさえ、宝石に変えてしまうようなちからを持ってるというのか、、。


説教とか、教えるとか、そういう押し付けがましいものじゃなくて、ただ普通に歩いて座ってごはんを食べて話して笑って、というただ何気ない立ち振る舞いが、他者を簡単に清めてしまうことがあるんだなぁと思った。もう成人している自分の子供たちを「僕の自慢の子供たち」と堂々と言い切った。そして、私はそれがとっても嬉しかった。そのとき、私に映ったのは何故か自分の父。錯覚だけど、錯覚のままでいいや♪


私が欲していた世界がそこにあって、私が欲していたものをその人がすべて持っている、と思えてしまうぐらい、この出会いは今年の大きな贈り物です。


この人みたいに在りたいなぁと言う気持ちと同時に、私は自分がとても緊張して萎縮して嘘つきだったらしいことがわかった。わかって良かった!現在脱力練習中です。
ついでに、なぜか超掃除魔になっていまして、片っ端から片付けています。全部バイバイ!
そのうちブログマーケット開きますから~♪


あと、一月に車が故障して、修理&点検に出したら大出費! ひえ~、、さらばベトナム。。
というわけで、まだまだ日本におります。


それから、以前にもブログで書いたことがありましたが、石井ゆかりさんの星占いにすっかりはまっています。星の見方や切り口や伝え方が相当好みです。占いにはまったく興味なかったけど、この人のはいい!他の星座のことはわからないけれど、私の星座、魚座を読んでいると、私が「変わってるね~」と多々言われる理由が(違ってたとしても)わかる気がしておもしろかった。なんていうか、根本的なところにある素の衝動みたいなところが、さらっと解説してある感じがするんです。毎日の占いがとっても楽しいです。星座ごとの本も出ていますよ~。


レコーディングは、声の調子が良くなくて12月のも1月のも×!
私も困ってますが、エンジニアさんをかなり困らせてます。。
でも、あらゆる面で助けてもらっていてものすごく救われています。うがいに付き合ってくれたり、散歩に付き合ってくれたり、ご飯を作ってくれたり、涙が出ちゃいますよう。上に書いた緊張や萎縮がとれれば、のどの調子も変わるんだろうなと思います。しっかり整えよう!また発売が延びてしまうけれど、待っててくださいね。


一月はライブはお休み。初ライブは2月12日土曜日、山梨県長坂町にある「きららシティ」というスーパーの店内ライブ。八ヶ岳のライブハウス・パームスプリングの鈴木さん経由でオファーを受けました。いつも買い物に行ってるスーパーの店先でのライブは、実はちょっと恥ずかしい。きららシティの担当の方は、「路上ライブだと思って気楽にやってください」と言ったけれど、路上ライブってかなりの気合いが必要だと思うんですけれどね、私は(^^;) やったことないけど。


だけど、楽しくやっちゃう♪ サポートパーカッションで、よでぃが出演します!
太鼓タイムもやっちゃうし、子どもタイムも開いちゃうし、
ファイヤーダンスのトシくんも来るので、ファイヤーは無理だけどポイで踊ってもらおう。
気軽に音で遊ぼ~う。あ、歌も聴いてね!
みなさん、路上ライブだと思ってw鳴り物持って遊びに来てくださーい(^o^)


-ライブのお知らせ-

☆2月12日土曜日 15:00~ 17:00~
@山梨県北杜市長坂町・長坂I.C前 きららシティ インストアライブ


☆2月19日土曜日 18:30~ (出番は大体20時頃です)
@東京都国分寺・国分寺ClubONE  アコースティックナイト


☆3月12日土曜日 16:00~
@埼玉県東松山・音蔵 うた工房の夜 第26夜


☆3月20日日曜日(私の誕生日!) お昼頃~
@東京都青梅・住吉神社参道 手作りいっぱい市・青空ライブ
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-02-09 06:30 | 日常のこと