人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑に座って

ここのところ、なんかかんかと忙しい日々を送っております。
一日フル回転なので、布団に入ると2秒で眠ってる!
昨夜は思考が停止するほど疲れていて、深々と眠ったのでした。
眠りって、すごい! 朝起きれば元気がいっぱい、昨日の疲れはどこへやら。

10日ほど行ってなかった畑に行きました。
今は、草の勢いがものすごいのでドキドキしながら行ってみると、
案の定、畑は草むら化しておりました。ひゃ〜、ひたすら草刈りですなぁ。

草刈りって、苦手。
面倒くさいわけじゃありませんよ〜!^^
よ〜く観ると草って綺麗なんですもん。
いろんなカタチだったり、いろんな模様があったり、、
雲も最高の芸術だと想うけれど、草も素晴らしい!!と想ってしまうのです。
それをいとも簡単に刈れるわけがない、、。
あぁ、もうすぐ花が咲くのになぁとか、虫が歩いてるなぁとか、
そんなのを見てばっかりいるので、ちっとも進まない。

とは言え、ここは畑なので、草たちばかりを育てていても困るしね。。
草刈り機でパーンとやれば早いんだけど、
なんとなく草のいのちをちゃんと感じながら刈った方がいいような気がして、
ごめんねー、と言いながらひたすら草刈り、草刈り、草刈り。

ふと立ち上がってみると、身体がさっきよりも元気であることに気がついた!
身体だけじゃなくて心まで、畑に行く前よりもずっと元気になってる!!
眠りと同じ効果なのかしらね? 
畑に座って、空や川や土や風や草木や虫や鳥や、、私は満ち足りてしまうのでした。
夕焼け空の下、しみじみとここに在ることの幸せを感じたのでした。

もうすぐこの畑あたりにも蛍が舞います。

by yumeyaeikoalways | 2007-06-11 23:15 | 日常のこと  

<< 青空 今月のLiveのお知らせ♪ >>