カテゴリ:PEACE!( 19 )

 

願い

2010年も、残すところあと一ヶ月になりました。
e0016150_4582268.jpg

10月に拾った黒猫の暗夜は、1歳半の犬の愛ちゃんを母親だと思っているのか、乳を吸います。
愛ちゃんも暗夜に、かなり過保護で一日中べったりしています。(^^)
e0016150_4585410.jpg

14歳のミトも一緒に♪ ほのぼのー。


毎年12月はあんまりライブが入らないのですが、今年は割と忙しい感じでライブが入っています。
10月の終わりにひいた風邪が一ヶ月も粘っていましたが、昨日今日でやっと通過したようです。
今回の風邪は長かったし、つらかった。とても弱気になっちゃいました。(・・、)


けど、先日、私の「やる気」のツボを得たような言葉をかけてくださった人がいまして、
足の爪の先までやる気が漲ったと思ったら、風邪が抜けたという感じでした。ふしぎ。。
声が元に戻らないんじゃないかとかなり不安だったので、あぁ、本当に良かった~♪


11月で、音楽をやって生きていくと決めて、丸9年になりました。
2001年。世界はアメリカの同時多発テロ事件からアフガニスタンへ報復を、という頃。
私は報復よりも平和を心から望んでいて、9月10月の二ヶ月間は誰とも会わず、
何もせずにひたすら内観をし続けて、出た答えが「音楽をやって生きていく」。


それがなぜ「平和」につながるのかは、たぶん本人である私にしかわからないんだろうし、
と言ってみても本当のところは本人にもわからない。でも、そう望んで願ったのは私。
その時は打楽器だと思っていたので、自分がギターを弾いて歌を歌うようになるなんて夢にも思っていなかったけれど、今までも今もギターで歌を歌っていることがとてもとてもしあわせです。


今、お隣の国、韓国と北朝鮮がゴタゴタしているけれど、
数十年前まではひとつの民族だったのだから戦争にはならないで欲しいと願います。
世界のすべてから、戦争というものがなくなることを願います。
世界のすべてから、武器も兵器も、それを作る人も、使う人も、いなくなることを願います。
もう、戦争はいらない!

何ものにも属さない、ただの個としての自分を尊ぶべいね。自分も相手も唯一の、。


☆本日!
犬の多頭崩壊SOS!チャリティコンサート
たくさんの支援が寄せられて治療も進み、わんちゃんたちもみるみる元気になっているようです。
今日は、レスキュー活動をなさっている方もいらっしゃっていただけるようです。
募金に協力してくださった方々、毛布や餌を送ってくださった方々、この場を借りて感謝申し上げます!ありがとう!!

12月3日(金)18:00ぐらい~ おこころざし大歓迎! たべもの持ち寄り大歓迎!
-- 白州わんこえいど・Toward Light --
山梨県北杜市長坂町塚川・ヒマラヤンカレー ぼんてんや 0551-32-5242
出演:ピミエンタ・どんしゃかぴーぽー・ゆめやえいこ 他 (飛び入り大歓迎!)
ヒマラヤンカレー 1500えん お食事されない方も参加OKです!
※わかりづらい場所なので、道が不安な方はJマートの駐車場南西寄入り口付近に17時45分集合


☆12月8日(水)11:00~ 1500えん
-- 自作自演の同時多発平和1208 Vol.3 --
@長野県軽井沢 In KAJI House キャラバンサライ、ビアチェーレin KAJI House

≪タイムスケジュール≫
11時~  ひらき      

14時~18時 ステージタイム  
KAJI  俊智  オギタカ ゆめやえいこ &more

※ミュージシャン&ダンサー&ワークショップ&各種セッション
参加希望の方募集しております。追加参加者決まり次第お知らせします♪

19時~ トーキングサークル  (トーキングサークルのみの参加1000えん)
☆トーキングサークルは参加者が輪になって順々に心の真実を語り、
ほかの参加者は沈黙とともに聴くネイティブインディアンが行っているセレモニーです。

21時 むすび※トーキングサークルは時間が延長する場合があります。

happy X'mas War is over
Happy X'mas War is over ロングバージョン
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-12-03 06:03 | PEACE!  

生きやすい方角

風邪が思うように通過してくれなくて、まだぐずぐず言うております。(・・、)
歌いたいのに歌えないのは相当つら~い。
けど、ぐずぐずするのは滅多にない機会だと受け止めましょう。うん。


整体の先生・アキラさんもブログ「光るナス」で取り上げていたけれど、私も取り上げたい! 
愚樵さんのブログ「愚樵空論」のエントリ「不定時法の世界」。シリーズになっています。
これは、なんと私の中の長年の謎、その解決の糸口になってくれました。カッチリ!
まぁ、でも実は、この「不定時法の世界」を読む前に、前おきみたいなコトがあって、
その位置に立って読んだので、「長年の謎」というやつにカチッとハマってくれたのだと思います。
(長年の謎についてはまた今度♪)


ブログの「不定時法の世界」では、時間について書かれているのですが(底にあるテーマは深そう)
現代で使っている「時間」(時計)や「暦」(カレンダー)は、日本で使い始めたのは明治初期。

たかだか100年ちょとのもの。たかだか3、4世代前からのものだと気づいたとき、私は相当なショックを受けた。「あたりまえ」だと思ってきたことは、あんまり「あたりまえ」じゃないのかも、、って思った。その位置に立って、いろんなことを観てみたら、「あたりまえ」だと思っていたことは全然「あたりまえ」じゃないことばかりだった。(おぉ、森へ帰ろうのでだしと同じだ)


「定時法の世界の住人」「不定時法の世界の住人」ということであれば、
私は間違いなく後者。八ヶ岳あたりでつながっている人たちの大体も断然後者。

待ち合わせなども12時とか19時とか決めたり決まってたりすることもあるけれど、
「じゃあ、夜集合ね~」だったり、「朝迎えに行くね~」や「お昼一緒に食べよう」だったりする。
それでだいたい丁度良い頃に集まる。みんながそれを自然に共有できているからこそ成り立つ。
あれ? みんながそれを共有できているからこそ自然に成り立つ、か。

畑をやってるとか絵描きとか陶芸家とか作家とか、時計を見て暮らしてない人ばっかりだからかも知れないね。そして、月の満ち欠け、星や日の出や日の入りの位置、季節や時間ごとの音(響き)や色の違い、そういうものの近くにいる。


子供の頃、「アルプスの少女 ハイジ」を見て「大人になったら山に暮す」と想い、
10代の時、初めて八ヶ岳を見たときに「ここに暮らす」と想い、
30歳から暮らし始めたこの地は、私を生きやすい方角へ導いてくれているみたいだ。
次へ次へと、つながりゆく縁が、新しいものを見せてくれるから本当におもしろい!!
Towards Light!


☆ライブのお知らせ

11月23日(火)11:00~ 豆腐まつり
山梨県長坂町・春の陽「豆の花」
出演:ランタン太鼓・ピミエンタ・アマナ・橋場みちこ&バンドドリーム
★つきたてふるまいもち・くみ出し豆腐試食会
・おからコロッケ・揚げ出し豆腐・おからドーナツ etc 大豆・米・野菜の販売あり!


☆11月27日(土)18:30~ アコースティックナイト(あれ?)
東京都国分寺・国分寺Club ONE
出演:遠藤祐市・中井司・内海孝介・ゆめやえいこ・松田弦太
★遠藤祐市さんの企画ライブです(はず) 東京近辺のみなさーん!来て来て~~~!!! 


☆白州わんこえいど・Towards light☆
12月3日(金)18:00ぐらい~ おこころざし大歓迎ライブ 一品持ち寄りも大歓迎! 
山梨県北杜市長坂町/ヒマランカレーぼんてんや 
出演:ドンシャカピーポー・ピミエンタ・ゆめやえいこ、ほか
カレー食べない方でもOK! 食べる方は1500えん おいしいので食べるよろし。


Suo gan

Huna blentyn yn fy mynwes,
Clyd a chynnes ydyw hon;

Breichiau mam sy'n dyn am danat,
Cariad mam sy dan fy mron;
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-11-13 00:05 | PEACE!  

Jag älskar dig!

多頭犬崩壊SOS!
響いて下さる方々がいて、ありがたいです!
チャリティライブは、11月13日に決定しました。
場所と時間と出演者については、週明けにお知らせします!! みんな、ありがとう!
白州わんこ募金箱:ただいま、3,822えん

--------------------------------------------------------------------------------------------

火曜日の晩あたりから、またまた寒さが深くなってきて、
昨日は今年初めて八ヶ岳の山々の雪のにおいがしました。
今ぐらいから春の気配を感じるまでの季節の、透明な空気と佇まいと独特な音(響き)が、私はとてもとても好き。静寂の中で聞こえてくるいろんな音楽がおもしろいよ。


今度の冬は、この大好きな八ヶ岳を離れ、
楽器を担いでベトナム~ラオス~カンボジア~ミャンマーへ行く。
あーだこーだ長いこと捏ねくりまわしていたけど、やっと行かれそうです♪


このあたりの少数民族たちの音楽に触れたり、この地の刺繍や織物に触れたり、
そして、こんな風景の中で、私は歌を歌いたい。
e0016150_22173220.jpg

それから真逆なものも。地雷のこと、ストリートチルドレンのこと、たくさんの孤児院のこと。
日本の豊かさの裏側にある国々。私に何ができるのか何ができないのか、見えてくるかな。。


占いを重視しない私ではあるけれど、最近見つけた占いのサイトに興味を持った。
私は、ここ何年間か、いろんなことを手放すことで自分を見極めようとしてたところがあって、
今年は、いろいろ新しく築き始めてるような感覚があり。そこには丁度同じようなことが書いてあったので、ふぅむ、と納得した。これから先、私が私らしく動いていかれるらしい。これを読んで、今、関わっているあれこれについて想いを巡らし、アジアの旅を初めこれからのいろいろなことへの楽しみが増しました。


何にでもなれる私。長年の課題だったけど、それを肯定できるのは良いな!
愛するってさ、<YES>だけだね。NOでもないし、OKでもないんだ。

我爱你 사랑해요 ผมรักคุณ ฉันรักคุณ ข่อยฮักเจ้า Anh yêu em Em yêu anh
Saya chinta padamu Би чамд хайртай আমি তোমাকে ভালোবাসি मैं तुम्हैं प्यार करता हुँ
मैं तुमसे प्यार करती हुँ நான் உன்னைக் காதலிக்கிறேன் ನಾನು ನಿನ್ನನ್ನು ಪ್ರೀತಿಸುತ್ತೇನೆ
אני אוהב אותך אני אוהבת אותך أُحِبُّكِ / أُحِبُّكَ دوستت دارم მიყვარხარ
Seni seviyorum Ես քեզ սիրում եմ Я тебя люблю Σ' αγαπώ обичам те Ti amo
Je t'aime Te amo T’estimo Ich liebe dich Ik hou van je Ech hunn dech gäer
miluji te Eu te amo Jag älskar dig Minä rakastan sinua Ninakupenda Aroha nui
Mi amas vin 愛してる I love you  ぜーんぶ、I LOVE YOU!


☆ライブのお知らせ

10月31日(日)18:00~
東京都国分寺・国分寺Club ONE 
※出番は20:30ごろの予定です。 
出演:ヤブコギ・水上真織・ゆめやえいこ・遠藤祐市・村島 佳佑・松田 弦太
@ゆめやえいこ♪ With : Bass/ハーディー Per/アカーモ   ・・・うーん。(^^;)


Hilddá Luohti
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-10-30 01:16 | PEACE!  

チャリティライブをやる

前回のエントリーの続き。
う~む、、と考えた結果、とりあえずチャリティライブをやる。


山梨より犬の多頭崩壊 SOS!
直接、この現場に行って関わることはできない。
うちには猫も犬もいるし、先日拾った子猫もいるから安易に関われない。。
だから、今は少しはなれたところで応援するしかない。歯がゆいけどね。


このわんちゃんたちを助けたい。ただそれだけ。
同じようなことがあらゆる場所で起きているかもしれないし、
その全部に首を突っ込むことはできないし、世の中にはもっと大きな問題があるのかもしれないけど
自分のところに飛び込んできたこのことを、見過ごせない。
場所も日程も出演者もまだ未定ですが、11月に入ったらチャリティライブをやる!
早急といったって多忙中なので2週目かなぁ。。


昨日から、携帯(電話じゃないよ)募金箱を持ち歩いています。
ただいま、250えん。(^^)
ドッグフードなども大歓迎です。私が責任を持って届けます。


チラシをつくったりすれば良いんだろうなー。
うー、水曜日まで時間が空かない。水曜日につくろう。


とにかく早急にチャリティライブをやろう。少しでも響いてくれる人がいればよし。
あほかなー、あほだよなー、でもあほな自分が好きや。
場所を貸してくださる方、出演というかたちで力を貸してくださる方、募集しまーす!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-10-26 05:42 | PEACE!  

犬のレスキュー

寝不足だというのに前回に引き続き、また動物のこと。


私が暮らしている八ヶ岳から、国道二十号線と釜無川をはさんで向こう側、
南アルプスの麓にある、サントリーの天然水で有名な白州町の友人から回ってきました。
生き物が好きな私は、これを見過ごせずにおります。


80歳の老夫婦が飼う38匹のワンちゃんたちについてです。
まずはお読みいただいて。。
山梨より犬の多頭崩壊 SOS!


初めは3匹から始まったらしいのですが、にゃんとまぁ、今では38匹。
でも、この一週間で3匹死んでしまったそうなので、現在は35匹と言うことになります。
去勢避妊、フィラリアやワクチンなども全くされていない状態で、
しかも飼い主さんが80歳という高齢なので、う~ん、、と思ってみても仕方ないのかもしれない。


もう少し早くに、誰かが気がつけていればよかったんだと思うし、
気がつけても、誰も何も言わないで(言えないで)来ちゃったのかもしれない。
もちろん、動物を飼う以上の知識を持たなかった老夫婦の責任は大きいのだけれど、
このことにも、人と人との関わりの「薄さ」や「距離」を感じられてならない私です。


今年の7月に、自分の部屋でたった一人きりで亡くなった友人のその死と向かい合ったときにも、
その人が生きているときの苦痛と向き合ったときにもそう思ったけれど、
迷惑を掛け合って共に生きていきましょうよ、と私は大きく大きく叫びたい。


カッコつけてクールでいるよりも、困ったときは困ったと、助けて欲しいときには助けてと、
苦しいときも、悲しいときも、ぐちゃぐちゃなときも、わーーー!と誰かに言っていい。
困ってることを一人で抱える必要なんて絶対無い。ちゃんと誰かに伝えられる方がずっと勇者だ。


そしてこの犬たち、このままでは体がかゆくて痛くて苦しくて、あんまりだ。
痛いもかゆいも苦しいも、その声を聴こうとする人にしか届けられないのですもん。


なので、この件に首を突っ込むことにします。
とりあえずは、ブログからの転記。なにか考えが決まったら、また書いて行きます。


◆不足物資◆
ドッグフード(成犬用)   ドッグフード(仔犬用)
ステンレスフードボール   犬達のおもちゃ  
バイオウィルなどの消毒液
療養食(ヒルズのa/d缶 もしくは ロイカナの退院サポート)


また、支援金の受付は下記の口座にて行っております。
◆ゆうちょ銀行  10840-5104671  森の犬たち

他銀行から、ゆうちょ銀行へ振込む時は、下記の口座となります。
◆店番088 (普)0510467  森の犬たち

こちらの口座に、わんちゃん達の医療費のご支援ご協力を頂けましたら幸いです。

ご支援、ご協力いただける方は、「山梨より犬の多頭崩壊 SOS!」ブログの
左側の受付フォームから、お名前・連絡先等をご記入ください。
物資を送られる方には、追って、物資の送り先をご連絡してくださるそうです。


私はいきものが好き。生きものたちがつくっているこの世界が好き。
花や樹や鳥や虫やさかなや動物たちが大好き。人が大好き。
自分を含めて、不完全な<人間>といういきものたちがとてもとても愛しい。


四人囃子・ナスのちゃわんやき
これも、10代の頃に好きだったバンド~♪ Focus以降続々と思い出してたのしー!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-10-24 01:09 | PEACE!  

さて、これから

NTTドコモ、au、ソフトバンクにそれぞれ連絡を取りました。
約束は約束なので、何を話したかは 今は内緒。

さて、これから。

企業の中にいる人、いろいろな立場がありますね。
一人の人間として、生命と心を持つ一人の「人」として出逢いたいものです。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-08-27 11:47 | PEACE!  

心をもって命にかえろうウォーク

2002年に水の道を共に歩いた、
長野県高遠に暮らしている石釜パン屋・野良屋の夫妻が、
今、高遠から東京に向けて歩いています。「心をもって命にかえろうウォーク」です。現在は、相模湖あたりです。


環境ジャーナリストの加藤やすこさんが、建設ジャーナルに載せた文章を抜粋します。


「長野県高遠町に住む塩田永さん一家(野良屋)は、1999年に自宅から250m先にNTTドコモの携帯電話基地局が立ってから、家族全員が体調を崩すようになりました。2004年に電磁波の少ない環境を見つけて山奥へ移り住みましたが、今年5月、この地域にNTTドコモの基地局建設が浮上しました。塩田さんは安全な食材を使った天然酵母パンを17年前から作ってきましたが、最近、新しい住居にも(以前のように)石釜を手作りしてようやく生活が安定して来た矢先でした。


塩田永さんは、自宅から500m以内を圏外にすることを求める要請文と賛同署名1543筆を集め、娘の実杜ちゃんも自宅から500mを圏外にすること、通学路に基地局を立てないことを求める要請文を書き、一週間で817通の署名が集まりました。実杜ちゃんは「前に住んでいた家のそばに基地局が立ってから、体にも異常が出始め、お母さんは流産してしまいました。私はお腹の中がかゆくて、拳で叩きながら泣き叫ぶことがたびたびありました。お父さんは月に何回か眼痛、頭痛、嘔吐などで寝込んでしまいました。楽しみにしていた修学旅行も東京タワーになってしまい、参加できなくなりました。私は電磁波で体調を崩すので通学路のそばにケー対基地局が建つことがとても不安です。」と要請文に記し、子供の保護や生存の保障をうたった「子供の権利条約」を引用して訴えました。


これらの要請文は、7月5日にNTTドコモ本社へ提出されました。一週間後、NTTドコモから連絡が届き、「予定通り着工します、安全確保のため着工日は教えることはできない。」と言われたそうです。ドコモグループのコンプライアンスでは、「あらゆる法規とその精神を遵守し、高い倫理観を持って行動します」とあります。法律では基地局の建設に問題がないとしても、生活と健康を脅かされる人がいるなら倫理上の問題があり、自社のコンプライアンス指針に抵触するのではないでしょうか。


塩田さんが住む地区では、携帯基地局の建設を要望する声もありますが、建設予定地に決まった集落では、約七割の住民が予定見直しを求める署名を同社に提出していると塩田さんは言います。伊那市総務課は、「法的に問題なければ、住民合意形成の中で事業者との話し合いになる」といいます。「市としては、反対の方がいるから(建設を)やめてくださいとか、賛成の人がいるから(基地局を)建ててくださいとかは言えない」ということです。


総務省は2011年までに携帯電話や地デジの電波が届かない地域をゼロにしようとしており、国や自治体が補助金を出す「携帯電話等エリア整備事業」では、今年度だけで65億8200万円の予算が組まれています。この事業では100世帯未満の地域で基地局を設置する場合、国が2/3、都道府県が2/15、市町村が1/5を負担します。伊那市によると、ドコモ基地局の場合は、補助金は利用していないそうです。


電磁波過敏症の人にとって、電磁波の少ない地域の確保は生命と健康にかかわります。(電磁波が少ない今の)塩田さんの家では、電磁波過敏症になって他では働けなくなった32歳の女性が(野良屋の)仕事を手伝っています。このままでは電磁波過敏症の人が生きる場所がどんどん奪われて行きます。電磁波過敏症の人のためにも、子供たちのためにも、安全な環境を確保したいものです。」

--------------------------------------------------------------------------------------------------

野良屋夫妻は、「携帯電話反対!」と叫んで歩いているわけではないです。
私には言葉にできないぐらいに深い想いを胸に灯しながら、自分たちや子どもたちの生命を守ってくださいと、謙虚な姿勢で歩いています。あの人たちは「愛」でできているから、NTTドコモが基地局を建設する日を教えられないような「安全確保」などの必要はまったくないのに。。


アレルギーを持ってる人なら、すっと理解できることじゃないかな。
蕎麦アレルギーとか、たまごアレルギーとか、狡猾類アレルギーとか、柑橘系アレルギーとか、猫アレルギーとか、いろいろあるけれど。ちなみに私は、金属アレルギーがあるようで、純金以外の指輪や時計をつけると発疹ができてかゆみがとまらなくなります。アレルギーも、ひどい症状では呼吸困難になったりする人もいるようです。


猫アレルギーなら、猫を飼っている人の家にいかないとか、家では飼わないとかすればいいし、食べ物のアレルギーなら、それを食べなければ症状はでないわけですし、私は指輪や時計を身につけなければ済むわけだけど、電磁波って眼には見えないから、認めるのも、避けるのもすごく困難なこと・・。


現在はほとんどの人が携帯電話を持っているから、きっと誰もが「便利さ」を選んでしまうし、自分や自分の最も身近な人が「電磁波の影響」を感じなければ、電磁波のことなんて考えもしないんじゃないかなと思う。電磁波で苦しんでいる人たちがいるってことも気がつけないし、知らないんじゃないかなと思う。


私は、野良屋が電磁波で苦しんでいることをずっと前から知っている。それでも、公衆電話がほんとに少なくなって、出先での連絡がとても不便になって、2年前に携帯電話を持つようになった。私の機種と住んでいる場所ではずっと圏外だから、ぜんぜん役に立っていないんだけれど、それでもやっぱり持っている。持っているからこそ、このことは、かなり悩ましいし、しっかり考えたほうがいいことだと思う。


猫を飼うのが正しい普通の日本人で、アレルギーがあるのはおかしい?
蕎麦を食べるのが正しい普通の日本人で、蕎麦を食べられないのはおかしい?
そんなことない、ダメなものはダメ、合わないものは合わないのだもの。


だから、日本の中に、携帯電話の電波が届かない場所があっていいと思う。
そして、もしかしたら「過敏症」でない人にも何らかの影響があるかも知れないことを、頭に入れておいた方がいいのかも知れないと思う。使うときだけ電源を入れるとか、ね。些細なことでもできることはたくさんあるはず。


体調が崩れることを覚悟した上で、あえて電磁波であふれている街なかへ歩みを進めている野良屋夫妻。その想いの中心にある祈りが、天地のすべてに届きますよう。高遠の野良屋の近くに基地局が建つことを見直してもらえますよう。


☆署名用紙 (まだ集めてます!ダウンロードしてドコモ本社に郵送できます)
大人バージョン


みとちゃんバージョン(中2の娘さんがつくりました)
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-08-18 14:10 | PEACE!  

My Way

潔く 歌います。
世界のすべてに 歌います。
世界に向けて 歌います。

感謝!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2008-12-31 23:59 | PEACE!  

いのち輝かせて生きるべし

去年に引き続き、
北海道の森のおじじが八ケ岳に来てくれた。
そして、今年も「森の語りの会」が開かれた。
一年ぶりのおじじは、去年よりずっとずっと元気だった。
e0016150_160077.jpg


と言うのは、去年八ケ岳に来てくれたときも含めて、
4ヶ月半ものあいだ、激しい下痢に苦しんだと言う。
そして、「死」に向かっていることを実感したらしい。
痩せこけて骸骨のようになってしまったのだと言った。


それでも、おじじは普段と変わらない自分を生きた。
北海道の北見の冬は、マイナス20℃以上と言う厳しさ。
けれど、雪が降れば、一日中雪かきをし、
一日の終わりには五右衛門風呂を焚き入浴、
塩で身体を洗い、真冬の川に入り身体の塩を洗い流す、
と言う自分の生き様を変えなかった。


たぶん、普通なら、
もっと便利な暮らしに切り替えるか、
病院に行くか、寝込むか、のはず。
でも、おじじは自分が一番喜び生きられる、
「森に生きる」と言うことを譲らなかった。
自分の生を全うすることを譲らなかった。


そして、今年の2月12日、下痢はぴたりと止み、
突然に、自分の存在の中心に大きなろうそくの火が灯った、
と言う表現で私たちに語って聞かせてくれた。
それは灯り続けて一瞬たりとも消えることはない、と。


おじじは、森の中で生きている。
誰もが同じように森の中で生きればいい、とは、
おじじは決して言わない。
言葉にはできない不思議な力、
人の持つ、生命の持つ、いつか捨ててしまった力、
それは普通の力として、すべての人が持っているもの。
「あなたの、あなただけの方法でそれに出逢える。」。


ただ、草木一本刈ることさえをためらう心、
そして、「善意」という壁を超えたところに在る「愛」。
この善意の壁というのはとても厚いのだと、
おじじは言っていたが、それも必要なんだけれどね、と、笑う。


そう、私は、善意の押し売りにはうんざりしてる。
きっともっと賢くなることができれば、「ありがとう」が言えるようになるのかもしれないけれど、
どうしてもどうしてもどうしてーぇも、そこに見え隠れするものを、拒んでしまう私がいるんです。
だから、つい、「頼んでない」って、つーんとしちゃう。


頭だけでなく、言葉だけでなく、
おじじの体験から、おじじの全存在から語られること。
それは、私を照らす道しるべ。
おじじの、自分自身を、自分自身だけを問い続ける在り方、
そして、誰にでも何にでもどこまでもどこまでも深く優しい。
おじじは、私の生涯、人生の師。出逢うことができて本当に良かった。


どうでもいいことは、もうやめだ。
何かに怯える心も、もうやめだ。
いのち尽きるその瞬間まで、いのち輝かせて生きるべし!

e0016150_15593583.jpg

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-12-10 16:01 | PEACE!  

柏崎震災支援活動/Liveのお知らせ

大きな地震が7月13日に東京に来る、
と言う予言が先日とあるメーリングリストに流れてきました。
それでも約束があったので、
来るなら来い、と言う心構えで、^^ その日にあえて東京に行きました。
でも、予言ははずれたので、ほっとしていましたが、
新潟で大きな地震が起きてしまいました。


地震で家が全壊、家族が死亡。。
今、どんな気持ちでいるんだろう。
新潟に暮らしている古い友人に連絡を取ってみたところ、
友人の住む魚沼辺りは大丈夫であるということで、
ほっとしたものの、震災にあった人々の心身が心配です。


非常事態に慣れている自衛隊が来てくれて心強い、と話で、
更に、一般の人たちはもう少しあとの方が良いだろう、
と言う現地の人の言葉なので、尊びたい。
情報を集めつつ、 8月に入ってからでも行ってみようと想う。
今回の震源地の柏崎。原発、どうだろう?
慰問というカタチでか、 ボランティアと言うカタチでか、
(↑どちらもあんまり好きな言葉じゃないケド..)
何らかのカタチで動こうと想う。


今日、届いたメッセージを転記します。
少々省略と編集をしました〜。

長岡の若井由佳子さんという方が、
被災地の柏崎市中心の支援活動を始めました。
若井さんは長岡駅前でフェアトレードショップを経営されています。
http://www16.plala.or.jp/la-napu/


若井さんは、3年前の中越地震のときも、
地方から来る救援の人たちと地元の人たちとの橋渡し役をやって来られました。
今回、震災の支援のための広い倉庫を、
ある人からのご好意で無料で貸してもらったようです。

以下、若井由佳子さんのメッセージを転記。


『被災地の柏崎市に
「カセットコンロ&ボンベ」「粉ミルク」「義援金」を届けたいと思います。
そこで、ご支援やご協力をお願いしたいと思います。
中越沖地震の被害が明らかになり、
これから数日間、雨が降り続くという天気も気がかりです。


そんな中、現地では、
本日、柏崎市のボランティアセンターが立ち上がり、 
ボランティアの募集が始まりました。

山田バウさんたちの神戸での経験や、中越地震の経験から、
現時点(初動)では、
「カセットコンロ&ボンベ」「粉ミルク」「義援金」の、4点に絞って支援活動をスタートさせます。
「カセットコンロ&ボンベ」については、 
特にスピーディさが要求され、今後3週間程度の短いプロジェクトになります。

「粉ミルク」と「義援金」については、
情況を見て・・としか現段階では、お伝えできません。
「義援金」でカセットコンロ&ボンベ、粉ミルクをこちらで購入して届ける方法もあります。
「義援金」の収支報告は、このML上でご報告させていただきます。

■ 義援金の送り先   
【郵便振替】 00570−5−92615 
【口座名称】 若井 由佳子

■カセットコンロ&ボンベ 粉ミルクの送り先

〒940-0061 新潟県長岡市城内町3-7-13 三景ビル 
        若井 由佳子
電話 090-2228-8371 (若井携帯)
時間指定(可能な限り):午前9時から11時まで
運送会社(可能な限り):ヤマト運輸で
〒940-0061 新潟県長岡市城内町3-7-13 三景ビル 若井由佳子
電話 090-2228-8371 (若井携帯)

■ 問い合わせ先

【若井】090-2228-8371
la.napu@rainbow.plala.or.jp
【加藤】090-4848-9954
hiroakijosekato@yahoo.co.jp        』



さて、今月のLiveのお知らせです!

♪7月19日(木)20:00〜 東京都・笹塚 きんぼし 
    投げ銭大歓迎制! +ドリンク何杯でも!
    企画者・あだっちのディジュ演奏もあります!!! 
詳細 http://blogs.yahoo.co.jp/gypsyunza/22757971.html 
   mixi http://mixi.jp/view_diary.pl?id=495961820&owner_id=200047

 きんぼしmixiコミュ 
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1579937

♪7月20日(金)18:30〜 東京都・国分寺Live ONE
   前売り 1000円 当日 1300円 +1 drink
http://www.kokubunji-one.com/top.html

♪7月21/22日(土/日)時間未定 長野県富士見・入笠山
   白いアナグマの子どもの祭り
   いいタイミングを感じて歌おうと想います。 
http://amanakuni.net/maturi/2007shiroianaguma/info.html 

♪7月27〜29日(金〜日)時間未定 宮城県・気仙沼
   半造・星まつり  出番は28日 20時50分〜
 http://home.att.ne.jp/moon/pexy/infomation.html

♪8月8日(水)昼間 山梨県・長坂町・聖マリア教会
   平和を紡ぐ -2曲ほど-

♪8月19日(日)昼間/時間未定 東京都・青梅市 青梅駅前
   青梅青空ライブ♪24時間TV 愛は地球を救う

♪8月19日(日)18:00頃 山梨県・長坂町・星の里
   名水会 星の里祭り
   

音、歌、言霊、、
すべてが波動だとするならば、
目に映るすべての境界線を超えて、。

明日はLive、私は歌うのだ♪  長い文章、読んでくれてありがとう!
e0016150_23374688.jpg

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-07-18 23:37 | PEACE!