9月のあれこれ、その一

半月ぶりです。前回の記事から20日も経ってしまいました。
すっかり薪ストーブの季節になりました。さむ〜〜〜っ。
9月後半、あちこちに行き、あれこれありました。

〜大鹿村・太鼓三昧、本気の力〜
太鼓仲間のパンちゃん、きらきらと長野県大鹿村に一泊二日で行って来ました。一日目は大鹿の近く、松川のジャンベチームに混ざって太鼓三昧。古い友人のジャングルもいました。

3年ぶりに逢う大鹿で暮らしている親友のナオ、テツ夫妻の家に泊まり朝から太鼓三昧。午後は大鹿でジャンベを作っているプレム、シナモン夫妻の家で太鼓三昧。ジャンベ人気でアフリカやアジアの森林伐採が進んでしまいましたが、プレムは、地元で切られた木で一からジャンベを作る人で、彼の作った太鼓は優しい音がします。

ヒロ、サワキ夫妻の家では、昔のジャンベ仲間を含んでいるジャンベバンドが練習をしていました。すごくパワフルでいい音!彼らは、めちゃめちゃ上達していていました。そこにいたのは私の記憶する4年前の彼らとは別人でした。
本気の力ってすごい。その人をすっかり変えてしまうんだなぁ。

同時に私はジャンベでアフリカンを目指しているのではなく、ジャンベを使っていろんな音楽、いろんな楽器とアンサンブルすることが好きなんだなぁと再確認しました。

最後に大鹿の中心的存在のアキさん、スマコさん夫妻の家に寄りチャイで一息。「一曲歌え」と言われ、迷わず歌う私も数年前とは別人かも。以前はいい歌うたいだったのに、歌うことを諦めてしまっているテツに再び歌って欲しい、という私の想いを込めて、一曲歌いました。
帰るときに、「私も歌うよ!」と言ったテツが嬉しかったのでした。

本気の力は、絶対的!!
[PR]

by yumeyaeikoalways | 2005-09-30 23:02 | おでかけ  

<< 9月のあれこれ、その二 山歩き >>