身延山へ

電車とバスを乗り継いで片道3時間。
目指すは、日蓮宗総本山、久遠寺・奥の院。初詣です。

e0016150_014468.jpg久遠寺の大きな門、やっぱり昔の建物ってすごいです。
参道の杉の木に圧倒。真ん中あたりに、木の内側が空洞になっている大きな杉の木があり、とてつもないオーラを放っておりました。
壁のように見える287段もの急な階段にたじたじ・・。
登り始めはきつかったのですが、途中から笑っちゃうほど体は軽くなり、POWER満タン。不思議なものです。
階段を登りきると、本堂や祖師堂などたくさんの建物がありました。彫刻が素晴らしい。



e0016150_0213073.jpg
←木に猿が抱きついているようで、可愛い。

奥の院までは、歩いて登ると片道2時間半。本堂があるところとその高低差は750m。今回は時間に余裕がなかったのでロープウェイを使いましたが、やっぱりお参りなので歩きたかったです。登っている途中、鹿の群がいました。枝打ち作業をしている山師の方もいました。

e0016150_020354.jpg
頂上には、日蓮聖人が植えたという杉の木が・・。圧巻!
e0016150_0193356.jpg



八ヶ岳から湧き出た水は、目下に見える富士川を流れて海までたどり着きます。くねくねと、龍のようです。

身延山のしだれ桜も素晴らしいそうなので、春にまた、次は歩いて登ろうと想います。

南無妙法蓮華経
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2006-01-14 23:45 | おでかけ  

<< 歌い初め 薪部会の新年会 >>