<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Live@てのひらまつり

長瀞キャンプ村で開催された"てのひらまつり"に行ってきました。
意外と遠くて、到着は夜になってしまいました。

ヒッピー系(?)の、お祭りに参加するのは4年ぶり、
あちこちで焚き火を囲んで話をしている人々、
太鼓、笛、三線、口琴、いろんな音があちこちから聞こえて、
なんだか緩やかで懐かしい雰囲気が出迎えてくれました。

私は20時半過ぎにアコースティックステージで歌う段取りだったのですが、
コンサートは押し押しだったので、ぐるりと会場をひとまわり。
初めての開催とは想えないほどの規模と雰囲気、川が流れ、ホタルが飛んでいました。
てのひらまつりは、"子どもとつくろう"と言うコンセプト。
なるほど、会場はあたたかで和やかでとても心地いい。

知ってる人はいないかも、と想っていましたが、ノースマウンテンの面々、ひょうこまケンゴマン&のぶ、4年前諏訪から浜岡まで天龍川沿いに歩いた仲間のショウちゃん&あっこちゃんに出逢いました。
ケンゴマンと出逢えたので、私が歌うときに太鼓を叩いてもらうことに。ずっと一緒にやってみたかったんだよ〜、ありがとう。

ろうそくの光で灯されたステージ、バックにはやはりろうそくでライティングされた竹藪が広がっていて雰囲気抜群。いつものことながら音を出し始めると、風がやってきて応援してくれているかのよう。風が吹き始めてろうそくの炎がゆらゆら、雰囲気を盛り上げてくれたのでした。人がいなくなっていたステージ前も、歌い始めると次から次へ人が集ってきて、ぐるりと人だかりができたのでした。手応え、と言うやつでしょうか。

さすがはケンゴマン、初めての音合わせだと言うのにちゃんと歌を読み、曲をつかみ、生かしてくれた。こう来て欲しい、と想うリズムを現してくれる。途中でリズムが二拍三連に変わる曲にも、難なく対応してくれた。MCの掛け合いも、とてもHappy。ぶっつけとは想えないほどの素敵なステージになりました。ありがとう!

てのひらまつり、主催のしほちゃん、スタッフの皆様お疲れさまでした。
ありがとう。また来年もやって欲しいなぁ。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2006-06-26 20:57 | ライブ  

表現者

自分に足りないことに落ち込んだり、
想いと行動のアンバランスで落ち込んだり、
人を傷つけてしまうことがあったり、
そんな自分がイヤになってしまったり・・。たはは。

けれど、良いところと同じように悪く想えるところも、
表現者としての私を支えてくれているのか・・と。
ダメだ、と想うところにさえ、光は射してくれるのか・・と。

あがいたりもがいたり、浮いたり沈んだり、
どれもこれも過ぎゆくものだったとしても、
この先すっかり忘れてしまうものだったとしても、
それらは自分のどこかに深く刻み込まれる。
そして、音と言葉で、私は表現しているのだなぁ。

優しく、あるいは厳しく、
伝えてくれる、支えてくれる人がいることがありがたい。
いろんな気持ちやいろんな心、
人をわかるとは自分をわかること。

生きている間に、愛しそこなわないように、
自分のことも含めて、赦しそこなわないように、
表現者で在る自分をちゃんと認めて、大切にしなくっちゃです。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2006-06-24 08:20 | 思ったこと  

青梅青空音楽LIVE

毎月第三日曜日に青梅・住吉神社で開催されている手作りいっぱい市。手作りいっぱい市と同時に開催される青梅青空音楽LIVEに出演してきました。と、言っても、今回は住吉神社でご不幸があったため、基本的には中止という姿勢、PAはなし、という条件だったのですが、それでもあえて参加してきました。

八ヶ岳の自宅を出たときは、雲の隙間から青空さえ見えていましたが、東京に向かうほど雨は強くなりました。雨が降ったら歌うことさえできませんが、私にはなぜか晴れしかイメージできませんでした。

12:30〜歌う。
主催者の方が、雨でも歌えるようにとテントを立てて下さいましたが、私が歌う時間、雨はやんでくれたのでした。
「一緒にやるか!」と、同じタカミネのギターを持つ青梅在住の音楽家、樋詰司さんが、突然の全曲サポート。まるで、私の曲を全曲知っているかのような演奏に私は驚いてしまいました。ギター歴40年という経験からの音楽力というやつでしょうか?
素晴らしい。。。

そのあとで、樋詰さんと、彼のバンド仲間で三線を弾くアズマさんが演奏を始めました。本来はソマーズというバンド編成ですが、この日はふたりソマーズ。二人ともよく通る気持ちの良い歌声。土砂降りの雨の中、聞き入ってしまいました。最後の方は雨も上がり、私は踊り出してしまいました。良いのりでした。パチパチパチ!!!

毎月毎月、青梅の町、住民、お店が一丸となって、町を元気に楽しくさせている。近所のいろんな商店から差し入れが入ったりして、私は大満足でした。来月は朝顔市、8月には夜祭り、きもだめし大会、町中お化けでいっぱいになるそうですよ!
青梅のみなさん、ありがとう!!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2006-06-20 20:51 | ライブ