扉を開けて

あと10日で、新しい年がやってきますね。
寒くなると、ついついブログの更新が遅れてしまいます。m(_ _)m


今月は、「白州わんこえいど」から始まって、プライベートコンサート2つ、
毎年恒例になっている軽井沢でのイベント「1208同時多発平和」、
2年ぶりに参加した「青梅青空ライブ」、その合間にレコーディングがあったりして、
かなり忙しく過ごしておりました。音楽以外の仕事は31日まで続きますが、
23日、30日のライブと、あと4回の太鼓教室で今年の音楽活動は終わりです。


冷ますことができない熱のようなものに駆られて、歌を歌い始めてもう8年。
8年といえば、きっとベテランと言ってもいいんだろうなぁと思うけれど、
たどたとしさは相変わらず、冷ますことができない熱も相変わらず、
それでも、聴いてくれている人たちという存在を感じることができるようになったんだなぁと思い、
レコーディングのあと、今までのライブのひとコマひとコマを思い返してみた。
穴を掘ってでも入りたい場面もたくさん、しあわせでしあわせで心振るわせた場面もたくさん。。


音楽活動を始めて、続けて、日本中に(世界にも!)たくさんの人とのつながりを持てたことは、なんだかもう、奇跡のようで、今年の半ばに家のあちこちに貼り付けた「生命に礼を尽くす」は、心より音楽することでしか私にはできないことのように思ってしまいます。


歌い始める前までは、人が3~4人いれば、もう自分の想いなんて言葉にできなかったのです。ギターを持つことで、歌を歌うことで、それがどんどん変わって行ったのは本当に奇跡みたい。。年齢を重ねたこともあるけれど、どんな場所でも、どんな人にでも、100万人の前でも、今、私は自分の想いを自分の言葉で言うことができる。


19日は、二年ぶりに参加した青梅青空ライブでした。
二年という時間がまるで嘘のよう。
「ゆめちゃん!」と呼んでくれる人たちはみんなあたたかくて、相変わらずすごくあほで(^^;)
みんなが私を大好きでいてくれること、私がみんなを大好きであること、
まるで、ふるさとにでも帰ったような、家族に囲まれてるようなホッとする気持ち、優しい気持ち。
ありがとうで心がいっぱいになった。


心より音楽をする。心を込めて歌を歌う。それだけで、つながる絆はとても深いです。
今年、私の歌を聞いてくださった皆さま、心よりの感謝を申し上げます。
今年も、ギターを弾き、歌を歌い、太鼓を叩く自分で在れたことに感謝します。


来年も、たくさんの扉を開けて、次へ、また次へ、音楽と共に私の生命の旅は続きます。
国分寺Club ONEにて、二週連続で今年の歌い納めライブです! みなさま、ぜひ来てね!!
Jag älskar dig♪

☆ライブ/セットリスト報告☆
11月27日(土)@国分寺Club ONE 乾いた日常をゆるやかに彩りたい夜Vol.1
1. 信じる力
2. 月の破片
3. 扉
4. 道
5. 祝福

12月3日(金)@長坂・ヒマラヤンカレー ぼんてんや 白州わんこえいど・sosチャリティライブ
1. I Love You
2. 祈りの大地
3. 森へ帰ろう
4. この星の上
5. あめつちの祈り
※チャリティ合計 27400円 来てくださった皆さま、出演者の皆さま、ぼんてんやさま、
 支援してくださった遠方のみなさま、ありがとうございました!!
 年内は多忙で無理ですが、年明け以降、里親探しなどのお手伝いに回ります。

12月7日(火)@飯田・斉藤低 プライベートコンサート
1. I Love You
2. 小さなロウソク
3. あなたが好き
4. 神実
5. 砂山
6. コキリコ節
7. レサムピリリ
8. いつまでも
9. 天と地と
10. マイリトルフラワー

12月8日(水)@軽井沢・KAJI HOUSE 同時多発平和
1. 森へ帰ろう
2. 星の夢
3. 神実
4. あめつちの祈り
5. この星の上

12月13日(月)@松本・永嶋低 プライベートライブ
1. お誕生日
2. 大切な人
3. 小さなロウソク
4. 砂山
5. 童神
6. レサムピリリ
7. マイリトルフラワー
8. いつまでも
9. あめつちの祈り
10. 祝福

12月19日(日)@青梅・夏への扉 青梅青空ライブ・忘年会ライブ
1. 森へ帰ろう
2. 神実
3. あめつちの祈り


☆ライブのお知らせ☆
12月23日(木)18:00~ 1500えん
@東京都国分寺・国分寺Club ONE クリスマスライブ
出演:平安利也、はしもとふみえ、ゆめやえいこ、他(出番は20時頃の予定です)

12月30日(木)18:00~ 1500えん
@東京都国分寺・国分寺Club ONE 忘年会ライブ


やつらの足音のバラード
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-12-20 23:56 | うた  

<< 近況 願い >>