再スタート!

一年以上もブログの更新をサボっていました~。(^^;)
コンサートと太鼓教室は以前と同じ調子で続けておりました。


どんどん重くなって、しまいには壊れてしまったMCちゃん。。
やっとやっとやっと新しいPCをゲット!したので、ブログ再スタートです!


日常がてんやわんやで、
もしかして、どん底の更に底にいるんじゃなかろうか?と思ったりもしたのですが、
アキラさんの整体塾の効果が現れ始めたのか、
3日ほど前から突然身も気も軽くなった感じがあり、はて?あの重さは気のせいだったんか?
と思うほど、何か勢いみたいなものを感じています。


そんな中、
昨日29日は、山梨県長坂町にある福祉施設「春の陽」や「星の里」関連のお店、
「豆の花」にて「豆腐祭り」が開催され、参加&出演をしました。
「豆腐祭り」は冬至に開かれていた、寒さにしびれるホットなイベントでしたが、(^^:)
昨年末はインフル患者続出で延期になり、暖かな今の時期になってからの開催になりました。

e0016150_622292.jpg

「豆の花」は、お蕎麦とお豆腐がたべられるお店で、
隣にある小さな工場でお豆腐や厚揚げなどを作っています。
春の陽のみんなで種を蒔くところから作っているお豆腐なので、かなりおいしいです。
というわけで、「豆腐祭り」。(^▽^)


餅つきが行われたり、くみ出し豆腐の試食会があったりで、
雨をものともせず午前中からたくさんの人が集っていました。
普段の「豆の花」には「春の陽」のみんなで作った大豆製品やお米、味噌、野菜、
たまごなどが売られていますが、昨日はおからコロッケやおからドーナツ、
食器類のバザーも開かれていました。欲しかった茶碗蒸し用の食器を買っちゃった~♪


そして、コンサート。
雨の中、オープニングは星の里太鼓&春の陽太鼓の演奏。
みんなの太鼓パワーなのか、太鼓を叩くみんなの幸せパワーなのか、
嘘みたいにあっという間に雨が止んでみるみるうちに青空が広がっていきました!
やっぱり、太鼓ってシャーマニックよねって思う。
太鼓チームのメインみんなは、太鼓を叩くとすごーく良い顔になる。
参加できなかった人がちと残念。。


さて、オープニング以降は豆の花の室内での演奏で、
出演は、坂本卓也バンド、橋場みちこ&バンドドリーム、渡辺智広、
ピミエンタ&マリナちゃん、ジミー矢島、そして私。


今回のゆめやえいこは、
ベースにハーディ、パーカッションに健太郎で、バンド編成で出演しました。
うん。とっても幸せだった!バンド編成はかなり私を幸せにしてくれるみたいだ。
e0016150_3124713.jpg

ライブ途中で、まほちゃんという高校生の女の子にステージにあがってもらってセッション。
自分で引きずりあげておいて言うのもなんだけれど、初パーカッションがステージの上ってすごい!
度胸と素質があってこそできるこっちゃ。まほちゃん、先が楽しみ~~~!!!


10年前に、「先が楽しみ~!!!」と思っていた当時高校生だった健太郎は、
今や素晴らしいパーカッショニストですもんね。先が楽しみな人との出会いはかなり嬉しい♪


今回のコンサートは、体調を崩したり怪我をしたりで出演できなかった人もいたけれど、
全体的に今までの豆腐祭りの中で一番良かったんじゃないかな。
私の心のベクトルがそう思わせているフシがあるかも知れないけれども。


というのは、出演者のうち、坂本卓也、橋場みちこ、渡辺智広、マリナちゃんは、
からだに障害を持っているミュージシャンで、「星の里」「春の陽」イベントでは、
なんども共演している仲間たちだというのに、昨日、ステージに立っている彼らを見ていて、
その姿勢に、その情熱に、その笑顔に、胸が打たれて涙が出そうになった。


ふん。
私に起きている「てんやわんや」など、ちっぽけだ。
弱ってる場合じゃないっつーーーーーの!!立ち向かえ~~~!!
「豆腐祭り」で、みんなからパワーをもらって掴んだ大きな元気玉で再スタートです。うん。


前々からの企画から始まり、前日から仕込みや出店準備をしたり、
朝早くから雨の中での会場の設営やきっと他にもたくさん、
職員の人たちには私が全然気がつくことができないような仕事や苦労があるのだと思います。
良い祭りになったこと、職員さんたちに感謝を込めて拍手を送りたいな~。
なんか、拍手っていいもんですもん。ステージに立つ人のみぞ知る感覚かもしれないけど。
パチパチパチ・・・!!!

毎度コンサートのPAをやってくれているピミエンタのさっちゃんにも。
面と向かっている時は馬鹿話ばっかりになっちゃうけどね、感謝してるですよー。


てなことで、ブログ ゆめがたりも再スタートです!
またまた、お付き合いくださいまし!!


ライブのお知らせ♪

5月2日(日)東京都・国分寺 Club ONE 18:30~
5月3日(月)山梨県・明野町 キャンピカ明野 20:00~ 
5月9日(日)北杜エコアートフェスタ 11:00~16:00
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2010-04-30 12:17 | ライブ  

<< ゴールデンウィーク・二つのライブ My Way >>