Don't be afraid to talk about a sprit.

木曜日は、ヤッホーファーマーズ宅配の出荷の日。
どの人に会っても、愛しか感じない。そして、感謝でいっぱいなる。
これって、もしかしてすごいことなのかもしれない。。
e0016150_2552213.jpg
Yahho Farm! 祝・りょーちんHappy Birthday!!!

4月3日の広場」という会が立ち上がり、福島基金が動き始めた。
被災地を支援する団体を支援する基金でもあって、先週ヤッホーファーマーズ宅配に寄付を頂いてしまった。人を支援してるはず私たちが、人に支援されることになるとは夢にも思わなかったけれど、さすが、4つもの地域通貨がある土地ならではのこと。本当にGive&Give実践の地なんだなぁと思います。今まで無償で野菜を提供してくださった方々や、畑を貸してくださった方、出荷を手伝ってくださっている方への御礼や宅配代金の割引などに使わせてもらおうと思います。感謝です。


この宅配のために、パンを作ったり豆腐を作ったりを含めると少なくとも20人の人が動いていて、みんな、見ず知らずの誰かのことを想って、自分にできることとして動いてくれている。野菜を提供してくれたおばさんたちが、「いつもよりちょっとばっか早起きして種を蒔けばいいんだよ」「みんなあんたとおんなじ想いなんだから」と言ったので、わーんと泣いた。これも同じで、人を支援しているはずの私が、気がつけば人に支援されていた。本当に、ありがとうでいっぱいいっぱい。


仕事とは、お金のためにするものではなくて、人の役に立つためにするものなんだ。
たとえば、ベーシックインカムが導入されたなら、きっともっと自由な気持ちで仕事ができる社会になるんじゃないかなと思う。人は、本当はみんな誰かの役に立ちたいと願う生き物なんだと、この宅配を通して思うもの。事に仕える、それが仕事。

私は、私の魂は、今どんな仕事をしたいのかな。
歌うこと、音楽すること、そしてもうひとつ何か、、
もうちょっとで見えてきそうな気がするんだけど。。



エネルギー政策 攻めの姿勢で脱原発を

クラスター爆弾とあなたのお金

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
          
         ◇愉氣の会@八ヶ岳のお知らせ◇

半年経った今も原発事故は収束せず、放射能と共に生きなくてはならなくなってしまいました。まだ、そう思っていない人の方が大勢だけれど、自分自身で放射能の害に対応できることがあったならば、不安は不安としてあったとしても、きっと必要以上に不安にならずに済むんだろうと思います。

静岡県富士市で野口整体の塾(楽々塾)を開いているアキラさんに、八ヶ岳の仲間たちと月1回整体の勉強会「愉氣の会」を開いてもらっています。5月に続き再び八ヶ岳にアキラ先生をお呼びして愉氣の会を開催します。自分や身の回りにいる人にやってあげられること、誰にでも、どこにいてもできる「愉氣」を一緒に学んで身に着けていきましょう!

『6月に、福島市に住む6~16歳10人全員の尿から放射性セシウムが検出されたと、福島の市民団体から発表がありました。「やはり・・」というショッキングなニュースであったと同時に、一方で「そうやって排出されるんだ」ということが分かったニュースでもあったと思います。科学的事実が示すように、私たちの体はすべてのものが絶えず新陳代謝して入れ替わり続け、1年ほど経てば、分子レベルではすっかり入れ替わってしまいます。私たちの体は、実はそのようにして入れ替わり続ける「流れそのもの」だと言っていいでしょう。内部被曝が避けがたいものだとするならば、一番必要とされるのは、この「流れ」があくまでもスムーズに流れ続け、排出されるべきは排出されていくということではないでしょうか。野口整体的な観点と智恵と方法で、体の抵抗力、自己修復力、排泄の力、新陳代謝の働きなどなどが、十二分に発揮されていく体(からだ)育てをしていくこと、いのちの力を育てていくこと、それがこれからの時代を生きていく一番の基礎になるに違いありません。 -棟居 アキラ』

10月11日(火)12時~ 
(愉氣の会は15時半頃終了予定、そのあと希望者に個人指導)
高根町農村環境センター 和室大会議室 (北杜市役所・高根町支所となり)
受講料 3000円(うち、1000円分を福島市民放射能測定所に寄付します)
個人指導 3000円(体を診てもらい、必要に応じて指導。要予約)

問い合わせ&個人指導予約:あしたへつづくみちネットワーク mail@yumeyaeiko.net

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
         ◇チェルノブイリハート上映会◇

とき:2011年10月8日(土)13時~ 15時~
会場:山梨県北杜市長坂町小荒間292-1 三分一湧水館 TEL0551-32-0058
大人 1000円 18歳未満無料
主催:あしたへつづくみちネットワーク mail@yumeyaeiko.net

※一部終了後、30分ぐらいシェアする時間を持ちたいと思います! 自由参加です!


I am flying .. To be near you, To be free
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-09-16 01:36  

<< 9・19 さようなら原発5万人... 山の空 >>