いのちある、ところ2 -麹-

味噌用の麹作りをしています。大麦2kgと米2kg。
一昨夜のうちに水に浸して、昨日の朝、水を切ってからハガマと蒸籠で蒸し、麹(糀)菌をそれぞれにまぶして、専用の木桶の中に入れて、温度と湿度を整えながらこたつの中で育てています。

麹作り初体験の時は、友人に「何度もアルコール消毒して清潔にするのよ」「大変だよ〜」と激しく脅され^^麹を育てているあいだ緊張し続けたせいで肋間神経痛になりました。自分でやってみたらたいしたことではなかったので、つぎの年から余裕を持って味噌造りに使う麹も自分で仕込めるようになりました。
本やレシピを読んでもさっぱり理解できない私は、何でも経験してわかっていくタイプのようです。今では麹が「面倒を見てくれ〜」呼ぶときに様子を見るようにしています。

今朝、麹の花が咲き出しました。麹の花はとても美しいです。そして良い香りです。だいたい3昼夜で麹(糀)は出来上がります。

約半年かけて育った大麦と米で、来年一年分の味噌のための麹作り。
手間と時間を惜しまず、おいしく豊かにありがたく、小さないのちたちに感謝。
来週、味噌造りです。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2006-01-26 11:31 | 料理人として  

<< Dream いのちある、ところ >>