蒼空を見上げて

久しぶりに熱が出ました。
犬も猫ちゃんたちも一日中私が家にいるのが嬉しいようです。

19時過ぎに犬の愛ちゃんを連れて、短い散歩に行ったとき、
ふと見上げた空の蒼さと、もくもくの雲の白さが、ほんっとうに美しくて、
思わずじわ~っと感動の涙を流してしまいました。


水や土や草や木々や、空や虫や鳥や獣たちの近くに暮らしてると言うのに、
なんだか最近は人間の暮らしの中で、忙しくしていたなぁ・・と思いました。
青空というよりは蒼空という感じの空を見上げて、しばし浮遊。


世界はとても美しい。
この美しい世界のあらゆるものと同じもので人間もできているはずなのに、
なんだか人間は毎日の暮らしに飲み込まれて、
本来の姿を忘れちゃっているような気がする。
夏暑いのも、冬寒いのも、夜が暗いのもあたりまえ。
それを善しとして、私はのびのびと生きていたい。


日が経つにつれ、福島第一原発事故や放射能の害に対しての
人々の意識が薄れているような気がしてならないから、
毎回書いてしまうんだけれど、事故は全く収束はしていません。


こんな暑さの中で、福島第一原発で作業を続けてくれいる人たちがいる。
朝と夜、一日に二回、彼らに向けてお祈りを捧げています。
私には、彼らに対してそんなことしかできない。。


放射能の基準値を、他の国ではありえないほど高く設定し直されてしまっているので、
国で定めている基準値内だから安心なのだ、と鵜呑みにしない方が良いと思います。
産地偽装なども起きているようなので、子どもがいる人は特に
意識をしっかり持って食べるものを選んで欲しいと願っています。

八ヶ岳にも、食品測定所を作ろう!!
北杜市の食べ物、野菜を育てる土や、乳牛が食べる牧草には、
放射能の害はないってことを確認してから
収穫したり売ったり買ったりできるような仕組みを作りたい!
北杜市やスーパーひまわりやきららシティや八ヶ岳乳業が協力してくれないかな。
協力者・賛同者求む!!HPのメールフォームから連絡ください!
山梨の子どもたちも守っていこう!!

○産地偽装について
青森・六ヶ所村「核施設」に活断層と東京湾に流れ込む放射能汚染水(2)

誰も書かなかった「流通業界最前線」 「品薄」「偽装」「中国産」
大手スーパーが九州の漁港で争奪戦 夏野菜で戦々恐々


○驚いたこと
北海道の老人、たった一人で東電に「原発運転・差し止め訴訟」
○逆の意味で 驚いたこと
信じられないなら、日本国民を辞めてもらうしかない。

・国際環境NGOグリーンピースツイッターで政治を変えよう!
ツイッター始めよう!!@yumeyaeiko
-------------------------------------------------------------------------------------------
震災以降、原発のことばっか書いてるけど、私はうたうたいなのだった~♪(汗
震災では友人は誰一人亡くならなかったけれど、
今年に入って3人もの友人が亡くなっています。(・・、)
「24時間テレビ愛は地球を救う@青梅」で出会ったやまさん。
見た目も音楽も、私とはかなり違っていたけど、曝け出していた内面は少女のようだった。
共通の友人であるフーゲツのJUNさんの呼びかけで開かれたやまさん追悼ライブにて。
13倉庫さんがYoutubeにアップしてくれたので、ご紹介!

[PR]

by yumeyaeikoalways | 2011-06-30 00:05  

<< 原発と歌うことと 山梨から福島へ、NOからYESへ! >>