人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパーク!

おとといは、友人と静岡まで行って、途中、朝霧高原のススキの野が美しく、
風に吹かれるまま揺れているススキを見ながら、友人の話しを聞いてワンワン泣いた。
友人の話は、頭を怪我して脳に打撃を受けた野良子猫と、それを見つけて看病した人の話し。
大怪我してるのに「生きたい!」という気持ちが凄まじくって~、、という件からスパーク。


その夜、山梨に戻って和太鼓集団・鼓童のコンサート。10年ぶりの鼓童!
昔から大好きな「千里馬」(チョンリマ)という曲あたりで再びスパーク。
私も昔は和太鼓を叩いていたし、佐渡も何度も行ってたんですね~。
和太鼓を買いに佐渡に渡ったのに、そのときにジャンベに出会ってしまって
私は和太鼓からジャンベにのりかえたのでした。それから10年以上の時が経ち、
和太鼓はジャンベよりも、私を感動させるものなんだと今回のステージを見てはっきりと気がついた。


バイト先には、夏に亡くなった友人の奥さんと子供たちが遊びにきた。
いろいろいろいろを乗り越えて、私に会うのを楽しみに来てくれた。
なんだかんだあっても、何年ものあいだの消えないしなくならない想いをたくさん共有している分、私と彼女の絆は深い。笑いながら「えいこちゃん」と呼んだ子供たちにスパーク。子供はみんなで育てていけばいいんだよ。ひとりきりで抱え込まないで、私や周りの友人たちにたくさん甘えてほしい。


100笑って100で泣いて100で怒る。
ここ3日間で、感情がスパークすることが多々。
私って、そんな人だったっけ?と、ちと戸惑いもあり。。

スパーク!_e0016150_210375.jpg

来週の月曜日から新しいレコーディングに入ります。
今、起きている感情のスパークたちが、どのようなものを引き出してくれるのかが楽しみです。

レコーディングにはいろんな友人たちのヘルプが満載。
みんなが一生懸命に関わってくれようとしていることがありがたく、ほんとにほんとにありがたく、
私はそれを全部しっかりと丁寧に受け止めたい。丁寧に育てていきたいと思う。
録音する前から、たくさんの想いの詰まったアルバムは絶対に素晴らしいものになると予感しています。

年内には発表できますように!

by yumeyaeikoalways | 2010-10-17 02:14 | 日常のこと  

<< とりあえず 日々新しく >>