<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

生きやすい方角

風邪が思うように通過してくれなくて、まだぐずぐず言うております。(・・、)
歌いたいのに歌えないのは相当つら~い。
けど、ぐずぐずするのは滅多にない機会だと受け止めましょう。うん。


整体の先生・アキラさんもブログ「光るナス」で取り上げていたけれど、私も取り上げたい! 
愚樵さんのブログ「愚樵空論」のエントリ「不定時法の世界」。シリーズになっています。
これは、なんと私の中の長年の謎、その解決の糸口になってくれました。カッチリ!
まぁ、でも実は、この「不定時法の世界」を読む前に、前おきみたいなコトがあって、
その位置に立って読んだので、「長年の謎」というやつにカチッとハマってくれたのだと思います。
(長年の謎についてはまた今度♪)


ブログの「不定時法の世界」では、時間について書かれているのですが(底にあるテーマは深そう)
現代で使っている「時間」(時計)や「暦」(カレンダー)は、日本で使い始めたのは明治初期。

たかだか100年ちょとのもの。たかだか3、4世代前からのものだと気づいたとき、私は相当なショックを受けた。「あたりまえ」だと思ってきたことは、あんまり「あたりまえ」じゃないのかも、、って思った。その位置に立って、いろんなことを観てみたら、「あたりまえ」だと思っていたことは全然「あたりまえ」じゃないことばかりだった。(おぉ、森へ帰ろうのでだしと同じだ)


「定時法の世界の住人」「不定時法の世界の住人」ということであれば、
私は間違いなく後者。八ヶ岳あたりでつながっている人たちの大体も断然後者。

待ち合わせなども12時とか19時とか決めたり決まってたりすることもあるけれど、
「じゃあ、夜集合ね~」だったり、「朝迎えに行くね~」や「お昼一緒に食べよう」だったりする。
それでだいたい丁度良い頃に集まる。みんながそれを自然に共有できているからこそ成り立つ。
あれ? みんながそれを共有できているからこそ自然に成り立つ、か。

畑をやってるとか絵描きとか陶芸家とか作家とか、時計を見て暮らしてない人ばっかりだからかも知れないね。そして、月の満ち欠け、星や日の出や日の入りの位置、季節や時間ごとの音(響き)や色の違い、そういうものの近くにいる。


子供の頃、「アルプスの少女 ハイジ」を見て「大人になったら山に暮す」と想い、
10代の時、初めて八ヶ岳を見たときに「ここに暮らす」と想い、
30歳から暮らし始めたこの地は、私を生きやすい方角へ導いてくれているみたいだ。
次へ次へと、つながりゆく縁が、新しいものを見せてくれるから本当におもしろい!!
Towards Light!


☆ライブのお知らせ

11月23日(火)11:00~ 豆腐まつり
山梨県長坂町・春の陽「豆の花」
出演:ランタン太鼓・ピミエンタ・アマナ・橋場みちこ&バンドドリーム
★つきたてふるまいもち・くみ出し豆腐試食会
・おからコロッケ・揚げ出し豆腐・おからドーナツ etc 大豆・米・野菜の販売あり!


☆11月27日(土)18:30~ アコースティックナイト(あれ?)
東京都国分寺・国分寺Club ONE
出演:遠藤祐市・中井司・内海孝介・ゆめやえいこ・松田弦太
★遠藤祐市さんの企画ライブです(はず) 東京近辺のみなさーん!来て来て~~~!!! 


☆白州わんこえいど・Towards light☆
12月3日(金)18:00ぐらい~ おこころざし大歓迎ライブ 一品持ち寄りも大歓迎! 
山梨県北杜市長坂町/ヒマランカレーぼんてんや 
出演:ドンシャカピーポー・ピミエンタ・ゆめやえいこ、ほか
カレー食べない方でもOK! 食べる方は1500えん おいしいので食べるよろし。


Suo gan

Huna blentyn yn fy mynwes,
Clyd a chynnes ydyw hon;

Breichiau mam sy'n dyn am danat,
Cariad mam sy dan fy mron;
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-11-13 00:05 | PEACE!  

報告@あーたのしかった!国分寺Club ONE LIVE!!

多頭犬崩壊SOS!
チャリティライブは、様々な事情により日程変更12月3日に決定!

☆白州わんこえいど・Towards light☆
12月3日(金)18:00ぐらい~ おこころざし大歓迎ライブ 一品持ち寄りも大歓迎 
カレー食べない方でもOK! 食べる方は1500えん
山梨県北杜市長坂町/ヒマランカレーぼんてんや 
出演:ドンシャカピーポー・ピミエンタ・ゆめやえいこ、ほか

白州わんこ募金:只今、8,299えん みんな ありがとう!! 
----------------------------------------------------------------------------------------

e0016150_9233932.jpg
日曜日の朝、起きたら体調に異変、、うきゃー風邪ーーー!!
私は呼吸器から風邪を引き、続いて喉で引くので、うたうたいとしては風邪の手前で
なんとか手を打っておかないといけないのに、その手前にも気がつけなかった。(・・、)

あ、、それは嘘だ。
「なんかだるーい」、「なんかめんどー」、とゆー気持ちが出ていたのに、
自分で自分の体や心の声を無視していましたしぃ、睡眠不足もずっと続けていました。


私にとっては、宇宙でいっちばーん大切なのは「私」のはずなのに、
ほかの人にだったら絶対に言わない無理を、なんで自分には言ってしまうんだろう?
これから気をつけよう。だるかったら休む、めんどーだったら休む。
ちゃんと、身体と心の声に耳を澄まそう。ごめんなさい、自分。



さて、
10月31日@国分寺Club ONEのライブ報告。
風邪を引き連れていながらも、今回のこのライブ、
今まで出演したClub ONEのAcoustic Nightの中で、一番良い場でありました。


それぞれの出演者が新しい表現にトライしている感じがあったり、お客さんが出演者と一緒になってわーわー言って盛り上がっていたりして、出演者でありながらもとてもとても楽しめました。中でも、ルーズパンティともねちゃんがやっている「ヤブコギ」は久々の大ヒット!久しぶりの再会のキーボードの航さん、トロンボーンの泰子さん、3人それぞれの個性が変態的に見事に融合していてとてもかっこよかったです。惚れたーーー!


それから、今回バンド編成で出演した水上真織さん。
「Acoustic」では決してなかったけれど、それはそれとして、私はかなり高い評価を持ちました。
伝わってくるもの、響いてくるものが、10代や20代前半の頃の壊れやすかった私自身の内面と重なったりして痛くなったけれど、、演る人の内側にそれだけの力がなければ、きっとそうはならないですもんね。いたたた・・となりながら、もっと聴いていたかった。これからがとても楽しみな方でした。


なんとなく・・、うん、でも書いておこう。

大切なことをちゃんと伝えてくれようとする人の言葉って、
そのときは痛くても厳しくても、その後の人生でものすごいPOWERになる。

伝える側の真意が本当に腑に落ちるには少し時間が必要なのかも知れないんだけど、
<音楽を人前で演奏することについて真摯に考えさせられる場面>って、
しっかり受け止めてしっかり咀嚼できれば「音楽を人前で演奏することを続けて行こうとするひと」
にとって、<それ>はプラスにしかならない。更に、<それ>は、ほかの事に於いても、
置き換えさえすればいくらでも応用できること。

だから、とても大事な場面に居合わせた私は、
伝えようとする心、伝えられた言葉を受け止める心、双方に深くリスペクトしています。


☆ゆめやえいこ@Club ONE bass/ハーディー、Per/アカーモ

アカーモに対しては、亀仙人に対するブルマのようについついなってしまう私です。(^^)
嫌い続けて約10年、それでも一緒に遊んだりパーカッションやってもらったりしてるんだから、
へんなの。人に「友だち?」と聞かれると「違う」ってつい言っちゃうけど、
やれやれと思いつつ半分は大好き。

曲目
1.神実
2.星の夢
3.青い鳥
4.Utopia
5.あめつちの祈り

帰り道、みんなでごはんを食べてたら、だんだん声が出なくなった。
楽しみにしてたライブで歌えないのはイヤだったから、歌い終わってからで本当に良かった。
意地とゆーのか、プライドというのか、気持ちで負けるのは絶対にイヤだったから、
気が抜けたらしゃべってても声が出なくなった。今、しばらくは歌が歌えない。(・・、)


ということで、休息をとってます。というか寝込んでいますた。
休息とり始めたら、毎日素晴らしく美しいいい天気!!
WonderfulWorld♪ 外で遊びたーーーい。
二週間ぐらい前に拾った、子猫の暗夜くんは元気にしています。
もらってくれそうな人がいるんですが、一緒に暮らしたいなぁ・・と心が揺れてます。(^^)


次回のライブのお知らせ
11月9日(火)20:00ぐらい~ 1500えん
新潟県南魚沼 えーとどこだっけ(あとで追記します 汗)/居酒屋・一坊 二年ぶり!!

11月23日(火)12:00ぐらい~
山梨県北杜市長坂町/豆の花 
出演:橋場みちこwith バンドドリーム・坂本卓也・ピミエンタ・ター坊&きょうこ

11月27日(土)詳細未定
東京都国分寺/国分寺Club ONE 遠藤祐市さんの企画ライブ
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-11-05 09:32 | ライブ