カテゴリ:未分類( 76 )

 

HAPPY BIRTHDAY

宮城県亘理町・苫米地サトロ、歌う!!
サトロ ~被災地からの歌声~


はて・・?
何回目かは忘れましたがw、今日は私の誕生日です♪
本日、青梅でライブのはずでしたが、中止になりました。
残念だけど、しばらくは仕方ないのかな。あとで、山に歌いに行こ。


昨日、八ヶ岳から仲間たちが被災地に向かいました。
八ヶ岳PEACEWORKERS 支援物資緊急搬送チームが、今日、石巻に到着します。
いろんな流れで、支援場所が石巻に決まったのだと思いますが、
石巻はお祭り系の仲間が何人も暮らしている場所です。うまく出会えるといいのですが、、。



←左のエキサイトブログリンク欄にもリンクしてありますが、
石巻に住む yukki。まだ、28、9歳の彼の消息がわかったときは泣けました。
「明けない夜はない」というタイトルの記事、地震発生前から、その後が書かれています。
yukki FOOTMARKS

・明けない夜はない、日はまた昇る
・明けない夜はない

出会ったときのこと。
・気仙沼・星祭り2

この記事に出てくる、宮城県亘理のシンガー・苫米地サトロ、石巻のちだ原人、
星祭り主催者 気仙沼のの熊谷もん、みんな無事でした。とにかく、生きててくれて良かった。


どうか、頑張って欲しい。支えられるように頑張る!


しかしどうして?? リビアで空爆?? やめてくれ~~~!!!
お願いだから、日本に目を向けてください!! 被災地を助けてください~~~!!


でも・・、  なんですよ。

ずっとそうして来てしまったんだよね。わが日本の民は。あなたも、わたしも、みんな。
世界中の悲劇あるところ、貧困も、飢餓も、対岸の火事としてきてしまったんだよね。。
食べたいだけ食べて、使いたいだけ使って、それでも幸せを感じなくって、自分のクソは人任せ。いろんなモノ・ヒト・コトに感謝の心を失って、もっと!もっと!もっと!もっと!、って。
決して たどりつけやしないのに。。

でも、これから変わるんだ。生きやすい方角へ。
そう。明けない夜はない。


Happy Birthday To Me  With Super Moon◎
ワタシが 変われば すべてが変わる~♪ もんちゃんのうたが ぐるぐるリフレイン中^^
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-20 06:57  

ひとつ

まずは、、
本当のことを語っている、広瀬隆さんの映像。。

・ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3



被災地にいる友人たちの消息を知りたくて、いろいろ探しているうち、
この二日のあいだにTwitterに目覚めてしまった。被災地にいる友人の現在まで伝わってくる。
友人たちは大体が無事だったし、あの大震災を生き延びて、なお強く生きていた!
自分が大変なときなのに、他の被災者を励まし続けていた。うー頑張ってくれー!!


てんぷら油を精製して燃料にしてしまうプラントを積んだ車で、
世界一周をした山田周生さんは、岩手から南下中に大震災に遭い、
そのまま岩手に留まり、今現在、岩手県釜石方面へ救援物資を避難所に運び続けています。
いつだって飄々と静寂の心を持って、いつだって難しそうに思えることを簡単にやってしまう。
この人は観音様じゃないのか?と思わずにはいられない。
被災地の状況がとてもわかりやすいです。

・バイオディーゼルチャレンジ 山田周生ブログ


映画「天国はつくるもの」のてんつくマンも被災地入りしました。


「東北関東大地震の大きな被災地、石巻からラブリーモーニング!
今日も、みんなの愛を被災してる人に送りましょう!

だいたい、め組JAPANの役割が分かってきた。
め組JAPANはかなり被害を受けた石巻地区を担当することになりました。
なので、今後、テレビで石巻が出てくると、め組のメンバーが映るかもしれないからね~。

いや~、しかし、現場は毎日、状況が変わるし、必要な物も変わる。
今日の朝、本部にしている湊小学校に行ったら、昨日と全く景色が変わっていた。
たった一夜で道路がめっちゃ広がっていてビックリした。
これが日本の復興の力なんやとワクワクした。


今、被災者の人たちが求めているのは、温かいものが食べたい!ってことやってん。
後ね、携帯電話の充電をしたい人がいっぱいいはるねん。
だから、携帯の充電器が余っている人がいたら送ってちょうだい。
それでは今、欲しい物を下記に書くから出来るだけ一日でも早く送ってね~。

そして、募金もほんまに助かってます。
とにかくどんどん必要なものを買っていくので今後も募金をよろしくお願いします!

父ちゃんもガンガン、ツイッターでつぶやきたいねんけど、
ドコモの中継地点が津波で流されたみたいで、とにかくドコモが全然、使えないねん。
ちなみにソフトバンクとAUはかなり使えてる。
ただ、安定してないねんな~。


『それでは募集するものリストです』
○食べ物(缶つめも素晴らしい)、毛布、ひばち、炭、銀マット、ウエットテッィシュ、新品の下着、コーヒー、茶っ葉、お味噌汁、ストーブ、電源のたこ足、長靴、手袋、ゴム手袋、スコップ、ブルーシート(出来たら厚手)、ホッカイロ、小刀、ろうそく(地震が来ても倒れない)、携帯の充電器、単一電池、単三電池。


『注意事項』
仕分け作業がめっちゃ大変みたいなので 
出切るだけ一つの段ボールに同じものを入れておくって下さい。


だから、個人で集めるより、TEAMで集めた方がいいと思います。
ぜひ、自分の街でTEAMを作ってほしい~
今、め組JAPAN関西があるように、それぞれ、チームを作ってほしいです。
事務所の体制が整えることが出来たら、本部とそのそれぞれのリーダーさんが密に連絡とりあえるようにしましょう。


今日、栃木から、10トントラックと4トントラックで加藤秀視と仲間達が日光の水を汲んできたり、めっちゃいっぱい物資を運んできてくれて、水を汲みながら泣いてる主婦の人もいた。

後、昨日も書いたけど、ほんまにメッセージが響くって。
湊小学校の先生は「ただただ生きろ!」っていうメッセージに感動しましたって。

現場はときおり雪が降って来て、とにかく寒い。
その中、ブルーシートをひいて、毛布をひいて、かける毛布がない人もまだいはる。
だから、なんとか、体と心が温かくなるようなことをしたいねん。
路上詩人は元気になる作品を送ってくれてもありがたい!


とにかく、みんなで、車も家もなくなって、また、時には家族が亡くなった人もいはる。
そんな人たちを元気にするために、みんなで応援しましょう!

めでたい世の中をつくる、緊急支援チーム、TEAMめ組JAPAN、今日も元気にいきまっせ~


◯●◯●◯●◯●
関東東北大震災、愛のこもった食料、飲料、防寒具などの送り先はこちら。
◯●◯●◯●◯●
栃木まで持ってきて下さる方はこちらです。

〒321ー1274
栃木県日光市土沢1855ー5

from:
@株式会社創栄Group

TEL0288-23-8123
FAX0288-23-8130

manager:赤羽 由莉恵

PC
akabane-m@souei.info

【関東・北陸・甲信越エリア】

会津通商株式会社関東営業所
〒340-0801埼玉県八潮市八條1610-9ミノルビル2F
TEL:048-998-2725 担当:伏見さん

株式会社関根エンタープライズ
〒343-0012埼玉県越谷市増森207-12関根ビル2F
TEL:048-969-5510 担当:塩谷さん

【関西エリア】

会津通商株式会社関西営業所
〒578-0963大阪府東大阪市新庄3-21-47
TEL:06-4309-1880 担当:中野さん

【東海エリア】

名備運輸株式会社
〒485-0084愛知県小牧市大字入鹿出新田字大島312-1
TEL:0568-72-3552 担当:丸川さん

三重執鬼株式会社
〒513-0821三重県鈴鹿市地子町523-2
TEL:0593-84-0003 担当:寺田さん

○●○●○●○●
MAKE THE HEAVENでは、今回の地震を全面的にサポートしていくことを決めました。
応援するよという方がいらしたら資金面でサポートお願いします。
○●○●○●○●
※支援金は下記の口座にお願いします。
(郵便局で備付けの用紙でお願いします)

天国はつくるもの基金宛
郵便振替 口座番号 00120-5-425716
     口座名称 天国はつくるもの基金係

通信欄に「東北地方太平洋沖地震支援金」と記入してくださいよろしくお願いいたします。」

尚、今回の寄付の25%は活動費に75%は直接支援費にさせていただきたいと思っております。

それを了承の上、募金をお願いします。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被災地にいない人は、いろんな想いに押しつぶされそうになってる人もいるみたいです。
私もときどき部屋をぐるぐる歩いたりしてるけれど。
でも、目の前のことを淡々とやるしかないですわん。

大きく息を吐けるだけ吐いて、大きく吸ってみる。
吐き切ったら吸うしかないんだと悟れるね♪ 今日一日の自分を誇らしく生きよう!
難しいかもしれないけれど、この先に必ずある、輝く未来を思い描こう!!
いまこそ、IMAGINE PEACE!!! IMAGINE LOVE&PEACE!!!
あなたが今そこにいることは、とても尊いことなのです。


今、あちこちの自治体が被災者の受け入れを始めたり、億単位で義援金を寄付する企業や、
被災地で飲み物を無料で配る企業、被災地の炊き出しマップや道路情報、、
みんなが、みんなを助けたいと思う心が強く動き始めているように思います。
日本中が悲しみや苦難をひとつになって乗り越えていくときなのだと思います。


日本にはぐるりと原発55基に囲まれてしまっています。
福島原発で、それが安全でないことが悲しくなるほどわかりました。
とにかく一日も早く日本中の原発の稼動を停止させなければなりません。
ぜひ、心をひとつに! みんなの手で止めよう! 
未来を生きる子どもたちに、大人の私たちができることをやりましょう。

首相官邸・国政へのご意見受付


動き始めた市長さんもいます!
浜岡原発の稼動停止 新原発の撤回、中電に要望へ 伊勢市長





こんな言葉は好きじゃなかったはずなんだけど、、
みんなで一緒に頑張ろう!!動ける人は、動いていこう!!
心が震えてしまっている人は、ゆめがたりHPからメールをください!!
あたたまること、あたたまるときを一緒に持ちしましょう♪
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-18 12:29  

日本中の原発を止めよう!

浜岡原発のすぐ近く、御前崎市長に若者がインタビュー!
STOP!浜岡!!お願いします!!


地震で犠牲になられた方々へ心からお悔やみ申し上げます。
負傷者及び被災者の方々へお見舞いを申し上げます。


昨夜22時半頃、静岡県東部を震源地とする地震が起きた。
3月11日に起きた大震災後、福島原発で起きてることにみんなが注目してる。
人の力では原子炉を簡単には止められない。

関係者はずっと<安全>だと言い続けてきた、
でも、とにかく人の力の及ばないものであったわけですよ。
日本列島には、4つのプレートがあって、「北米プレート」「ユーラシアプレート」、その下に「太平洋プレート」「フィリピン海プレート」が沈み込んでいて、それらが互いに影響しあって起こる地震が「プレート境界型地震」なわけです。


他の地域で<想定外>の地震が起きないとは限らない。
東海地震や中越地震が来ないとは限らない。


だから、とにかく、一刻も早く まずは浜岡原発と柏崎刈羽原発を止めてもらおう。
中部電力、東京電力、静岡県知事、新潟県知事、各政治団体、国会議員、
それぞれ、メールやFAX、電話などで意見を伝えよう。
無力だの微力だの今更などと言ってる場合じゃない!!
とりあえず、電力会社と原発と静岡新潟各知事への連絡先。
つながりのある皆さま、一人でも多くの人が今できること!!


中部電力
・浜岡原発 TEL0537-86-3481
東京電力
・柏崎刈羽原発 TEL0257-45-3131

静岡県知事
新潟県知事

福島瑞穂議員が浜岡原発を止める要請をしてくださってます!
国会議員さんたち、各地の知事さんたちにつながりがある方、
どうかひとつでも多くの原発を止める要請を申し入れてください!!!


ツイッターやってる皆さま、フォローしあって動いて行きましょう!!
@yumeyaeiko
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-16 12:05  

本日のライブは中止です

-お知らせ-

本日予定していた
埼玉県東松山市・音蔵での「うた工房・第26夜」のライブは、
昨日の地震の影響があり中止になりました。

--------------------------------

昨日の地震、八ヶ岳でもすごく揺れました。
一晩、北杜市全域が停電しました。沢の水とロウソクと薪ストーブ生活なので、我が家は普段とあんまり変わらなかったけれど、停電のおかげで夕方からコンビニもスーパーも含めてすべての店舗が閉店して、北杜市の夜は本当に静かでした。


あちこちで凄まじい被害が出ているようで、東北の友人たちの安否が気がかりです。
被害のないこの場所からは「頑張れ!」としか今は言えない。どうか頑張って生きて欲しい。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-03-12 12:28  

新しいHPを作ることにしました

今朝の「困った」から、気を取り直して、、。

デザインにも飽きが来ていたし、更新も滞っていた上に、いろいろと忘却の彼方へ行ってしまっているので、新しいHP作成にトライしてみることにしました。

しばらくはHPはお休みします。お騒がせしました。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-05-26 17:59  

質問状

国際専門家会議に関する公開質問状


この度、貴委員会が9月11-12日に福島県立医科大学で開催される国際専門家会議に対しては、多くの疑問、疑念があります。その疑問は、3月中の段階で福島県住民に対して説明された100mSv以下の被ばくは安全であるとの見解についてであり、また今回の会議の趣旨の一つ「県民健康管理調査」の外部評価についてです。

放射線防護の専門家の役割は放射線被ばくを最小化して健康被害を未然に防ぐことにあると、私たちは考えます。「福島県における県民健康管理調査の取組み」の目的は「原発事故に係る県民の不安の解消、長期にわたる県民の健康管理による安全・安心の確保」とあります。放射線防護の専門家が役割を果たした結果として安全と安心は確保されるものです。100mSv以下の被ばくは安全であるとの説明によって防護に失敗し、その責任が放棄されてしまいました。

また県民健康管理調査次第のなかには、『今回の福島第一原子力発電所事故による健康影響は極めて少ないと考えられる』とあり、結論を現段階であらかじめ断定しているかのような調査を行い、異なる見解を持つ専門家、研究者間の継続的な議論がなされないのは、自らの責任回避を図ろうとしているようにしか見えません。県民、国民、市民の不信と不満は高まっています。原発事故による汚染の結果、現在も各地で様々な形での被ばくが続いています。その責任の多くが日本における放射線防護の専門家とされる貴委員会の委員および国際専門家会議の限定された出席者にあります。当事者が自ら選んだ海外の専門家から、現在の状況を変え、本来の放射線防護に資する見解を引き出せるとは到底考えられませ
ん。このままでは見せかけの外部評価にすぎないと断定せざるを得ず、住民の不安は増大するばかりです。

私たちは、以上に述べる理由から、この度の国際専門家会議が福島第一原発事故に伴う放射線被ばくの健康への影響について科学的な検討を行い、健康リスク問題を正しく評価し、放射線防護を行うには不十分と考えております。

ここに私たちの見解をお伝えするとともに、貴委員会の会議に関して下記の通りお訊ねいたします。誠意あるご回答をいただけますよう、謹んでお願い申し上げます。なおこの質問状は、貴委員会にお送りするとともに一般公開いたします。


本質問状の提出個人・団体(順不同):               

市民放射能測定所

低線量被ばくから子どもの未来を守るプロジェクト                    

高木学校                        

低線量被ばく研究会

○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○○

○○○○○○○

○○○○○○○○

○○○○○○○○

○○○○○○○○

質問

1.開催される会議の出席者のなかに、低線量被ばくの健康への影響は国際放射線防護委員会の評価よりも大きいと報告する研究者たちの参加が見受けられません。国際専門家会議として、放射線被ばくによる健康への影響を検討するならば、異なる見解を持つ専門家、研究者同士が議論してこそ意味があるものです。そうした研究者を排除して行われる理由をお答えください。



2.年間100mSvまで安全であると住民に説明を行ってきた貴委員会委員、山下俊一福島県医科大学副学長と生涯100mSvから悪影響が見られるとする内閣府食品安全委員会の見解には大きな隔たりがあります。これに関する貴委員会の見解をお聞かせください。


3.チェルノブイリ事故の影響によるがん死者数、罹患者数に関して、IAEA/WHOの報告とヤブロコフ・ネステレンコ報告、ECRR、ドイツ放射線防護協会、またその他多くの報告には大きな隔たりがあります。それらをどのように説明されるのか、不安を抱く住民にも納得のいく形で貴委員会の見解をお聞かせください。


4.「チェルノブイリ原発事故で唯一明らかにされたのは、放射性ヨウ素の内部被ばくによる小児の甲状腺がんのみであり、その他の疾病の増加については認められていません。」(健康診査【目的と概要】)という見解とは異なる多くの研究、報告については検討されるのでしょうか。されないならば、その理由をお聞かせください。


5.専門家、研究者間の意見の違いがあるにも関わらず、お互いの意見が議論されないことで、住民の不安は募り、会議の趣旨に反していると思われます。貴委員会の目的と趣旨のご説明とその理由をお聞かせください。


6.8月16日に行われた記者会見で貴委員会は、県民の放射線に対する不安を払拭するための提言、子どもを持つ母親の不安の解消のための提言を取りまとめるとの発表をなされています。不安を払拭するための提言を行うとありますが、放射線防護のための提言ではない理由をご説明ください。


7.市民の不安を取り除くはずの会議が、一般市民を排除して市民の声が届かない形で行われる理由をご説明ください。

以上
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2001-09-07 10:18