満天の星空

green fieldさんの個展が目的で、一昨日東京に行って来ました。

ついでに、父さんが病で倒れたために、両親がやっている居酒屋を手伝い始めた友人のヒロにも逢いに行きました。色々想うことはあるんだろうけれど、そのことには一切触れず、あいかわらずの元気とあたたかさと特有の愛すべきアホらしさいっぱいで、母さんと2人で立派にお店を切り盛りしていました。幡ヶ谷の6号商店街にある、「たまははき」と言うお店です。「たまははき」は、良い酒と季節のものを食べさせてくれるお店です。お薦めです!

そのヒロと待ち合わせて、ほびっと村で個展をやっているテッペイちゃんのもとへ。
テッペイちゃんは鉄の作家で、以前は大勢で弾く巨大カリンバや3人で吹くディジュリドゥなどを作っていましたが、最近では「波紋音」と言う鉄でできたスリットドラムのような作品と、鉄のかんざしを作っています。
「波紋音」は、引きこもり時に最適!飛べます。
彼の個展は、西荻窪のほびっと村にて14日までやっています。ぜひぜひ、お出かけ下さい。テッペイちゃんのおかげで、ほびっと村に私のCDを置いてもらうことになりました。視聴もできると想いますので、ほびっと村に行った際はどうぞよろしくーーー!!^^

ほびっと村に、以前近所に暮らしていたありさを呼び出して再会。てっぺいちゃんといい、ヒロといい、ありさといい、みんな同じにおいがする。3人は初対面でも意気投合しておりました。みんな、とても素敵だ。

ヒロはお店に戻り、ありさは波紋音にはまり続け、私はgreen fieldさんの個展へ。
なんだか、すっかり田舎もんの私は、切符を買ったり電車を乗り継いだりが一苦労。
きゃ〜、行きたい方向とは逆に向かってたーーー!!(^^;
電話をかけようとしても、公衆電話がない!
エスカレーターで右側にぼさーっと突っ立ていたら叱られた!
あぁ、その規則、いつから始まったのよ〜ぉ??ヽ(`○´)/

けど、まるで冒険をしているようにわくわくしながら、目指すは本郷3丁目。
本郷3丁目・・。私は以前、ここに暮らし、ここの学校に通っていた。すっかり駅周辺は変わってしまったけど、よく行ってたドトールはそのままでしたので、嬉しくなってコーヒーを飲みながら懐かしい気持ちを味わいました。
すっかり暗くなってしまいましたが、赤門近くのガラス越しにgreen fieldさんの作品発見!!わーーい。やっと、辿り着いたよーーー。

さてさて、、、。う"っ、green fieldさんってば、やっぱりスゴイ!
これ、版画なんだよね。。。PCだと、ちょっとわかり辛いかもしれないけど、内と外、、、って言ったらいいんだろうか??私はすっかり飲み込まれてしまいました。
来ることができて、本当に良かった!!
都合が合わず、お逢いすることができなかったけど、きっと、テッペイちゃんやヒロやありさと同じようなにおいなんだろうなぁと感じました。
green fieldさんの個展は、12日まで。
とにかく、その圧倒的な存在感や空気感に触れてみて欲しいなぁ。

家に辿り着いたのは、夜中の1時過ぎ。
上弦の半月前の月は既に沈んでいて、八ヶ岳から観る空には、満天の星。土や草のにおい。普段はあたりまえすぎて気付けないにおい。そんなのが、優しくて、嬉しくて、夜道を歩きながら、満天の星のようにあちこちに散らばっている友人たちから与えられている"あたたかさ"を想いました。
もうすぐ、獅子座流星群。楽しみです。
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2005-11-10 17:26 | おでかけ  

<< エコパークビレッジ&サヨコオト... こんばんは >>