人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出逢い

先日、演劇の指導をしている方に出逢い、
ボイストレーニングを受けることになりました。
出逢い_e0016150_19594152.jpg
まずはお試し、
という気持ちで行ったところ、
表面的な技術として声をどう出すか、
というのではなく、
"我、どう在るのか、どう生きるのか"、に、行き着いてしまう内容にびっくらした。。


先生のひとことが、
私の隅々まで光をあててくれる。
そして、
自分で気付くように導びいてくれる。
声を発するだけで自分が全部現れちゃう。すっけすけのすっぽんぽん♪
んふふー、おっかなーい!! ^ ^;
ちょっと前なら逃げ出してたなー。
認めたくない自分っていますから〜。

けど、"誤摩化す余地無し"を、今は強く望んでる。
私ってば、こんなかぁ、、と、認めるしかない。
自分で積み上げたものに落ち込んでもしょうがない。
まぁ、それでいいやね。気楽やね。すけすけでいきましょーう! (^o^)
認めなければ次に進めない。ここから再び。


自分の重心がどこに在るのか、
自分の声はどこから出ているのか、
自分はどんな歩き方をしているのか、
その他もろもろ・・、わかっているようでわかっていないことばっかりです。


あははははは。
笑おう。^ ^;


しかし、
それは変われる余地がたくさんあるってこと。それを認識できて良かった!
生きて来た間に身につけて慣れ親しんでいた身体の癖、心の癖、言葉の癖。
自分ひとりの力ではわからなかった。というか、わかれなかった。
あとは自分次第っす。うん、根気よく、丁寧に、と言い聞かせ続けながら。


うーむ、いい出逢い、いいタイミング。
前回の「素の感覚」に通じてしまうのです。
「歌う」ってことのために行っただけなんだけど、私そのものが変わりそう。。
日々あれこれ起きることが、ある方向に沿って流れているかようだ。
朝、起きた瞬間からの自分の思考をはじめ、
自分を観察したり訓練したり、凸凹あっても(あるんです!)毎日が激しくおもしろいわ〜♪

さて、来月のLive情報を、
←横の方にアップしました。ぜひ来てね〜!!!
HPの方も少し変わったので覗いて下さいましね。少しずつ変わりますよ〜。

by yumeyaeikoalways | 2007-04-19 21:06 | 日常のこと  

<< ココカラ・ハジマル・コンサート... 素の感覚 >>