闇と光

ここのところ、西の空に虹の光を見る。
八ケ岳の南斜面からだと太陽は、
南アルプスの山々に沈んで行く。
時間はだいたい3時半頃で、
太陽のまわりにうっすらとかかる雲の切れるあたりに、
虹だとは気がつかないくらいの眩しい光が現れます。
かなり高い確率で現れてますよ〜♪


今年も、もう12月。
やり遂げたこと、やりきれなかったこと、
途中で投げ出したことも、たくさんたくさん。
それでもなんだか、
去年とはいろんなことが変わっていて、
こだわっていたことも、どうでも良くなってたり、
ある意味とても身軽だったりするわけです。


今年は、「ソロ」と言うスタイルで、
どこまでやれるのか、どんなふうにやれるのか、
そんな想いを持って活動してみた。
来年は、バンドをやりたいな〜。
うん、絶対にやったるー! 


今年のテーマは、「光の担い手」だったのだけれど、
一年を過ごしてみて、最後に出逢っているのは「闇」。
東京赤坂で開催されている「ダイアログインザダーク」。
http://www.dialoginthedark.com/


12月19日で終了。
19日まで、すべての時間がソールドアウトなので、
ダイアログインザダークを、
体験するとしたら常設になるのを願うしかない。

八ヶ岳には深い暗闇はたくさんある。
五感を研ぎ澄ませるための闇夜の機会はたくさんある。
けれど、目の見えない友人はいないし、
真夜中の山の中を一緒に歩いて、
感覚を分かち合おうなどという物好きな友人は、
たぶん、、いないよな〜。
いるのか?? いたら連絡下さーいね♪


で、
私は「闇」には多少なりとも恐怖を感じるのだけど、
それは、光があるから? 光を知ってるから?
ダイアログインザダーク、
すべては境界なきもの。隔たりのないもの。
境界を知る為には、光が必要なのです。
ううむ、
「闇」に対する気持ちが変わってしまったのでした。


さて、今月のライブです。


12月9日(日)18:00〜
山梨県長坂・聖マリヤ教会
http://st-mary.sakura.ne.jp/

12月16日(日)昼間 14:00〜
東京都青梅・手作りいっぱい市 青梅青空ライブ
http://omekraftlive.web.infoseek.co.jp/live/index/index.html


今年最後のライブたちです。来てねー!!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2007-12-08 13:33 | 思ったこと  

<< いのち輝かせて生きるべし オンとオフ >>