<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

夏至・六ヶ所へ

明日から青森県六ヶ所で行われる「六ヶ所アースデイ」、
23日のキャンドルナイトに出演します。
今年の春分の日に出雲を出発した仲間たち"Walk 9"が、
六ヶ所に向けて歩き続けました。明日、彼らは六ヶ所に辿り着く。
私も明朝午前二時に八ヶ岳を出発する。
六ヶ所アースデイで、その彼らと合流。長い旅、本当にお疲れさま!


どこかで一緒に歩けるかなと想っていたけれど、
私はこの八ヶ岳の日々を送ることの方が大切だったようです。
春分の日からのこの三ヶ月、自分に起きた出来事がすべてが尊い。
変な表現かも知れないけど、加速し過ぎで自分が追いついてない感じがある。
だから少し困ってたりする自分もいる。


草木の勢いある成長と同じように、人も成長している。
実感しようとしまいと、種を蒔いたことは、確実に育っている。
毎朝の祈りの時間。あらゆるすべてと繋がりを感じる時間。


六ヶ所核燃料再処理施設。
知る人は知るけれど、知らない人は知らない。
それは仕方ないことかも知れない。人の観ている現実はみんな違うのだから。
原子力に関わる人たちと時間をかけて話をした事があるけれど、
「あなたは原子力について無知だ、原子力は安全だ」と、
どこまでもいつまでも言われ続けるだけだった。


OK、あなた方は正しい。
人の生きている現実はみんな違う。
人の人生を変えることなんて、おこがましい。
ただひたすらに、私は私を生き続けるしかない。
「今」と言う瞬間に、踏みしめるこの場所に、自分がしっかりと立つ。
生きている間にできることをしっかりと。どこにいようと何をしていようと繋がっているのだから。


なんだか少し気の入り方が違う。。
激しく忙しいのに、激しく疲れてるのに、気がつくと微笑んでるんだよー。 
どんなに疲れていても、うまく自分に乗れなくて少し困っていても、
生きてることが嬉しくってしょうがないという感覚。。


今日は朝から忙しくて、帰宅したら暗くなっちゃって、サツマイモが植えられなかった。
うん、サツマイモの苗には申し訳ないけれど、もうやれない。。
ごめんね、帰って来たら一番にやるからね。


懐中電灯で照らしながら畑から野菜を穫って来て、明日のお弁当を作った。
もう何もないぞ、さて、眠ろう。明日は長距離なのじゃ。
今年の夏至の時刻は午前三時。私が大切にしている節目のひとつです。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-06-21 21:53 | ライブ  

青空

昨日は青梅青空Live。
あぢかった〜。けど、青空と青梅の風が気持ちよかった!
去年、雨の中で一緒にやったSomarsのひづめさんに乗せられて、
気持ちよく歌ってきました。東ヒデさんにも会えて嬉しい限り!
青空Liveの最後、みんなでセッション♪ ジャンベで参加して楽しかった!!
青梅のみなさん、ありがとう!また行きます!



雨の降る日も曇りの日も、
その厚い雲の上には青空が広がってる!
5年ほど前の今頃、曇り空を見上げてふとそんなことを想った。
音楽をやって生きていこう、と言う想いはあったものの、
どんなふうに?、と言うイメージはまるでなかった頃。


平和、を想っていた。
なんだか、自分も世界も、
このままじゃいけないような気がした。
太鼓教室や歌うことや自然農を始める前、
八ヶ岳から諏訪湖、諏訪湖から天龍川沿いに海へ出て、
海岸線沿いに浜岡まで歩いた、"私に還る旅"のちょいと前。


そんな頃、朝散歩をしていたら、
昨日まで森だったところが、
すっかり開かれて切り株だけが残っていた。
その景色を見たらちょっと悲しくなったので、
よいしょ、と切り株のひとつに座ってみた。


木は何も言わなかったけれど、
私が腰掛けて微笑んだような気がした。
木は、その生命を絶たれても誰のことも責めない。
もしかしたら、悲しかったかも知れないし、
もしかしたら、怖かったかも知れない。
でも、切り株はただただ私を座らせてくれた。


その切り株に座って雲の上の青空を想った。
私は木のようになりたい、
そして、青空になりたいと、想った。
何ものも恐れぬ草木のように、
一切を隔てることなくすべてに降り注ぐ青空や太陽のように。


人と人とが出逢って、
心に刻んで行くものがあるとすれば、
優しいものばかりがいいな、と、
輝き合えるものばかりがいいな、と。
それ以外の興味はもう私にはない。


今、音楽をやって生きていくというよりは、
音を表現することに尽きることのない感謝があるばかり。
自分の成長も、人との出逢いも、日常も、そのことのみに在る。
明後日の愛知の小学生の課外授業、"君が君に還る場所"にて、音を捧げます。
晴れるといいな。


毎日毎日全力疾走な日々、けど、心はいつも青空だ!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-06-19 01:17 | 思ったこと  

畑に座って

ここのところ、なんかかんかと忙しい日々を送っております。
一日フル回転なので、布団に入ると2秒で眠ってる!
昨夜は思考が停止するほど疲れていて、深々と眠ったのでした。
眠りって、すごい! 朝起きれば元気がいっぱい、昨日の疲れはどこへやら。

10日ほど行ってなかった畑に行きました。
今は、草の勢いがものすごいのでドキドキしながら行ってみると、
案の定、畑は草むら化しておりました。ひゃ〜、ひたすら草刈りですなぁ。

草刈りって、苦手。
面倒くさいわけじゃありませんよ〜!^^
よ〜く観ると草って綺麗なんですもん。
いろんなカタチだったり、いろんな模様があったり、、
雲も最高の芸術だと想うけれど、草も素晴らしい!!と想ってしまうのです。
それをいとも簡単に刈れるわけがない、、。
あぁ、もうすぐ花が咲くのになぁとか、虫が歩いてるなぁとか、
そんなのを見てばっかりいるので、ちっとも進まない。

とは言え、ここは畑なので、草たちばかりを育てていても困るしね。。
草刈り機でパーンとやれば早いんだけど、
なんとなく草のいのちをちゃんと感じながら刈った方がいいような気がして、
ごめんねー、と言いながらひたすら草刈り、草刈り、草刈り。

ふと立ち上がってみると、身体がさっきよりも元気であることに気がついた!
身体だけじゃなくて心まで、畑に行く前よりもずっと元気になってる!!
眠りと同じ効果なのかしらね? 
畑に座って、空や川や土や風や草木や虫や鳥や、、私は満ち足りてしまうのでした。
夕焼け空の下、しみじみとここに在ることの幸せを感じたのでした。

もうすぐこの畑あたりにも蛍が舞います。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-06-11 23:15 | 日常のこと  

今月のLiveのお知らせ♪

Free Hags、15,000,000アクセス突破!
やっぱ、いいな〜♪ 好きだわ、こーゆうの!


さて、今月のLiveのお知らせです。

♪6月9日(土)10〜16時
(出演は13時以降で、30分ほど)
山梨県小淵沢・蔵屋グリーンズ
蔵屋グリーンズ10周年&わくわく祭り
投げ銭大歓迎です!

♪6月17日(日)12〜17時 雨天中止
(出演は13時半で、30分ほど)
東京都青梅・手作りいっぱい市青空音楽Live♪
投げ銭大歓迎です!

♪6月23日(土)夜・詳細時間未定
青森県六ヶ所・アースデイ六ヶ所キャンドルナイト

六ヶ所核燃料再処理施設
☆ウキィペディア
☆日本原燃
☆グリーンピース・六ヶ所核燃料再処理施設
ドキュメント映画もあります。
☆六ヶ所村ラプソディ

青森までの道中、行きは、
茨城、福島、宮城、山形、岩手、、
帰りは、東京でも千葉でも群馬でも埼玉でも、
コンサートを企画して下さる方大募集中でーーーす!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-06-06 18:57 | ライブ