今日という日に

いよいよ寒くなってきましたね。
昨日は、ヤッホーのみんなで福島宅配用のりんご狩り。
本当は、北杜市内の津金というところに行きたかったのですが、今年は台風の被害で津金りんごは不作で、来週末のりんご祭り用の確保のため、りんご狩りは終了。なので、長野県松川町というところまで行きました。
e0016150_3101937.jpg


たわわに実るりんごを摘みながら、驚くほど嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
横浜から八ヶ岳に移住した頃に「果樹を育てたい」と思っていたことを、ふと思い出しました。以前暮らしていた家には何本か果樹を植えたのに、その後引っ越して、ずっとずっとすっかりと忘れていました。私は農よりも採取の方が向いているんだけど、なんか植えてみようかな。
e0016150_3114834.jpg


帰り道で見つけたかりん。
はちみつ漬け、シロップ漬け、ジャムに♪ 喉に良いのよ。
e0016150_3111467.jpg


台所は一人暮らしとは思えないほどの食材であふれてしまっています。
ヤッホー宅配先は合計で25件。関西の野菜の宅配に切り替えた方、移住して辞めた方がいるので、宅配先は増えたり減ったりしています。現在の宅配先は、一人以外は会ったこともない知らない人なのですが、現実を受け入れてここに生きると覚悟を決めた人たちもいます。残された人生をかけ様々な活動に取り組んでいる人や、県外からの食品で飲食店を営み続けて様々な活動の場を提供している人や、悩みながらも子育てを続けている人やその子どもたちがいます。

知り合いの中には、情熱のようなものを持って取り組んでいる私たちを不思議がる人もいるけれど、一緒に動いている人やいろんなカタチの支援も増えてきています。誰かを支えているうちに自分が支えられて、自分を支えられてくれる誰かも、また誰かに支えられていて、と、いろんな方向で支え合う関係が生まれ始めているのは確かなようだから、不思議がっている人が何を言おうがどうでもいい。一番大切なものが同じなら、それぞれ表現は違えど同じ方角を向いていくんだろうから。

一度しかない今日という日にできることは案外少ないものですが、今日という日のために何ができたかな?今日の自分のために何ができたかな?、と過ぎ行く今日を想って満足して眠りについてみれば、明日という日の今日、少し違う今日の自分になるみたいです。

今回のりんご狩りは、ある友人からの支援により実現しました。感謝!


◇ーライブのお知らせー◇
◎豆腐祭り@豆の花◎
本日!11月23日(水) 11:00~
出演:
11:00・春の陽・星の里 合同あふりか太鼓
11:30・アンダルシアギターアンサンブル
休憩
12:30・ゆめやえいこ
13:30・ピミエンタ
14:20・橋場みちこ&バンドドリーム
14:50・坂本卓也&渡辺智広・コーリングタイムバンド
15:20・みんなで唄おう 自由参加

春の陽農園の新大豆のくみ出し豆腐試食会や、新米のつきたてふるまいもち。
ほかに、おからコロッケ、おからドーナツ、揚げ出し豆腐の揚げたて販売や、お米、大豆、小麦粉、野菜の販売もあります。ご来場お待ちしています!

津波被災地の女性たちが動き出しました!
大槌復興刺し子プロジェクト
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-11-23 01:54  

<< 豆腐祭り報告+ひとつの船 あめつちの祈り >>