人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素の感覚

お久しぶりです!
八ヶ岳にもいよいよ春がやってきました。
梅、桜、桃、コブシ、モクレン、水仙、、一斉に花が咲き、
春を知らせる鳥たちの声もたくさん聴こえてきます。

素の感覚_e0016150_1443480.jpg
身体の調子も良くなり、いよいよ始動です!
長らくご心配おかけしました!
13日は、久々のLive♪
国分寺ONEのアコースティックナイト。

ギターで弾き語り&ジャンベで叩き語り、
今年は両方を組み合わせて
Liveをやっていくのでお楽しみに〜。
次回の国分寺ONEは5月27日です。
東京方面のみなさま、遊びに来てね♪


さて、
去年一年間お休みしていた自然農の畑、
自分が食べる分だけですが、
本腰を入れて再開です。


毎週木曜日に、八ヶ岳自然農の中心的存在、
三井さんについて農作業することを始めました。
今更ではありますが、研修というやつです。


「基本」というか「素」なるものを、
吸収しようと想うようになったのでした。
自分の感覚だけで組み立てる都合に左右されないで動く訓練をしてみよう、と。
自分の感覚はとても大切だとは想うけれど、
もしかしたら、自分の感覚だけじゃないものを、
自分の感覚だと錯覚していることがたくさんあるかも知れない..。
歌もギターも、そのほかのすべてのことへの自分の感覚を、一旦疑ってみる。


素の感覚は、自分も心地よい、作物も心地よい、
そして、その他すべても心地よいという着地点。
自分に、、私に、なってくれる作物たちが、
どう育って行くのかをとにかくしっかり観ていきたい。
行き過ぎず、足らないでもなく、必要なことが丁度良くできるように。
それはちゃんと自分とも相手(この場合は作物ね)とも向き合わないとね〜。
訓練だなぁ。くりかえし、くりかえし、くりかえし、今年はこんなことばっかだな。^ ^


春爛漫。豊かな自然農の畑に立てることの、幸せを噛みしめています。
毎年4月にやっていた"ココカラ・ハジマル・コンサート"ですが、
今年は5月の中旬に@ぼんてんやで演ります!  詳細は追ってお知らせします!

by yumeyaeikoalways | 2007-04-15 14:44 | 日常のこと  

<< 出逢い Happy My Birthday! >>