カテゴリ:日常のこと( 45 )

 

歌い続けております

前のエントリーから半年以上が経ってしまいました。
ついついmixiに片寄ってしまっていました。ごめんなさい!


この半年間、いろんな関わりの輪がますます広がって行きました。
ひとつのイベントから次へ次へと運ばれるように日々を過ごして来ました。
歌のコンサート、そしてリズムとダンスのワークッショップ・リズムプラネット、
いろんな場所に呼ばれては、たくさんの良い時間を過ごすことができたように思います。


先月、11月はコンサートが13回。リズムプラネットが3回。
ほんとに、音楽だらけの日々です。


悲しいこともありました。
夏に、12年間一緒に暮らした猫がお空に帰りました。
たぶん、今までの私の人生の中で一番一緒にいた存在でしたし、
私にたくさんのことを教えてくれた存在でありましたので、
その時は本当にとてもとても悲しい気持ちになりました。
でも、今は大丈夫。とっても元気です。


11月29日に、調布市仙川・森のテラスにて、
「木霊」という素敵なイベントに参加しました。
その時に歌った「森へ帰ろう」を友人のみどりちゃんがyoutubeにupしてくれました。
森へ帰ろう
パーカッション・正木高志、ギタレレ・風義、撮影・midori

ブログ更新、頑張りまーす! それでは、have a nice dream!!!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-12-03 02:33 | 日常のこと  

観音たいむ

e0016150_3271330.jpg
私の人生には限りが在ります。 
( 誰のもだけど ^^)
ここにいる私は、与えられている奇跡の時間を生きているわけで、
その時が来れば、必ず終わりはやって来てしまいます。


ある視点から見れば、終わることのない永遠のいのちでは在るけれど、
それと同時に、このぬくもりある私はやがていのちの時間が尽きてしまう。
生と死はひとつのもので、日々、死に近づきながら生きている。


昔、この与えられた時間の中で、
どう生きるのかは自分次第なのだと気づいた時、私は限りなく自由になった。


裡なる宇宙、Image の旅。
どこまでも自由自在の心の大地。
何ものでもない私。何ものでもある私。


Dream は、「喜び」と「音楽」を語源に持つ。
2002年から始めた、Dream & Image の旅。
うたうたいとしての私。表現者としての私。



朝起きて掃除して布団を干して洗濯してご飯を食べて散歩して草刈りして、
からだを清めて整えて猫と遊んで本を読んで手仕事して。日常の何気ないこと。

やりたいこと。言いたいこと。関わりあるすべての人。
生きている間に、逢えている間に、たくさんたくさん愛と感謝!

旅のお供は、動機善也や、私心無かりしか。 我、私心無かりしか。

私は強く揺るぎなくうたを歌うよ。潔く歌うのだーーーーーーーーーー!!


*  *   *  *   *  *  *   *  *  *  *

と、
神様とおてんとさまに誓ったところ、Happy Newsがやってきた。

絆深き兄ちゃんの結婚披露partyで歌うことになりました♪
遠いんだけどね〜、花を添えられるなら喜んで行きまっせ!^^

せーだいにいちゃん おめでとう!!
☆6月7日(土)午後3時より みんなで祝おう☆
青森県黒石・ランプの宿 青荷温泉  会費 7000円

☆業務連絡 ^^
東北方面の方、6月7日前後、
ゆめやえいこライブの企画しませんかーーー??



いのち尽きる瞬間に、「最高のギャグを飛ばす」が私の夢!
へんてこな夢だけど、本気です♪
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-05-24 23:24 | 日常のこと  

迎春

あけましておめでとうございます。
八ヶ岳は八百万の神様たちの祝福に溢れています。


新年早々、元旦からFM八ヶ岳で、
「我ら八ヶ岳ミュージシャン・ゆめやえいこゆめがたり」
という30分番組を与えられました。
たったひとりで喋るってものすごーく難しくて、
たどたどしくもはちゃめちゃで、、
でも良い年明けを飾れた気がしてますです。
場数と練習が必要ですなぁ。。


毎年、年頭に決めている一年のテーマ。
2008年は、「蓮の花咲く」。
去年は「光の担い手」と言うテーマでしたが、
一年を振り返って、その最後に、
自分が諦めていた夢を想い出すことができたのでした。


自分の中に在る種、自分の手の中に在る種、
蒔く前から、育てる前から、実りを諦めている数々の夢。
出逢うべくして出逢ったとしか想えないいくつかの縁が、
その夢にしっかりと向き合い、その夢たちの種を蒔こうという気持ちにさせてくれた。
今年はその夢を蒔き、育て、咲かせて行こう。


私の一歩一歩、
することのひとつひとつ、
蓮の花が咲くように。

あなたの一歩一歩、
することのひとつひとつ、
蓮の花が咲くように。


2008年、世界のすべてにたくさんの祝福を祈ります。
今年もどうぞよろしく!!
e0016150_20571232.jpg

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-01-04 20:57 | 日常のこと  

9月になりました

夏だな〜、と想っていたら、あっという間に秋の気配。
虫の声や、光、風、空、栗、色づいた木の葉、やる気なさそうな蝉の声。。


秋の気配を感じると、山に登りたいという気持ちが湧いてくる。
去年は太鼓を担いで、仲間たちと瑞牆山へ登った。
山頂でのゲリラライブは、NHKの天気予報に流れた。^^;
たった一年前のことなのに、すごく昔のことのように感じるなぁ。。


今年の秋は、熊野〜天河神社、そして群馬の榛名山へ行く。
近場では、北岳か鳳凰三山へ。
去年までは、思い立つと天女山から権現岳へ登っていたけれど、今はなかなか行かれないでいる。

ゆめやえいこ、次のLive。

9月4日(火)19:00〜
新潟県南魚沼郡浦佐・上越新幹線 浦佐駅すぐ 
居酒屋 一坊 "唄わナイト" 投げ銭大歓迎です!

9月14日(金)18:30〜
東京都国分寺・Live ONE 1000えん+1 drink

9月15日(土)10:30〜(20分ほど)
ゆめやえいこ+きらきら・with 春の陽楽団
日野春小学校

9月16、17日(日、月)
大阪府大畑町・キャンプDEコンサート

9月24日(月)15:00〜 そだちの丘コンサート
第一部・弾き語りコンサート/第二部・みんなで楽器で遊ぼう!歌おう!
山梨県牧丘町・そだち園

お問い合わせは、メールでどうぞ! 来てねーーー!!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-09-01 22:29 | 日常のこと  

39度のPeace

夏風邪引いた〜、喉痛〜い、
と言う言葉を何人かの人から聞いていたら、わたくし、風邪を引きました。


昨日、朝起きたら、喉が激しく痛い。この時点では36,8度。
聖マリア教会にて、9時半からのイベント、"Peace Day"
早出は断って、体力温存して、午後一の自分の出番だけは、ちゃんとこなそう。。
いろんな繋がり関わり役割があったから、体調が悪くても参加できたのだと想う。


イベントから帰って来たら、38,1度。
んー、これはどんどん上がるきざし。とりあえず寝る。
夜中に目が覚めると39度!!! ひゃー。
お水を飲んで、足湯やって汗出して、着替えて、眠る。


朝、38度まで下がったけれど、一日中、こんこんと眠る眠る眠る眠る。
夜になって整体の先生に来てもらって治癒力+。ちょいと断食しつつ。
熱がこれだけ上がってくれる、と言うのは、からだの力が在るという証拠でもある。
今年、どんなに調子が悪くても、ここまで熱が上がってくれなかったので、
ある意味、ラッキーなことなのだろうけど、頭はぐわんぐわんゆーてる。。


Peace ...。
ぼんやりした頭に浮かび上がる、私のPeace。
平和をイメージする、って簡単なようだけど、どこまでイメージしたらいいんだろな。。


主張の強い人と、主張するのが苦手な人。
人前でどんどん話ができる人と、全然話ができない人。
それは多分、私自身が主張するのが苦手だし、
人前で話をするのが苦手だから(?)かも知れないけれど、
私はついつい後者の人たちのことを想ってしまう。


「無関心」と片付けられてしまいがちな人々の、
その人そのものの声を、ちゃんと聴ける人で在りたい。
声か細き人の声こそに、まっすぐ耳を傾けたい。
自分のことは棚にあげてでも ^^ 、そう在りたい、と願うのです。
現在、39度。私のPeaceは、そんなところに。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-08-10 01:29 | 日常のこと  

時間をはずした日

今日、7月25日は時間を外した日。
13の月の暦(マヤ暦)の中で、
特定の月や日付、曜日の対応しない特別な一日です。
13の月の暦

前の年の力を次の年につなげる要の日で、
一年間の「時間」から自分を解放することで、
新たなショックが13の月の暦にさし込まれ、
13の月のサイクルが輪のように閉じてしまわずに、
螺旋状に次の年へとつながる、と言う。


そして明日、7月26日は、新年。
白い月の魔法使いの年が始まるよ!


今月は「磁気」の月(7/26〜8/22)で、
自分の身の回りに起こる出来事や
内面から湧き上がる想いに注目し、
一年間に為し得る目的を発見する月、
今までの自分の自己イメージを溶かし、
新しい自分に向かうための動機をもたらす(引きよせる)月。


世界では、いろんなことが起きている。
それでも、それでも、
いや、それだからこそ、かな。
怯えるでも、同調するでもなく、
自らのpowerの源と完全に一体して在り、
それらを溶かしてしまうぐらいの光を想う。


時間を外した日、何が起きるかな。
ここ三日間、激しい頭痛があってしんどかったんだけど、
ずっと内側の流れを感じていた。いのちの流れ。
生きてるってほんとに奇跡だね、
生きてるってだけで、みんなすごいなー。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-07-25 02:28 | 日常のこと  

お田植え♪

今年も後半に突入。
7月も半ばだというのに、朝晩はまだストーブを焚いています。
体感温度だけで判断してると季節が判らなくなってしまいます。
けど、酢の物やきゅうりやトマトが食べたくなるから、身体はしっかり夏です。
明日は東京に行くのだけど、東京は暑いのかしら?


今日は、(もう昨日か、、)
夕方4時頃から7時半過ぎまで、お田植えをしました。
横針と言う場所にある自然農の田んぼです。稲は満月餅。
朝からバイト、午後は3時半まで太鼓教室だったので、
たった3時間半だったけれど、豊かな田んぼでの作業に身も心も満たされました。


どんなに忙しくても、やってることはやりたいことばかりなので、
内側からパワーが生じます。足の裏からも活気がやってきます。
とは言え、お風呂に入ってご飯を食べたら電池が切れてバタンキュー。。
友人からの電話で11時頃に目が覚めて、また眠って目が覚めたら1時。


んー。もうちょっと寝よ。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-07-13 01:52 | 日常のこと  

畑に座って

ここのところ、なんかかんかと忙しい日々を送っております。
一日フル回転なので、布団に入ると2秒で眠ってる!
昨夜は思考が停止するほど疲れていて、深々と眠ったのでした。
眠りって、すごい! 朝起きれば元気がいっぱい、昨日の疲れはどこへやら。

10日ほど行ってなかった畑に行きました。
今は、草の勢いがものすごいのでドキドキしながら行ってみると、
案の定、畑は草むら化しておりました。ひゃ〜、ひたすら草刈りですなぁ。

草刈りって、苦手。
面倒くさいわけじゃありませんよ〜!^^
よ〜く観ると草って綺麗なんですもん。
いろんなカタチだったり、いろんな模様があったり、、
雲も最高の芸術だと想うけれど、草も素晴らしい!!と想ってしまうのです。
それをいとも簡単に刈れるわけがない、、。
あぁ、もうすぐ花が咲くのになぁとか、虫が歩いてるなぁとか、
そんなのを見てばっかりいるので、ちっとも進まない。

とは言え、ここは畑なので、草たちばかりを育てていても困るしね。。
草刈り機でパーンとやれば早いんだけど、
なんとなく草のいのちをちゃんと感じながら刈った方がいいような気がして、
ごめんねー、と言いながらひたすら草刈り、草刈り、草刈り。

ふと立ち上がってみると、身体がさっきよりも元気であることに気がついた!
身体だけじゃなくて心まで、畑に行く前よりもずっと元気になってる!!
眠りと同じ効果なのかしらね? 
畑に座って、空や川や土や風や草木や虫や鳥や、、私は満ち足りてしまうのでした。
夕焼け空の下、しみじみとここに在ることの幸せを感じたのでした。

もうすぐこの畑あたりにも蛍が舞います。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-06-11 23:15 | 日常のこと  

出逢い

先日、演劇の指導をしている方に出逢い、
ボイストレーニングを受けることになりました。
e0016150_19594152.jpg
まずはお試し、
という気持ちで行ったところ、
表面的な技術として声をどう出すか、
というのではなく、
"我、どう在るのか、どう生きるのか"、に、行き着いてしまう内容にびっくらした。。


先生のひとことが、
私の隅々まで光をあててくれる。
そして、
自分で気付くように導びいてくれる。
声を発するだけで自分が全部現れちゃう。すっけすけのすっぽんぽん♪
んふふー、おっかなーい!! ^ ^;
ちょっと前なら逃げ出してたなー。
認めたくない自分っていますから〜。

けど、"誤摩化す余地無し"を、今は強く望んでる。
私ってば、こんなかぁ、、と、認めるしかない。
自分で積み上げたものに落ち込んでもしょうがない。
まぁ、それでいいやね。気楽やね。すけすけでいきましょーう! (^o^)
認めなければ次に進めない。ここから再び。


自分の重心がどこに在るのか、
自分の声はどこから出ているのか、
自分はどんな歩き方をしているのか、
その他もろもろ・・、わかっているようでわかっていないことばっかりです。


あははははは。
笑おう。^ ^;


しかし、
それは変われる余地がたくさんあるってこと。それを認識できて良かった!
生きて来た間に身につけて慣れ親しんでいた身体の癖、心の癖、言葉の癖。
自分ひとりの力ではわからなかった。というか、わかれなかった。
あとは自分次第っす。うん、根気よく、丁寧に、と言い聞かせ続けながら。


うーむ、いい出逢い、いいタイミング。
前回の「素の感覚」に通じてしまうのです。
「歌う」ってことのために行っただけなんだけど、私そのものが変わりそう。。
日々あれこれ起きることが、ある方向に沿って流れているかようだ。
朝、起きた瞬間からの自分の思考をはじめ、
自分を観察したり訓練したり、凸凹あっても(あるんです!)毎日が激しくおもしろいわ〜♪

さて、来月のLive情報を、
←横の方にアップしました。ぜひ来てね〜!!!
HPの方も少し変わったので覗いて下さいましね。少しずつ変わりますよ〜。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-04-19 21:06 | 日常のこと  

素の感覚

お久しぶりです!
八ヶ岳にもいよいよ春がやってきました。
梅、桜、桃、コブシ、モクレン、水仙、、一斉に花が咲き、
春を知らせる鳥たちの声もたくさん聴こえてきます。

e0016150_1443480.jpg
身体の調子も良くなり、いよいよ始動です!
長らくご心配おかけしました!
13日は、久々のLive♪
国分寺ONEのアコースティックナイト。

ギターで弾き語り&ジャンベで叩き語り、
今年は両方を組み合わせて
Liveをやっていくのでお楽しみに〜。
次回の国分寺ONEは5月27日です。
東京方面のみなさま、遊びに来てね♪


さて、
去年一年間お休みしていた自然農の畑、
自分が食べる分だけですが、
本腰を入れて再開です。


毎週木曜日に、八ヶ岳自然農の中心的存在、
三井さんについて農作業することを始めました。
今更ではありますが、研修というやつです。


「基本」というか「素」なるものを、
吸収しようと想うようになったのでした。
自分の感覚だけで組み立てる都合に左右されないで動く訓練をしてみよう、と。
自分の感覚はとても大切だとは想うけれど、
もしかしたら、自分の感覚だけじゃないものを、
自分の感覚だと錯覚していることがたくさんあるかも知れない..。
歌もギターも、そのほかのすべてのことへの自分の感覚を、一旦疑ってみる。


素の感覚は、自分も心地よい、作物も心地よい、
そして、その他すべても心地よいという着地点。
自分に、、私に、なってくれる作物たちが、
どう育って行くのかをとにかくしっかり観ていきたい。
行き過ぎず、足らないでもなく、必要なことが丁度良くできるように。
それはちゃんと自分とも相手(この場合は作物ね)とも向き合わないとね〜。
訓練だなぁ。くりかえし、くりかえし、くりかえし、今年はこんなことばっかだな。^ ^


春爛漫。豊かな自然農の畑に立てることの、幸せを噛みしめています。
毎年4月にやっていた"ココカラ・ハジマル・コンサート"ですが、
今年は5月の中旬に@ぼんてんやで演ります!  詳細は追ってお知らせします!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-04-15 14:44 | 日常のこと