カテゴリ:ライブ( 60 )

 

再スタート!

一年以上もブログの更新をサボっていました~。(^^;)
コンサートと太鼓教室は以前と同じ調子で続けておりました。


どんどん重くなって、しまいには壊れてしまったMCちゃん。。
やっとやっとやっと新しいPCをゲット!したので、ブログ再スタートです!


日常がてんやわんやで、
もしかして、どん底の更に底にいるんじゃなかろうか?と思ったりもしたのですが、
アキラさんの整体塾の効果が現れ始めたのか、
3日ほど前から突然身も気も軽くなった感じがあり、はて?あの重さは気のせいだったんか?
と思うほど、何か勢いみたいなものを感じています。


そんな中、
昨日29日は、山梨県長坂町にある福祉施設「春の陽」や「星の里」関連のお店、
「豆の花」にて「豆腐祭り」が開催され、参加&出演をしました。
「豆腐祭り」は冬至に開かれていた、寒さにしびれるホットなイベントでしたが、(^^:)
昨年末はインフル患者続出で延期になり、暖かな今の時期になってからの開催になりました。

e0016150_622292.jpg

「豆の花」は、お蕎麦とお豆腐がたべられるお店で、
隣にある小さな工場でお豆腐や厚揚げなどを作っています。
春の陽のみんなで種を蒔くところから作っているお豆腐なので、かなりおいしいです。
というわけで、「豆腐祭り」。(^▽^)


餅つきが行われたり、くみ出し豆腐の試食会があったりで、
雨をものともせず午前中からたくさんの人が集っていました。
普段の「豆の花」には「春の陽」のみんなで作った大豆製品やお米、味噌、野菜、
たまごなどが売られていますが、昨日はおからコロッケやおからドーナツ、
食器類のバザーも開かれていました。欲しかった茶碗蒸し用の食器を買っちゃった~♪


そして、コンサート。
雨の中、オープニングは星の里太鼓&春の陽太鼓の演奏。
みんなの太鼓パワーなのか、太鼓を叩くみんなの幸せパワーなのか、
嘘みたいにあっという間に雨が止んでみるみるうちに青空が広がっていきました!
やっぱり、太鼓ってシャーマニックよねって思う。
太鼓チームのメインみんなは、太鼓を叩くとすごーく良い顔になる。
参加できなかった人がちと残念。。


さて、オープニング以降は豆の花の室内での演奏で、
出演は、坂本卓也バンド、橋場みちこ&バンドドリーム、渡辺智広、
ピミエンタ&マリナちゃん、ジミー矢島、そして私。


今回のゆめやえいこは、
ベースにハーディ、パーカッションに健太郎で、バンド編成で出演しました。
うん。とっても幸せだった!バンド編成はかなり私を幸せにしてくれるみたいだ。
e0016150_3124713.jpg

ライブ途中で、まほちゃんという高校生の女の子にステージにあがってもらってセッション。
自分で引きずりあげておいて言うのもなんだけれど、初パーカッションがステージの上ってすごい!
度胸と素質があってこそできるこっちゃ。まほちゃん、先が楽しみ~~~!!!


10年前に、「先が楽しみ~!!!」と思っていた当時高校生だった健太郎は、
今や素晴らしいパーカッショニストですもんね。先が楽しみな人との出会いはかなり嬉しい♪


今回のコンサートは、体調を崩したり怪我をしたりで出演できなかった人もいたけれど、
全体的に今までの豆腐祭りの中で一番良かったんじゃないかな。
私の心のベクトルがそう思わせているフシがあるかも知れないけれども。


というのは、出演者のうち、坂本卓也、橋場みちこ、渡辺智広、マリナちゃんは、
からだに障害を持っているミュージシャンで、「星の里」「春の陽」イベントでは、
なんども共演している仲間たちだというのに、昨日、ステージに立っている彼らを見ていて、
その姿勢に、その情熱に、その笑顔に、胸が打たれて涙が出そうになった。


ふん。
私に起きている「てんやわんや」など、ちっぽけだ。
弱ってる場合じゃないっつーーーーーの!!立ち向かえ~~~!!
「豆腐祭り」で、みんなからパワーをもらって掴んだ大きな元気玉で再スタートです。うん。


前々からの企画から始まり、前日から仕込みや出店準備をしたり、
朝早くから雨の中での会場の設営やきっと他にもたくさん、
職員の人たちには私が全然気がつくことができないような仕事や苦労があるのだと思います。
良い祭りになったこと、職員さんたちに感謝を込めて拍手を送りたいな~。
なんか、拍手っていいもんですもん。ステージに立つ人のみぞ知る感覚かもしれないけど。
パチパチパチ・・・!!!

毎度コンサートのPAをやってくれているピミエンタのさっちゃんにも。
面と向かっている時は馬鹿話ばっかりになっちゃうけどね、感謝してるですよー。


てなことで、ブログ ゆめがたりも再スタートです!
またまた、お付き合いくださいまし!!


ライブのお知らせ♪

5月2日(日)東京都・国分寺 Club ONE 18:30~
5月3日(月)山梨県・明野町 キャンピカ明野 20:00~ 
5月9日(日)北杜エコアートフェスタ 11:00~16:00
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-04-30 12:17 | ライブ  

幸せパワー

4月28日に、滝沢牧場でかおりんの結婚披露宴が開かれた。
200人を超える出席者、出店スタイルのビュッフェ、
なんだか村をあげてのお祭りよりも賑やかでありました。

かおりんを人なりをあらわしているんだと想うけれど、
かおりんを知らない人までがたくさん参加していたのがおもしろい。
知ってる人も知らない人も、みんなでおめでとう!  One Loveです。

その時のこと。
ホピの地を毎年訪れてるインディアンフルート&ドラム奏者のかつみさんに、
ドラムと羽のセラピーを受けた。これ、どちらもすごかった〜。 

言葉でどう説明していいのか、、うん、言語化できないけど、
ステージに立つ直前で、とにかくありがたかった。
今までのこと全部、憶えてることも憶えてないことも、全部OK!
そして、もっと、もっと、私はうたっていきますとゆー気持ちになった。


ヤッピーマジック...8オーケストラ初披露と千個のキャンドル。
太鼓仲間みんなと、かおりんのリクエストでロロとレサムピリリ。
かおりんのお祝いに、東京から来てくれた伊藤 虹さん&Asahaさん。

みんな、素敵。みんな、大好き。みんな、ラブです!
かおりん、おめでとう。かおりん、ありがとう!
かおりんの幸せのお祝い、私もとっても幸せになりました。
幸せパワーはすごいぞーーー!!^^ 


ライブのお知らせ♪

☆5月5日(月)13:00〜19:00
皐月みらいまつり
/東京都新宿区四谷三丁目The Artcomplex Center of Tokyo (略してACT)地下ホールgギャラリー            

出演:あだっち、L'mana 、サラミ and more、松田 空&タカセUJ、 Shanti Shangbala 、
        波音アーティスト麻実 、奈良カズヲ、 ゆめやえいこ、
        坂田昌子from虔十の会(高尾山の自然をまもるNGO)
         ※出店はいっぱいです!!


☆5月11日(日)9:00〜20:00
8.8 Peace day プレイベント 地球のお母さんにありがとう 祭り
/山梨県大月市・ピラミッドセンター

出演:伊藤こうろう・みさと、花&フェノミナン、ANBASSA、大村カズ、
   ター坊&きょうこ、国分寺エクスペリエンス、ひのこバンド、 
   ガイネ、 rabirabi×PIKO、ゆめやえいこ


☆5月16日(金)18:30〜
アコースティックナイト /東京都国分寺・Club ONE

 出演:木村浩一、ARISA、BIG JUHN、ゆめやえいこ、アカリノート 


☆俺たちのウッドストック
5月17、18日(土・日)12:00〜12:00
山梨県北杜市白州町・山奥の湖畔
♪出番は18日朝8:00 KURIでパーカッションをやります。


更に、リズムプラネットのお知らせ♪

☆5月15日(木)19:00〜
場所:山梨県小淵沢町・蔵屋グリーンズ わくわく小屋
参加費:1500えん


☆5月26日(月)13:30〜
場所:八王子市高尾・高尾 和居和居デッキ
参加費:1500えん
※参加費の一部を虔十の会に寄付させて頂きます。

-リズムプラネット-

ジャンベを使っての簡単なリズムとダンスのワークです。
その時のひとりひとりのリズムとダンスを引き出して行きます。


動きからリズムが生まれ、リズムから動きが生まれる。
リズムになり、ダンスになって、大胆で自由な宇宙を奏でましょう。
個は全、全は個、あなたはすべてはつながっている。
定員8名までの予約制です。
yumeyaeiko@yahoo.co.jp
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-05-03 21:17 | ライブ  

縁を絆に。 ラブですよ〜♪

一昨日は、
長野県茅野にある「キッチンストーブ・かえでの樹」にて、
縄文の女神ライブに出演しました。


e0016150_0384046.jpgメインアクトは長野の歌姫、美咲。
年齢は倍ぐらい違うけれど、
同じ頃にギターでうたうことに目覚めたソウルメイトの一人です。
e0016150_0391396.jpg遥か深いところで彼女を応援する気持ちがいつも在ったので、
今回、共演させてもらえてとても嬉しかった。


美咲を始め久しぶりの友達に逢えたり、
かえでの樹&カナディアンファームのオーナーであり、
私が大尊敬している "はせやん" にも久々に逢えたりして、
なんとゆーか贅沢な時でした。



太鼓を始めたいという人たちとの出逢いもあり、
かえでの樹を教室で使っていいよとはせやんが言ってくれたり、
その場限りでない新しい繋がりが新しい明日を描いてくれるようで、
なんとも言えない祝福感でいっぱいになった。


今年は「縁を絆に」、という想いが、
どんどんカタチになって行く感じがあって、
ひとつ縁が結ばれる度にそれらが基本的に怠惰な私を動かしてくれている。
想い描くことと、情熱を惜しまないこと、大切ですな♪


次の日曜日は、久々のゆめや企画+かおりん結婚披露宴。
それこそ「縁を絆に」という想いで実りました。
お近くの方、遠方の方、是非是非是非ご参加下さい!!!


4月27日(日)18:30〜 
舞踏とベリーダンス「ひかりと遊ぶ」
e0016150_0394543.jpg

出演:伊藤 虹 ・Asaha  <うたと太鼓・ゆめやえいこ>
場所:山梨県北杜市白州町下教来石 -Singing Stone-
0551-35-4139
 ☆2000えん とん汁・おにぎり付き
 ☆My 食器、My楽器、持参大歓迎♪


4月28日(月)18:00〜
かおりん 結婚披露Party・「開花の宴」
場所:長野県野辺山 滝沢牧場
 ☆2000えん フリードリンク

☆出演
♪8 Orchestra・・
緒方浩一郎・井出正・井出教子・登本貴夫・歌志亜・山本論・
杉山晃・のなかかつみ・杉山浩一・野口良・杉山健太郎・岩波徹明・
望月正人・塩沢大地・宮沢一三六・宮沢美楊・市木けん・Pippy
井上歩・草場泉・下村美子・坂野瑠璃・市木裕子・小林佳月・
三澤麻衣子・志田小百合・志田かおり・松江邦子・緒方明子・ゆめやえいこ

♪大林明美

♪伊藤 虹・Asaha

♪雲上まきば太鼓
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-04-23 00:42 | ライブ  

雨ひなたぼっこ祭り

3月20日、
東京三鷹で開催されたひなたぼっこ祭り。

e0016150_083866.jpg

野外でやれたらよかったのだけれど、
雨が降ったので公民館のような室内で開催されました。
室内だと人との距離が近くなるからこれもまた良いよね。
いっぱい友達できちゃった♪


いろいろな出店&パフォーマンス。
町内会の寄り合いみたいな雰囲気でおもしろかった。
何年か前まで参加していた大鹿方面のひだまりマーケットみたいだった。


理由はわからないけれど、
ずーーーっと逢いたいと想っていた舞踏家の伊藤虹さん

即興演奏と舞踏のコラボ、やっぱり素晴らしかった!
足の爪の先まで踊ってた!! すごい。
音と虹さんの動きと、
窓の外の木々の動きが同調していて、
自分が室内で、"それ"を観てるってことを忘れて観てた。
自分まで忘れた。^^;


音楽、歌に生かされているわけだけど、
深いところでは踊ることを求めているんだなーと、気がついたり。。
踊るワークッショップ「こうさんと遊ぼう」に、参加してみよう!
みなさまも、ご一緒に!!


夜になって、ほのかふぇへ移動。
8帖ぐらいのスペースに、40人以上。。

なんと虹さんも私と同じ3月20日生まれで、
ふたり一緒に誕生日を祝ってもらったでした。
手作りケーキには踊る虹さんと叩く私!
すごーーーーーーーーーーーーーーい!!
生きてて良かった、生まれて来て良かったよ!
みんなありがとう。


会場の都合でライブ時間・場所の変更があり、
私のライブを目指してくれた方に、申し訳ないことをしました。
この場を借りて、ごめんなさい!!!!!


主催のかぜよしさん、ほのかふぇ・じゅんちゃん、
出逢えたみなさまお疲れさま。ありがとう。


生きるの 好きだな。
人と出逢うの 好きだな。
なんだかこの言葉じゃ足らないんだけどね、
それでもそれでも、
ありがとう!

ひなたぼっこ祭り、雨が降ってしまったけれど、
みんなの中で輝いているお日様に照らされて、
たくさんひなたぼっこをさせてもらいました。

歌うことで、もっと生きたいと想った。
感謝尽きず。


♪ライブのお知らせ♪

☆4月4日(金)18:30〜  
アコースティックナイト
/東京都国分寺市・Club ONE


☆4月6日(日)16:00〜 
ハジマリノツキ(つながるひろがる ココカラハジマル)
東京都渋谷Sibuya Universal Society 地下ラウンジSECO
  

☆4月13日(日)18:30〜
  ほのかふぇライブ
/東京都三鷹台・ほのかふぇ


☆4月20日(日)18:30〜
縄文の女神LIVE
/長野県茅野市・レストラン「キッチンストーブ かえでの樹」

e0016150_0104414.jpg

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-03-24 00:11 | ライブ  

冬眠してました。

お久しぶりです!
冬眠していました〜。^ ^;
e0016150_22434268.jpg

ライブは演っていましたけどね。


今年の冬、こちらは雪がかなり降り、
雪かきをしていたら、ぎっくり腰にもなりました。
立つ、座る、歩く、横になる、笑う、という、
普段、当たり前にできることもいちいち苦労しましたが、
「あたりまえ」に感謝する気持ちを想い出させてくれました。
どうして忘れちゃうのでしょうねぇ。困ったちゃん。。


さて、2002年に歌い始めてから、4月の新月、満月、上弦の月に、
八ヶ岳で「ココカラ ハジマル コンサート」を毎年主催してきました。
今年は、東京渋谷にて開催です!
4月6日に東京渋谷で開催される「ハジマリノツキ」というイベントとして、
他者から同じ発想が生まれ、大きなものとなって企画され、
私はライブパフォーマーとしてイベントに参加する運びとなりました。
つながりが結ばれながら広がり続けていることを嬉しく思います。


先週の日曜日は、青梅手作りいっぱい市の青空ライブに参加。
そのあと高尾山へ。
圏央道のトンネル工事への座り込みというアクション。
引き渡しタイムリミットは3月25日だという。。

道に迷って暗くなってからの到着になってしまって、
現場を詳細く見ることはできなかったけれど。。
座り込みと言うイメージからはほど遠いピースフルな空間で、2曲ほど祈りとなって歌いました。
車に乗る私に、祈り歌う資格があるのだろうかと想いつつも。
詳しくは、座っていいとも! 工事だよ!全員集合!


さて、春です。 新しい世界に旅立つ人もたくさんいるでしょう。
今のわくわくを忘れずに、再び春夏秋冬一巡り、
ココカラ ハジマル 祝福の日々、良い旅をしましょうね!

☆ゆめがたりHP、リニューアルしました♪

LIVEのお知らせ♪

☆3月20日(木)12:00〜 
  ひなたぼっこ祭り /東京都三鷹市・牟礼の里  


☆4月4日(金)18:30〜 
  アコースティックナイト /東京都国分寺市・Club ONE


☆4月6日(日)16:00〜 
ハジマリノツキ (つながるひろがる ココカラハジマル)


☆4月13日(日)18:30〜
  ほのかふぇライブ /東京都三鷹台・ほのかふぇ


☆4月20日(日)18:30〜
縄文の女神LIVE
  /長野県茅野市・レストラン「キッチンストーブ かえでの樹」


☆4月28日(月)時間未定
かおりん結婚披露Party /長野県野辺山・滝沢牧場


☆5月5日(月)13:00〜19:00
皐月みらいまつり
/東京都新宿区四谷三丁目The Artcomplex Center of Tokyo (略してACT)地下ホールgギャラリー            


☆5月11日(日)9:00〜20:00
8.8 Peace day プレイベント 地球のお母さんにありがとう
/山梨県大月市・ピラミッドセンター


☆5月16日(金)18:30〜
アコースティックナイト /東京都国分寺・Club ONE 
e0016150_22423180.jpg

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-03-18 15:54 | ライブ  

感謝はやまないのだ

e0016150_23454075.jpg

先週末はLive漬け。
国分寺ONE、春の陽、遊び心の家、ぶうふううう。
先週の火曜日から引き始めた風邪のおかげで、
咳やら鼻水やらで、少々しんどかったのだけれど、
(だからこそ?)、とにもかくにも良い時だった!


27、28日に合計3カ所で共演した、
デジュリドゥ奏者のあだっち、口琴奏者のらるふくん、
ふたりのどの場の演奏も、
「お見事!」と言うしかない素晴らしいものだった。
後日、ライブに来た人たちが口を揃えて、
贅沢だった、最高だったと言っていた。
あだっち、らるふくん、ありがとう!
e0016150_23445877.jpg


28日のぶうふううう感謝祭では、
メンバーの出産子育てで活動がストップしていた
太鼓チーム<なむほい>も復活。久々の音合わせ。
幸せの共有と交換、
私はそんなことがやりたいんだ、と、再確認した。


表現者としての、"次"が見えて来て、
内側から喜びのようなものがやって来ている。
今年のはじめに風邪を長引かせて断念したCD制作、
この冬中に制作&発表を目指しています。


うたうたいとしての私、打楽器奏者としての私、
音楽を通して出逢ったたくさんの縁ある人々。
いろんなカタチで支えてくれているいろんな人々、
いつだってどこにいたってどんな時だって、
サポートし続けてくれている大きな大きな何か、、。
感謝はやまないのだ。


♪さて、来月のLiveのお知らせです。

11月6日(火)19:00〜
新潟県南魚沼郡浦佐・居酒屋 一坊 
☆唄わナイト☆
1500えん


11月16日(金)18:30〜
東京都国分寺・Live ONE
☆アコースティックナイト☆
1300えん+1 drink 国分寺駅徒歩一分
ゆめやえいこ/他4組
http://www.kokubunji-one.com/top.html

11月17日(土)夜 詳細未定
山梨県小淵沢・ふらい屋 杣
http://www.hokuto-town.com/mypage/hb002977/


11月23日(金)昼過ぎ
山梨県白州町・singingstone
☆地域通貨・わくわく秋まつり・収穫祭☆
-2曲ほど-


11月23日(金)14時30分〜
山梨県長坂町・豆の花
☆障害者通所施設・春の陽経営 豆の花オープニング☆


11月24日(土)11時〜 出演時間未定
青梅宿アートフェスティバル
青梅青空Live in SSWフェス青梅
http://omekraftlive.web.infoseek.co.jp/


11月25日(日)10時〜
静岡県富士宮・北山憩いの森
☆森林ヒーリングライブ☆
with 秋月ゆうすけ
2000えん
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-11-01 23:47 | ライブ  

一筋の光

違うタイトルをつけるつもりだったのだけど、、

「どんなに暗闇の中にいたとしても、
 人は一筋の光があれば生きていかれるのよね。」と、
今日、近所に暮らしている85歳のおばあさんが言った。

お久しぶりですね〜と言う挨拶の直後、
あまりにも唐突だったので、私は返す言葉を失ってしまった。
そして、「あなたには光がたくさんあるわ。」と笑った。
よく判らないけど、少し泣きそうになったでした。


さて、先週はゲストとして出演したFM八ヶ岳。
笑っていいとものようなリレー式の番組なので、
今週は私がインタビュアーになり、ゲストを呼んで番組を進めて行く。
ゲストは大御所ギタリスト、ジミー矢嶋。
神の域のギター弾き、ぶるーすまん。手打ち蕎麦屋でもある。
傍にいるだけでギターがうまくなれる!!! (かも ^^)


話す側、聞く側を、両方やってみて、
ラジオという場で話を聞く方は大得意だ!!!、って想った。
ラジオ番組を持ってもいいと想うくらい、
インタビューは、癖になりそうなほどおもしろかった!
普段は絶対にやらないんだけれど、
人の話を、あれやこれやと聞くのって楽しいことかも♪
放送は、明日の金曜日のam9:00とpm9:30の二回。
一時間ほどの番組です。八ヶ岳周辺の方、良かったら聞いて下さいね〜。


そして、この前の日曜日は、Live@三鷹台・ほのかふぇ。
たくさんの縁が繋がって実現したLiveでした。贅沢に、昼夜2ステージ。

@昼の部
愛のカタチ
森へ帰ろう
神実
れさむぴりり
祈りの大地
いつまでも

@夜の部
星の夢
月の破片
信じる力
ユートピア
森へ帰ろう
祝福

@余興?
天と地と

御一緒したのは、三鷹在住のsinger風義さん。
立っている場所と観ている世界や方角が同じ気がした。
届けるように歌う彼は、とーっても素敵!
精力的にライブ活動をしているので、
ぜひ機会を作って聴きに行ってみるべしです。太鼓判!!


ほのかふぇは、
今年の一月にオープンした、オーガニックカフェ。
八ヶ岳で言うと、
「ごぱん」+「蔵屋グリーンズ」+「ぼんてんや」という感じで、
いろいろな活動の拠点にもなっているようです。
お店の雰囲気は店主のじゅんちゃんそのもの。

メニューはどれも素晴らしい。お見事なのです!
Liveの日は特別メニュー、
その名も「風set」に「夢set」。^^ 酵素玄米やピタパン♪
ゆるベジオーガニックが、素敵。ほのかふぇ、お薦めですよ!


縁を繋いだり、お花の演出をしたり、
今回のLiveを閃いた、りゅうくん。
飛び入りで、指遊びをしてくれた菊池さん。
お客さんで来ているのに、
場の空気を動かしている真麻ちゃん。(本人自覚無し♪)
先週のFM八ヶ岳を聴いてファンになったと、
わざわざ八ヶ岳から来てくれた人がいたり、
Live後、みんなで、
近くの公園までオリオン座流星群を眺めに行ったり。。


同じ時と場を共有できるという幸せ。縁と絆なのだ。
小さなせせらぎは流れ流れて、
大きな川へ、河へ、海へ、ひとつに結ばれて行く...。 そんな夜。


奇蹟の積み重ね。
あなたに出逢えたことも、歌っていることも。
私の"一筋の光"は、音楽なのだろうね。。


さて、今週末のLiveのお知らせです。
10月26日(金)18:30〜
東京都国分寺・Live ONE
☆アコースティックナイト☆
1000えん+1 drink 国分寺駅徒歩一分
ゆめやえいこ/他4組
http://www.kokubunji-one.com/top.html

10月27日(土)12:00〜
山梨県長坂・春の陽農園(障害者通所施設)
☆ハッピーストーンカーニバル☆
出演:あだっち/ゆめやえいこ/ナムホイ/クロスロード/らるふ
入場無料・ライブは投げ銭大歓迎制♪
出店・豆の花・夢茶屋/他
問合せ:0551-32-7373 春の陽農園

10月27日(土)19:00〜
長野県野辺山・遊び心の家
☆月の音コンサート☆  1500えん
出演:あだっち/ゆめやえいこ/らるふ/

10月28日(日)11:30〜 (Liveは13時過ぎ頃〜)
山梨県韮崎・ぶうふううう農園tel:0551-22-6221
☆ぶうふううう農園感謝祭☆
出演:あだっち/ゆめやえいこ/ナムホイ/らるふ/他
入場料・おとな 1500えん・小学生以下 500えん

詳細は前の日記に。
みなさま〜、いらしてね〜ん!!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-10-26 01:43 | ライブ  

とりあえず、ほっ。 かな。

☆グリンピースジャパン
 刈羽原発周辺の放射能調査結果


私はこれから宮城へ。
半造 星まつり☆ うたってきます。
出演時間は28日のだいたい20時過ぎ頃、
南正人さんと熊谷もんちゃんのあいだ。

こゆ〜いふたりに挟まれてしまった。。^_^;
こうなったら、私もこゆく行こう! (無理じゃー!!!) ^*^;;

ふつーで行こ。
..ともあれ、行ってきまーす♪
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-07-26 20:25 | ライブ  

アースデイ六ヶ所・そして

e0016150_11204351.jpg

いやぁ、遠かった〜〜〜!^^
アースデイ六ヶ所、往復2000kmの旅。
時間的な余裕がなかったので、一気に行き一気に帰ってきました。


夏至の日の夜明けを、大菩薩峠で迎えた。
そうしようと想っていたわけではないけれど、
「菩薩」に"大"までついちゃうお山の頂きで、
夏至の朝日を感じることができて良かったなぁと想う。
ミーナを拾って、あだっちを拾って、いざ六ヶ所へ♪


六ヶ所核燃料再処理施設のPRセンターの向かいが、
アースデイ六ヶ所の会場。
予想以上に人が集まっていたので正直驚いた。
スタッフの発するエネルギーが何とも気持ちいい!
会場では様々なエコなお店や活動をしている人のフリートーク、Liveが行われました。
非電化工房の藤村靖之さんとの出逢いがとても良かった。
e0016150_11225290.jpg

なかなか逢うことのできない各地の友人たちにもたくさん逢えた。
秩父から脇野沢へ引っ越した陶芸家の友人とは、6年ぶりの再会、おぉ、作品が変わってる。
来月には赤ちゃんが生まれるという。おめでとう!
6年ぶりに、と言う人がたくさんなので、
私が歌っているのを見てみんな驚いてくれた。へへへ。
「平和」と言う言葉を忘れてしまうぐらい、 平和な時と場の連続。。。


「宇宙の大丈夫」、もんちゃんのうた。
みんなで演奏した。みんなで歌った。みんなで踊った。
満点の星空を見上げて踊ってないと、泣きそうだった。
その場が嬉しくて、そこにいる自分が嬉しくて、
そこにいるみんなもいないみんなも、 今までも今もこれからも、全部が嬉しくて愛しくて。

e0016150_112912.jpg

「新しい始まり」、よしえちゃんが言った。 そう、"始まり"が完了したことを感じた。
次の一歩はそこからの一歩。新しい始まりの第一歩。


青森在住の友人せーだいくんの大きな焚き火に包まれて、歌った。 粋な演出に感謝。
焚き火に照らされて、気持ち良さそうに聴いてくれたみんなに感謝。
天と地に、光と影に、始まりと終わりに、感謝。
すべてを肯定、全部に感謝、明るい兆しが何とも言えない。

e0016150_11233394.jpg

そして、
昨日、六ヶ所で出逢った山田周生さんが、はるばる八ケ岳に来てくれた。
バイオディーゼル燃料だけで、世界を縦断、
しかも、注文中の精製(?)用のプラントを車に積んで走らせるのだ、
と言う話を聞いて、八ケ岳に来て下さいよ〜と誘った。
この周生さん、地球を40周ぐらいしました、と軽く言う。。


この八ヶ岳周辺には、
バイオディーゼル燃料に取り組んでる人がたくさんいる。
バイオディーゼル燃料の車に乗ってる人がたくさんいる。
市民が中心となって、行政まで動いている。
その中でも、自然農&量り売りの店の"地給市場"の店主、
ゲンキさんにどうしても逢わせたかった。
私の空いてる時間は2時間しかなかったけれど、
その少しの時間の中で、周生さんとゲンキさんは、都合良く出逢うことができた。


いろんな用語が飛び交って、私には「?」も多かったのだけれど、^^;
その場にいられたことがとても嬉しかった。周生さんの言葉のいくつかが、私に響いた。


虚空にジャンプする覚悟を持って生きている人が私は好きである。
自分の道、自分の人生は自分で作っているのだ♪
人生は冒険、それを自覚して生きているのがいい。


1000年先の地球を想う。
子どもたちの子どもたちの子どもたちの子どもたちの、
もっともっと先の子どもたちの今日を想う。
今ある大地は私に繋がる昔生きていたすべての人の答えなのだもの。
次に繋げる、を心して。
e0016150_1124184.jpg

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-07-02 11:27 | ライブ  

夏至・六ヶ所へ

明日から青森県六ヶ所で行われる「六ヶ所アースデイ」、
23日のキャンドルナイトに出演します。
今年の春分の日に出雲を出発した仲間たち"Walk 9"が、
六ヶ所に向けて歩き続けました。明日、彼らは六ヶ所に辿り着く。
私も明朝午前二時に八ヶ岳を出発する。
六ヶ所アースデイで、その彼らと合流。長い旅、本当にお疲れさま!


どこかで一緒に歩けるかなと想っていたけれど、
私はこの八ヶ岳の日々を送ることの方が大切だったようです。
春分の日からのこの三ヶ月、自分に起きた出来事がすべてが尊い。
変な表現かも知れないけど、加速し過ぎで自分が追いついてない感じがある。
だから少し困ってたりする自分もいる。


草木の勢いある成長と同じように、人も成長している。
実感しようとしまいと、種を蒔いたことは、確実に育っている。
毎朝の祈りの時間。あらゆるすべてと繋がりを感じる時間。


六ヶ所核燃料再処理施設。
知る人は知るけれど、知らない人は知らない。
それは仕方ないことかも知れない。人の観ている現実はみんな違うのだから。
原子力に関わる人たちと時間をかけて話をした事があるけれど、
「あなたは原子力について無知だ、原子力は安全だ」と、
どこまでもいつまでも言われ続けるだけだった。


OK、あなた方は正しい。
人の生きている現実はみんな違う。
人の人生を変えることなんて、おこがましい。
ただひたすらに、私は私を生き続けるしかない。
「今」と言う瞬間に、踏みしめるこの場所に、自分がしっかりと立つ。
生きている間にできることをしっかりと。どこにいようと何をしていようと繋がっているのだから。


なんだか少し気の入り方が違う。。
激しく忙しいのに、激しく疲れてるのに、気がつくと微笑んでるんだよー。 
どんなに疲れていても、うまく自分に乗れなくて少し困っていても、
生きてることが嬉しくってしょうがないという感覚。。


今日は朝から忙しくて、帰宅したら暗くなっちゃって、サツマイモが植えられなかった。
うん、サツマイモの苗には申し訳ないけれど、もうやれない。。
ごめんね、帰って来たら一番にやるからね。


懐中電灯で照らしながら畑から野菜を穫って来て、明日のお弁当を作った。
もう何もないぞ、さて、眠ろう。明日は長距離なのじゃ。
今年の夏至の時刻は午前三時。私が大切にしている節目のひとつです。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-06-21 21:53 | ライブ