人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のレスキュー

寝不足だというのに前回に引き続き、また動物のこと。


私が暮らしている八ヶ岳から、国道二十号線と釜無川をはさんで向こう側、
南アルプスの麓にある、サントリーの天然水で有名な白州町の友人から回ってきました。
生き物が好きな私は、これを見過ごせずにおります。


80歳の老夫婦が飼う38匹のワンちゃんたちについてです。
まずはお読みいただいて。。
山梨より犬の多頭崩壊 SOS!


初めは3匹から始まったらしいのですが、にゃんとまぁ、今では38匹。
でも、この一週間で3匹死んでしまったそうなので、現在は35匹と言うことになります。
去勢避妊、フィラリアやワクチンなども全くされていない状態で、
しかも飼い主さんが80歳という高齢なので、う~ん、、と思ってみても仕方ないのかもしれない。


もう少し早くに、誰かが気がつけていればよかったんだと思うし、
気がつけても、誰も何も言わないで(言えないで)来ちゃったのかもしれない。
もちろん、動物を飼う以上の知識を持たなかった老夫婦の責任は大きいのだけれど、
このことにも、人と人との関わりの「薄さ」や「距離」を感じられてならない私です。


今年の7月に、自分の部屋でたった一人きりで亡くなった友人のその死と向かい合ったときにも、
その人が生きているときの苦痛と向き合ったときにもそう思ったけれど、
迷惑を掛け合って共に生きていきましょうよ、と私は大きく大きく叫びたい。


カッコつけてクールでいるよりも、困ったときは困ったと、助けて欲しいときには助けてと、
苦しいときも、悲しいときも、ぐちゃぐちゃなときも、わーーー!と誰かに言っていい。
困ってることを一人で抱える必要なんて絶対無い。ちゃんと誰かに伝えられる方がずっと勇者だ。


そしてこの犬たち、このままでは体がかゆくて痛くて苦しくて、あんまりだ。
痛いもかゆいも苦しいも、その声を聴こうとする人にしか届けられないのですもん。


なので、この件に首を突っ込むことにします。
とりあえずは、ブログからの転記。なにか考えが決まったら、また書いて行きます。


◆不足物資◆
ドッグフード(成犬用)   ドッグフード(仔犬用)
ステンレスフードボール   犬達のおもちゃ  
バイオウィルなどの消毒液
療養食(ヒルズのa/d缶 もしくは ロイカナの退院サポート)


また、支援金の受付は下記の口座にて行っております。
◆ゆうちょ銀行  10840-5104671  森の犬たち

他銀行から、ゆうちょ銀行へ振込む時は、下記の口座となります。
◆店番088 (普)0510467  森の犬たち

こちらの口座に、わんちゃん達の医療費のご支援ご協力を頂けましたら幸いです。

ご支援、ご協力いただける方は、「山梨より犬の多頭崩壊 SOS!」ブログの
左側の受付フォームから、お名前・連絡先等をご記入ください。
物資を送られる方には、追って、物資の送り先をご連絡してくださるそうです。


私はいきものが好き。生きものたちがつくっているこの世界が好き。
花や樹や鳥や虫やさかなや動物たちが大好き。人が大好き。
自分を含めて、不完全な<人間>といういきものたちがとてもとても愛しい。


四人囃子・ナスのちゃわんやき
これも、10代の頃に好きだったバンド~♪ Focus以降続々と思い出してたのしー!

by yumeyaeikoalways | 2010-10-24 01:09 | PEACE!  

<< チャリティライブをやる ライブ@Rural +暗夜の里... >>