<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

扉を開けて

あと10日で、新しい年がやってきますね。
寒くなると、ついついブログの更新が遅れてしまいます。m(_ _)m


今月は、「白州わんこえいど」から始まって、プライベートコンサート2つ、
毎年恒例になっている軽井沢でのイベント「1208同時多発平和」、
2年ぶりに参加した「青梅青空ライブ」、その合間にレコーディングがあったりして、
かなり忙しく過ごしておりました。音楽以外の仕事は31日まで続きますが、
23日、30日のライブと、あと4回の太鼓教室で今年の音楽活動は終わりです。


冷ますことができない熱のようなものに駆られて、歌を歌い始めてもう8年。
8年といえば、きっとベテランと言ってもいいんだろうなぁと思うけれど、
たどたとしさは相変わらず、冷ますことができない熱も相変わらず、
それでも、聴いてくれている人たちという存在を感じることができるようになったんだなぁと思い、
レコーディングのあと、今までのライブのひとコマひとコマを思い返してみた。
穴を掘ってでも入りたい場面もたくさん、しあわせでしあわせで心振るわせた場面もたくさん。。


音楽活動を始めて、続けて、日本中に(世界にも!)たくさんの人とのつながりを持てたことは、なんだかもう、奇跡のようで、今年の半ばに家のあちこちに貼り付けた「生命に礼を尽くす」は、心より音楽することでしか私にはできないことのように思ってしまいます。


歌い始める前までは、人が3~4人いれば、もう自分の想いなんて言葉にできなかったのです。ギターを持つことで、歌を歌うことで、それがどんどん変わって行ったのは本当に奇跡みたい。。年齢を重ねたこともあるけれど、どんな場所でも、どんな人にでも、100万人の前でも、今、私は自分の想いを自分の言葉で言うことができる。


19日は、二年ぶりに参加した青梅青空ライブでした。
二年という時間がまるで嘘のよう。
「ゆめちゃん!」と呼んでくれる人たちはみんなあたたかくて、相変わらずすごくあほで(^^;)
みんなが私を大好きでいてくれること、私がみんなを大好きであること、
まるで、ふるさとにでも帰ったような、家族に囲まれてるようなホッとする気持ち、優しい気持ち。
ありがとうで心がいっぱいになった。


心より音楽をする。心を込めて歌を歌う。それだけで、つながる絆はとても深いです。
今年、私の歌を聞いてくださった皆さま、心よりの感謝を申し上げます。
今年も、ギターを弾き、歌を歌い、太鼓を叩く自分で在れたことに感謝します。


来年も、たくさんの扉を開けて、次へ、また次へ、音楽と共に私の生命の旅は続きます。
国分寺Club ONEにて、二週連続で今年の歌い納めライブです! みなさま、ぜひ来てね!!
Jag älskar dig♪

☆ライブ/セットリスト報告☆
11月27日(土)@国分寺Club ONE 乾いた日常をゆるやかに彩りたい夜Vol.1
1. 信じる力
2. 月の破片
3. 扉
4. 道
5. 祝福

12月3日(金)@長坂・ヒマラヤンカレー ぼんてんや 白州わんこえいど・sosチャリティライブ
1. I Love You
2. 祈りの大地
3. 森へ帰ろう
4. この星の上
5. あめつちの祈り
※チャリティ合計 27400円 来てくださった皆さま、出演者の皆さま、ぼんてんやさま、
 支援してくださった遠方のみなさま、ありがとうございました!!
 年内は多忙で無理ですが、年明け以降、里親探しなどのお手伝いに回ります。

12月7日(火)@飯田・斉藤低 プライベートコンサート
1. I Love You
2. 小さなロウソク
3. あなたが好き
4. 神実
5. 砂山
6. コキリコ節
7. レサムピリリ
8. いつまでも
9. 天と地と
10. マイリトルフラワー

12月8日(水)@軽井沢・KAJI HOUSE 同時多発平和
1. 森へ帰ろう
2. 星の夢
3. 神実
4. あめつちの祈り
5. この星の上

12月13日(月)@松本・永嶋低 プライベートライブ
1. お誕生日
2. 大切な人
3. 小さなロウソク
4. 砂山
5. 童神
6. レサムピリリ
7. マイリトルフラワー
8. いつまでも
9. あめつちの祈り
10. 祝福

12月19日(日)@青梅・夏への扉 青梅青空ライブ・忘年会ライブ
1. 森へ帰ろう
2. 神実
3. あめつちの祈り


☆ライブのお知らせ☆
12月23日(木)18:00~ 1500えん
@東京都国分寺・国分寺Club ONE クリスマスライブ
出演:平安利也、はしもとふみえ、ゆめやえいこ、他(出番は20時頃の予定です)

12月30日(木)18:00~ 1500えん
@東京都国分寺・国分寺Club ONE 忘年会ライブ


やつらの足音のバラード
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-12-20 23:56 | うた  

願い

2010年も、残すところあと一ヶ月になりました。
e0016150_4582268.jpg

10月に拾った黒猫の暗夜は、1歳半の犬の愛ちゃんを母親だと思っているのか、乳を吸います。
愛ちゃんも暗夜に、かなり過保護で一日中べったりしています。(^^)
e0016150_4585410.jpg

14歳のミトも一緒に♪ ほのぼのー。


毎年12月はあんまりライブが入らないのですが、今年は割と忙しい感じでライブが入っています。
10月の終わりにひいた風邪が一ヶ月も粘っていましたが、昨日今日でやっと通過したようです。
今回の風邪は長かったし、つらかった。とても弱気になっちゃいました。(・・、)


けど、先日、私の「やる気」のツボを得たような言葉をかけてくださった人がいまして、
足の爪の先までやる気が漲ったと思ったら、風邪が抜けたという感じでした。ふしぎ。。
声が元に戻らないんじゃないかとかなり不安だったので、あぁ、本当に良かった~♪


11月で、音楽をやって生きていくと決めて、丸9年になりました。
2001年。世界はアメリカの同時多発テロ事件からアフガニスタンへ報復を、という頃。
私は報復よりも平和を心から望んでいて、9月10月の二ヶ月間は誰とも会わず、
何もせずにひたすら内観をし続けて、出た答えが「音楽をやって生きていく」。


それがなぜ「平和」につながるのかは、たぶん本人である私にしかわからないんだろうし、
と言ってみても本当のところは本人にもわからない。でも、そう望んで願ったのは私。
その時は打楽器だと思っていたので、自分がギターを弾いて歌を歌うようになるなんて夢にも思っていなかったけれど、今までも今もギターで歌を歌っていることがとてもとてもしあわせです。


今、お隣の国、韓国と北朝鮮がゴタゴタしているけれど、
数十年前まではひとつの民族だったのだから戦争にはならないで欲しいと願います。
世界のすべてから、戦争というものがなくなることを願います。
世界のすべてから、武器も兵器も、それを作る人も、使う人も、いなくなることを願います。
もう、戦争はいらない!

何ものにも属さない、ただの個としての自分を尊ぶべいね。自分も相手も唯一の、。


☆本日!
犬の多頭崩壊SOS!チャリティコンサート
たくさんの支援が寄せられて治療も進み、わんちゃんたちもみるみる元気になっているようです。
今日は、レスキュー活動をなさっている方もいらっしゃっていただけるようです。
募金に協力してくださった方々、毛布や餌を送ってくださった方々、この場を借りて感謝申し上げます!ありがとう!!

12月3日(金)18:00ぐらい~ おこころざし大歓迎! たべもの持ち寄り大歓迎!
-- 白州わんこえいど・Toward Light --
山梨県北杜市長坂町塚川・ヒマラヤンカレー ぼんてんや 0551-32-5242
出演:ピミエンタ・どんしゃかぴーぽー・ゆめやえいこ 他 (飛び入り大歓迎!)
ヒマラヤンカレー 1500えん お食事されない方も参加OKです!
※わかりづらい場所なので、道が不安な方はJマートの駐車場南西寄入り口付近に17時45分集合


☆12月8日(水)11:00~ 1500えん
-- 自作自演の同時多発平和1208 Vol.3 --
@長野県軽井沢 In KAJI House キャラバンサライ、ビアチェーレin KAJI House

≪タイムスケジュール≫
11時~  ひらき      

14時~18時 ステージタイム  
KAJI  俊智  オギタカ ゆめやえいこ &more

※ミュージシャン&ダンサー&ワークショップ&各種セッション
参加希望の方募集しております。追加参加者決まり次第お知らせします♪

19時~ トーキングサークル  (トーキングサークルのみの参加1000えん)
☆トーキングサークルは参加者が輪になって順々に心の真実を語り、
ほかの参加者は沈黙とともに聴くネイティブインディアンが行っているセレモニーです。

21時 むすび※トーキングサークルは時間が延長する場合があります。

happy X'mas War is over
Happy X'mas War is over ロングバージョン
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-12-03 06:03 | PEACE!